※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

大人が食べる栄養バランスの良い健康的な食事を作りたいです。最近、食…

大人が食べる栄養バランスの良い健康的な食事を作りたいです。

最近、食べ過ぎかな?と感じて、ごはんの量を気持ち減らして、野菜を多めにしてみたり試しているのですが、汚い話になりすみませんが便通が悪くなりました。極端に減らしたつもりはないのですが。。
夫も少し太りました・・・。元々ガッチリしていたもののそれにぜい肉が乗っかってる気がします汗
外食はほとんどしません。スーパーの惣菜を避けたり、作るにしても脂っこいものは避けたりとバランスを心がけているつもりですが、これは、食事を作る私のせいですよね。凹みます。

食事を改善するに当たって、参考になるサイトや本がありましたら教えてください!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

夏の風

糖尿病食の本は参考になりますよ😉
カロリーではなく単位(1単位=80キロカロリー)で買いているので、カロリーよりも量の目安が分かりやすくて作りやすいです。
例えば1日1600キロカロリーの食事内容にしようと思えば、炭水化物は何単位、炭水化物は何単位と書いてあるし、1単位の量も明確に載ってるので一度覚えると楽です。
一人目妊娠中に糖尿病もあり単位で計算しながら食事をしていたら体重も増えることなく出産出来ました😄

• はな

はな

ありがとうございます(^-^)
    何が適量なのかが分からなくなってしまっているので、とても分かりやすそうですね!書店で見てみようと思います。

• 1月17日