※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn.
住まい

賃貸8万円、友人に家購入勧められる。建売検討中。税金、ローン含め8万以下なら…。子供の成長前に引っ越し考え中。

いま、賃貸マンションで生活しています。共益費、駐車場など全て込みで8万円ですが、友人から「家賃払うのもったいない。家買ったら?」と何人にも言われます。こだわりがないので建売も検討していますが、税金、ローンなど含めて8万以下になるなら…と思っていますがどうなんでしょうか?知識全くないので知っている方教えてください。頭金は0円です。

子供が動き出す前に引っ越しはした方が良いとは思っていました。ハイハイ、立ち上がりなど。

コメント

真鞠

厳密に言えば修繕費だってかかりますし、火災保険の更新や固定資産税諸々もありますよ🔥

でも今の賃貸8万がどのくらいの広さかにもよりますが、今後家族の成長とともにもっと広い家=家賃のかさむ家に引っ越さざるを得ないイメージであれば、とりあえず今の家賃8万とイコールな月ローン返済のイメージで物件予算を考えておけば、諸々のまとめてかかる費用を考えてもそんなにキツくならないのかなーと、わたしはそんな発想でざっくりと建売を買いました🥹

ワンコ

立地にもよりますね💦

スーモとかで希望立地の金額見てみるといいですよ!
簡単にシミュレーションできますし!
ローンだけですが💦

はじめてのママリ🔰

『住宅費』で8万ととらえるならば、金利1%で返済月6万(元金5万✖︎35年で2110万程度)と同じくらいです🙆‍♀️
月2から3万は税金やいずれかかる修繕費としての用意が必要なので😣
逆に、ローンを8万返済と考えたら、元金6.8万で2840万なので月々の家費用は10万を越えてきます💦

全くもって8万は家賃としてはもったいなくないですよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売が2000万以下の地域なら、もったいないと考えても不思議ではないかと思います👍

• 3月15日