※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊活

1人目の時は5abの受精卵で妊娠出産し、次の移植での選択に悩んでいます。2人目を諦めるか、性別やタイミングについても悩んでいます。

2人目の不妊治療を始める予定なのですが、1人目の時に取ったグレードの違う受精卵が2つ残っていてどちらを戻すか悩んでいます。
もちろん決めるのは私達なので参考までに意見を聞かせてください🥺

1️⃣グレードが5abと5bcの2つが残っていて、
1人目の時は5abで1回目の移植で妊娠出産することができました。当時25歳(ほぼ26歳)でした。6月で28歳になります。
次どちらの卵を戻すか悩んでいる理由として
大きいのはも1回目がダメだった時に次戻すのがグレード下がると思うと希望が持てないのではないかという点です。
ただお金はかかるし、可能性が高い方から戻した方がいいと先生に言われるのかなとは思っています。
あとは1人目は5abだったので女の子はグレード低めの聞くので性別変わるかな?と淡い期待です🤭
ちなみにこの2つで妊娠できなければ2人目は金銭的に諦めるしかないかなと思っています😂
そこまで性別に強いこだわりはないというかどちらでも無事に産まれてきてくれたらなんでも歓迎なんですが🤣

2️⃣今の所2人までと考えているので、
もし1回目の移植で妊娠出産できれば残った一つを破棄することになると思うので、お金もかかるし中々残しておけないですが、迷わず破棄されましたか?するとしてももちろん出産後になると思いますが🥹
本当は全ての卵戻したいです😂
なんなら同時に二つ戻したいくらいです🤣

3️⃣戻すタイミングなんですが…
今ならギリギリ2学年差になるのでそこを狙うか、
余裕を持って3学年差にするか…
悩んでいます。
理由としては、ギリギリなのと、児童手当が少なくなることです。産まれた月で変わるなんて許せない😡笑笑
足りなくなる分を最初の受給の時に一気にくれればいいのに😡笑
でも3学年差はおいおい入学金など大変なのかな?と無償化になれば関係なくなりますかね?
でも制服代とかも一気にかかってきますよね🤔

ちなみにギリギリになった理由は2つあって
元々4学年差にしようとしていたのと、帝王切開でやっと1年経ったのが1月だったので🥺

気分を害される方がいたらすみません。
なんだかたくさん質問してしまいましたが、答えれる範囲で構わないので回答お願いします🙇

コメント

年齢がまだ若いのですが、体外受精しか考えてないですか?

私は1人目体外受精(当時29歳)で2人目はタイミング1回(32歳)で妊娠しました。
私も卵が2つ残っているのですが、もしダメだったら…と思ってしまい🥺とりあえず、1回でもタイミングと人工授精やってからと思ってタイミングから再スタートしました。

もし、体外受精しか考えてないのでしたら、間違いなく5abから戻します😊❤️
ちなみに息子は4bcだったので、グレードで性別はあまり関係ない気がします🤔
私の友人は同じクリニックで5abで女の子でした。

• N

N

タイミングで妊娠されたんですね👏
    2人目は自然妊娠できたとかってたまに聞きますがすごいですね👏
    全然できる気がしないので諦めてました🤣
    でも2学年差狙うなら余裕ないので体外受精にするかもですが、3学年差にするならありですね🫶

やはり良い方がいいですよね😂
    迷信とは分かりつつ気になっちゃって🤣

• 3月15日
きなこ

①お金がかかることだし低い方から戻すメリットが自分的にはわからないので、迷わず5abから戻します!ちなみにわたしは5日目4AAを戻して男女なので、グレードと性別は関係ないと思ってます😌

②わたしは2学年差にしましたが、3学年あくと入学などは被りますが制服とかお下がり使えるものもあるのかな?なんて思ってます!あと2学年差はイヤイヤ期にトイトレにいろいろ重なるので地獄だと聞きます😂3学年差にすると上の子が幼稚園なりに行くし、ある程度自分のことは自分でできるので少し楽になると聞いたので、私も状況が許すなら3学年差にしたかったです(仕事など関係から2学年差にしましたが)

• N

N

ですよね😂
    保険適応になったとはいえ安いものではないですもんね😂

確かに!お下がり使えますね!
    学年差は違えど作るタイミングは数ヶ月しか変わらないのでイヤイヤ期とかはかぶってきちゃいそうですが😂
    保育園もどちらにしても同時に入れて働けたらなと思ってます😂
    そう考えたら3学年差捨て難いですね🥹
    本当は4学年差にしたかったんですけど、お金のことを考えたら間隔開けずに早い方がいいなと悩んでます😂

• 3月15日

私も自分だったらグレードの高い方から戻すと思います。ちなみに長男は3bcでした。
2人目は一回移植して陰性後の採卵前の準備周期に自然妊娠しました。なので、卵は残っていませんが、もし残っていたら移植したいなって思ってしまいそうです。うちも2人までって考えていますが、次男が産まれて3人目欲しいなって気持ちが結構強くて🥹🥹🥹

うちは2学年差なので、3学年差がどうとか比べるのは難しいですが、2歳差もなんだかんだイヤイヤ期でも仲良くやっていてかわいいですよ☺️

• N

N

2人目自然妊娠なんですね👏
    残らなくても欲しくなっちゃうなら残ってたら更に欲しくなりそうですね🥹
    やはりいい方からの方がいいですよね🥺

子育て早く終わるのも正直寂しいので3人目もと考えるなら2学年差で全然良いんですけど、これが最後と考えると引き延ばしたい気もして悩みます🥹
    でも年近い方が仲良くやってくれそうですよね🥹

• 3月16日
🤍

同じ考えで2人目治療再開しました🥺笑
26歳から体外受精していて、7回目の移植で男の子出産しました!

①同じく2人目女の子がいいなーと思って、少しでも可能性上げるためグレード悪い順から移植してもらいました😂
良いグレードが残ってないと希望が持てないという理由で……まっっったくダメでしたが。。
結局、性別関係なくとにかく最後の凍結胚で上手くいってほしいと思っていたら…2つとも着床してくれました🥚🥚

②これまで10回移植したうち、2個移植は6回してます😭破棄する心苦しさはあるかもしれませんが、1人目を1度の移植で出産されているのなら2個移植はやめておいた方がいいと思います😭
私はほんとに上手くいかなさすぎたので、20代でここまで2個移植したのはレアかもしれません……今妊娠中の最後の移植だけ30歳です😂

③1人目治療に時間かかったので、残りの凍結胚で上手くいくか不安でギリギリ2歳差になる頃から治療再開しました!
今の妊娠が上手くいけば、2歳1ヶ月くらいで産まれる予定です🙆🏼‍♀️

• N

N

返信失敗しました…下に書いてますすみません🙇‍♀️

• 3月18日
N

そうですよね😂
最終的にはとにかく妊娠出産できれば性別関係ないですよね🥹
双子ははたから見れば可愛いけど育てるのは大変ですよね😂
むしろ妊娠してる時から大変ですよね😂

何度も挑戦するのしんどいですね😭
最後は誕生日を迎えてからってことなんですね🥹
誕生日プレゼント🎁ですかね🫶