※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
ココロ・悩み

中度知的障害、自閉症の娘が最近イライラする。トイトレはほぼ完璧だが、集中中にうんちを漏らすことが増えている。怒っても改善せず、疲れる。障害あるからとはいえ、腹立つ。他の障害児を育てる方も同じ感情を抱いているだろうか。

中度知的障害、自閉症の娘に最近イライラします。

他の子と同じように成長しないのもわかってるし、喋れないのも仕方ない、今は出来ないことが多いのも仕方ないと思っていますが出来ていたことが出来なくなっているのが腹が立ってしまいます。

というのもトイトレ家ではうんちもおしっこもほぼ完璧なのですが最近テレビやiPadをみていたり遊びに集中している時にうんちを少し漏らすことが増えました。おしっこはもらしてません。

怒っても治らない、言葉も理解してるんだか何なのかわからないし毎回毎回疲れます。

テレビももう終わりと言っても泣き喚き
夜寝るよと言っても泣き喚き
本当に手が出そうになるくらい腹が立ちます。

障害あるから仕方ないなと思っても腹が立つものは腹が立ちます。

イライラして仕方ないのですが
障害児を育てている他の方腹立つことってないんですかね…私だけなんですかね…

はぁ疲れた

コメント

▶6人の怪獣

長女が知的障害、自閉症です。
約3年前に診断された時は軽度でしたが、今はもっと悪化?してる気がします😂

やっぱりわかってるつもりでも受け入れたつもりでもイライラします。
こっちの言ってることわかってるはずなのにわかってなくて何回言っても変わらないし直らないし。
障害児も普通の子も同じです、関係なく子育てはイライラします😎

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    軽度だと言葉は普通に出ていますか??娘もう4歳になるのにイヤとかママとかほんと単語数個出ればいい方って感じで周りと比べても意味ないし比べる必要もないのに無意識に比べては落ち込み、娘も誰も悪くないのになんで喋れないのとイライラしてしまい自己嫌悪です。。

そうですよね、誰でもイライラする事はありますよね🥺

• 3月15日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

出てます😊でも会話は通じない時があります😇
    わかりますよ〜他の子はわかるのになんでこの子はわかんないの?できないの?って何回も思いました😅
    今双子が言語発達遅延で療育通ってますが、TikTokで1歳半の子がひだりあし〜とか言っててうちの2歳9ヶ月言えないんだけど?!って今日なってました🤣

• 3月15日
  • ぺい

ぺい

出てても悩みはつきないですもんね😭
    いやほんとそうなんです、障害だから仕方ないとは思いつつもなんで?ってなってしまいます🫢
    1歳半で普通に喋れるとかもはや未知の領域です🤗

• 3月16日
しゅしゅ

3歳10ヶ月、自閉&知的障がい(数値的にはギリ軽度ですが中度に近い)息子が居ます

めっちゃ腹たちます😂
障がいあるから仕方ないとも思えないです…なんでわたしの子こうなの?めんどくせーなって日々思ってます😇

泣き喚くのとか意味わかんないですよね
普通に喋れよって思います
言葉の理解も全然なので宇宙人かって思います

ぺいさん、同じような状況なのにトイトレできてるのが凄いです😭
相当頑張られたんですよね…
ちゃんと向き合っているぶん、イライラもたくさんすると思います。
定型でもイライラはすると思うけど、障害児は多分次元が違うんだろうなと思います。
だって何から何まで丁寧にやらないとマジで覚えないし(定型は話しかけてれば勝手に言葉覚えるらしいし、勝手に真似するらしいし)
将来とか心配しかないですし😮‍💨
親子で色々なことを共感してる実感もなければ、子どもからの親への気持ちも感じられない。だけど、普通より手がかかる。
一方通行。与えてばっかりな気がして本当につまんないです。これで腹が立たないほうがおかしいです😮‍💨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方にコメントいただけて嬉しいです😭
    ほんと定型は勝手に覚えるってわかります!!正直定型もイライラするし育児が大変なのには変わりないと思うけど喋るじゃん?1個1個丁寧に何度も教えてる訳じゃなくない?ともはや笑えてきます笑

ほんと言葉の理解してるんだかしてないんだかすらわからないし、話しかけても一方通行すぎて何やってるんだろ自分って最近思います💦

同じ境遇の方周りにいないしむしろ友人の子とか発達早い子ばかりなので話しづらいし会いづらいしって思って、家族に愚痴をこぼしたら自分の子なんだから大変なのもみるのも当たり前でしょと一言言われただけであぁそういうことが言われたくて言ったんじゃないのになぁと😂
    イライラする事はおかしいのかと1人で悩んでましたが

ほんと同じような方いて安心しました🥲ありがとうございます😭

• 3月16日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

ホントですよね😇笑
    一個一個丁寧に教えるって想像できますか?って思いますよね〜😮‍💨
    定型なら自然と出てくるのが当たり前な指差しから訓練するんだよって😂

発達早い子育てててわかるわけないし、なんか変に同情されたり、うちの子は違ってよかったとか比べられたりするのが嫌…友だちとも疎遠になりますよね😇
    大変なのもみるのも当たり前、で簡単に済ませられる人は良いですよね😮‍💨
    愚痴を言うほど大変だったのに辛い思いをしましたね😭突き放さずに寄り添ってよ…

昨日障害児で検索していて、ちょっと前の質問も拝見しました。
    うちも区は違いますが同じ市内で、気になっている歯科があるので共有したくて💭
    解決済でしたら聞き流してくださいね🙇🏻‍♀️
    金沢区なので遠くなっちゃうと思いますが【金沢文庫片山歯科】は障害児も手厚く診てくれるっぽいです🤔
    個人医院で院長自ら障害児診療も力を入れているようなので安定した診療を受けられるかなあと感じてます。
    Googleの口コミ見る感じだと評判良さそうで、院長先生が予約時間に厳しそうでクセ強そうなのがちょっと引っかかりますが…笑

長々すみません🙇🏻‍♀️💦
    お互い頑張りましょう😭

• 3月16日
ママりん

下の子が中等度知的障害です。
来月3歳ですがまだ歩けず、デカい赤ちゃん状態です。
発語はアンパンマンのみ、言葉の理解はありますが、やはりやっぱり疲れます😓
癇癪もあったり、喋れないので自分の思い通りにならないと、最近は奇声で伝えようとするのでイライラやばいし、さっきからうるさい!いい加減にしろ!って怒鳴ってしまうことも多々あります💦
怒鳴ってもいい事ないのに、やはり四六時中一瞬なので疲れちゃいます💦
マイカーがないので基本移動は徒歩か電車なのですが、電車に乗るとテンションがあがってしまい、毎回周辺乗客の迷惑になっており(主に奇声で)、外出もかなり億劫です。
お菓子も動画もこの時だけは無意味です。
夫は気にしないようにしてる感じですが、私には周囲の視線が痛くてもう本当に嫌です😓
今日もみんなでお出かけですが、多分今日も電車移動です...😣

• ママりん

ママりん

×四六時中一瞬→⚪︎四六時中一緒
    誤字失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• 3月19日