※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の懇談会で欠席の理由を相談。息子の発達障害と特定の男の子への嫌悪表明が悩み。息子の行動が心配で、自身のメンタルも不安。先生に正直に話すべきか、休むべきか悩んでいる。

近々幼稚園の懇談会があるのですが、この理由で欠席(子どものみ)はありでしょうか、なしでしょうか?

息子は発達障害があり、多動性や衝動性がある他にも全体的に遅れがあります。

最近特定の男の子の事を「○○くん嫌い!」としつこく私がいる時に言うようになってしまい💦
(その男の子も特性のある男の子で、けして故意に意地悪したりするような子では全くないです。)

なぜ息子が嫌いなのか聞いても理由は言わないので分からないのですが、スルーしても「そんなこと言ったら悲しいよ」などといっても全く効かず、最近は1日に何度かは必ず言います。

クラスは20人もいないですし、懇談会中にそれを連呼されると正直私も辛いですし、何より相手のママを不快な気持ちにさせてしまうと思います。
(そのママはたまにお話ししたりしますが、流石に息子がキライと言っている事を言えるような関係ではまだありません)

これが1番の理由ですが、もう一つは幼稚園などの場で近くに私がいるとテンションが上がり、普段より落ち着きがなくなり、時には私を噛んだり奇声を上げたり走り回ったりする可能性があります。
ステージに立つような大きな行事は私が離れているので毎回参加していますが、懇談会ともなると狭い空間に一緒にいることになるのでそこら辺が少し心配です。
私が役員をしており、当日少しですが役割もあるので尚更ということもあるのですが💦

当日は午前中だけ主人に休みを取ってもらって、私のみ参加しようかなと考えているのですが、この理由を正直に先生に話すのは流石に無しでしょうか?
違う理由で休もうかと思っているのですが、最後嘘をつく事に罪悪感も感じてしまい😅

それともやはり全てを覚悟して一緒に連れていく方がいいのか、、

私もメンタルが強い方ではないのでどうしようか悩みます🥲

なにかご意見頂けると嬉しいです🙇

コメント

3-613&7-113

旦那が午前中家に居て、息子と過ごしたいって言ってるので息子はお休みさせます😊父子の時間だそうです。

では、ダメですか?
嘘も方便、と自己暗示します。

はじめてのママリ🔰

うちもそれなら欠席すると思います、、🥲
正直に話すのも面倒だし当日嘔吐したとか下痢したとか念のため休ませるとか言います。
それなら翌日から登園するにも問題ないですし。
というか先日ぜんぜん違う理由ですが懇談会欠席しました。
理由は違いますが行く必要もないかな、、と思って🤔

♡HRK♡

季節の変わり目や花粉症で、くしゃみと鼻水がちょっと酷いのでとかはだめでしょうか?
嘘も方便です😀

はじめてのママリ🔰

懇談会って子供も一緒なのですね。
うちは親だけで子供は別の教室で先生が見てる形でした。

子供だけお休みにしても大丈夫だと思いますし、懇談会所じゃなくなってしまうので子供だけお休みでもいいですか?とそのまま伝えても問題ないと思います。