※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

一年間悩みながら、療育契約を結び、子供の発達支援を始める喜び。周りのサポートに感謝し、子供の成長を願う気持ち。お母さんたちへの労いの言葉。

ようやく…
療育の契約してきました。
4月からスタートできそうです。

この一年、発達の事で悩んで悩んで。
産後も重なって鬱っぽくなり。
市役所や通ってるこども園に泣きつきながら相談して。
ここまで来れました。

療育スタートして、5月には児童精神科受診予定。
うまく進めてるよね?子供のためになってるよね?

療育先の相談員さんとお話して、お母さん頑張りすぎだよ。たくさん周りを頼っていいんだよと言われ泣きそうになった。
子供の事理解してくれる人に会えた。

まだ発達追いつく事を願ってるのは悪くないよね。
子供のペースがあるだろうけど、どうにか追いついてほしい。

まず一本だ。
発達障害の子供を支えてるお母さん達、日々お疲れ様です。

コメント

ポテ女

わたしも昨日契約して来月受診の5月から療育をはじめられそうです。
もうすぐ下の子が生まれます。
赤ちゃんがいる中上の子の発達のこともあり、いろいろ心配事が尽きないですよね💦
わたしは長い人生の今の時期から療育につなげられて良かったと思っています。早期発見。お互い福祉や周りの専門の方の力に頼って無理しないようにしましょう😊

  • ぴーすけ

    ぴーすけ


    コメントありがとうございます!
    もういつ産まれてもって時期ですね👶頑張ってください♡
    産後本当に無理なさらずに!

    ウチの子、まだ少しの単語しか喋れないんですが、赤ちゃんに対しては頭撫でてくれたり、ミルク飲ませたり、チューしたりと可愛がってくれます☺️
    普通の子と変わらないいいお兄ちゃんやってくれてます。

    やはり早期療育で、少しでも成長に繋げれれば安心ですよね。
    不安でしかないけど、お互い頑張りましょう!

    • 3月15日
さわたり

毎日おつかれさまです。
うちは下の子が自閉症スペクトラムです。
フルタイム正職員で働いていましたが、療育にマックスで通わせたく昨年年末に退職しました✨
4月から週3で療育、そして習い事始めます!
専門家の方々には今が大切と言われましたよ☺️✨
いろいろ大変なこともありますが、お互いぼちぼち頑張りましょうね!!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ


    コメントありがとうございます♡
    退職までされたんですね🥲
    ウチは週一療育の無理ない範囲でスタートしたいと思ってました。

    習い事!すごいです。
    差し支えなければ、なんの習い事ですか?
    ウチも運動系の習い事やらせたいけど、なんせ落ち着きない&まだ喋れないので習い事以前の問題かな…と落ち込んでます💦

    同じようなママさんがいて、心強いです!

    • 3月15日
  • さわたり

    さわたり


    ぴーすけさんとお子さんのペースでぼちぼちでいいと思います!!

    習い事は体操を始めました☺️✨
    コーチに聞いたら結構発達障がいのある子もたくさん見てきたらしく、扱いが手慣れてて
    安心してみていられます♫
    体操は体幹がしっかりするのと
    力も強くなるとのことで、少し成長を期待してます🤲

    • 3月15日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ


    ありがとうございます☺️
    体操ですか!
    発達障害に理解があり、体幹も鍛えられ…理想的です。
    運動障害はなさそうなんですが、体力持て余してて😅
    ちょっと探してみようかな!

    • 3月15日
  • さわたり

    さわたり


    バリバリってとこじゃなくて楽しくやろうって感じのとこ選びました🥹✨
    体操系は脳の刺激にもいいと聞いたことがあります☺️
    よかったら体験とかいってみてください♫

    • 3月15日