※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラで悩まれている方、モラハラが原因で離婚された方いらっしゃっ…

モラハラで悩まれている方、モラハラが原因で離婚された方いらっしゃったらお願いします。

第三者、例えば親や兄弟などが入ってなんとか建て直された方いないでしょうか…😢

子供のためにどうにか離婚を回避したいですが、旦那はモラハラ気質で、逆ギレばかりで、会話も成り立ちません。

共働きで、旦那は固定費、
・家のローン
・水道ガス電気
・固定資産税
・火災保険

は払っていますが、生活費等の現金は一切もらってません。

平日は、朝6時から夜の22時まで帰宅せず、保育園対応と家事育児ノータッチです。

そのため、私はギリギリ仕事と両立できる定時より30分マイナスの時短で働いています。

平日はいないので、旦那の食事は用意してません。

仕事は週3リモート勤務ですが、週2は出社必須で、出社日は会社が遠いため、どうしても延長保育となり、毎月、延長保育料が数千円かかります。

毎月、何回か連絡して、旦那から延長保育をもらってました。

今朝、新年度で購入するものもあったので、今月の保育料と合わせて、子供の必要なものを買いたいので、1万円置いていて欲しいと連絡したら、キレられました。

私の給料は、自分にだけ使うのかと。
そんなんだったら離婚だと。

もう何度目のやり取りか分かりません。

たった1万円です。
子供の食費やら欲しいものを買ってあげたりしたら、1万円では全く足りないし、今までもらってなかったのにこの言い草。

それでも今は、離婚はできません。
私には持病があり、また頼れる身寄りがいない、子供がパパにも懐いているためです。

そのため、何かあれば離婚を切り出されてきましたが、心を殺してやりすごしてきました。

でも流石に、1万円すら出してくれないこと、離婚と言ってくること、第三者に入ってもらい、おかしなことを言っていることを私以外の人から言って欲しいです。

そんなことしても…とは思っていますが、分かっているもののモヤモヤがはれません。

こんな旦那いないとは思いますが、モラハラ等悩まれた方、最後に第三者に入ってもらい説得等試みられたでしょうか。

ご意見頂けたら幸いです。
…すみません、そんなんすぐ離婚!は、分かっております😢

コメント

ママリ

私がその第三者になりたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

…が、市役所の子ども課、保健師さん、が旦那に言い聞かせてくれました。

私の旦那は、私の頭が普通じゃないとか一般論ではこうだから、とばかり言うので私の話は信じませんし。

役所と保健師さんが言ったらすんなり聞いて変わりましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ママリさんは、どういうことを相談されたのですか?

第三者入る前は離婚を切り出されましたか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

旦那のギャンブル依存症についてです。

何度も言われましたよ。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もう改められた感じですか?
    ギャンブル以外は問題なしな感じですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ギャンブルは改められましたね。
    他に問題なくはないですが、我慢してます。

• 3月14日

経験者でなくすいませんが、友達がやってました。
言葉巧みに義母に取り入り、結婚も義母から急かしてもらったとか言ってて離婚のときも嫁さんの味方でした。

仰るようにモラハラ旦那には第三者がきくので、義両親味方になってくれませんかね?

うちも離婚したい気持ちは殺して生活してます。
ママリは他人のことだからと、安易に離婚離婚言う人多すぎますよね。

• ママリ

ママリ

結婚当初からモラハラがでて、不仲になったことと、コロナが相成って、旦那の家族とは疎遠でした…
    でも、私には高齢、遠方の父しかおらず、第三者として入ってもらうなら、旦那の義理姉か、弟の嫁くらいしか思い浮かばず…

ただ疎遠だったのにこんなことを相談して良いものかずっとしたくても、心殺してやり過ごしてきました。

ママリさんは、どうして離婚されたいですか?

他の人は、自分は離婚しなそうなのに、簡単に離婚しなよそんな旦那と言われてしまい、そんなん分かっとるわーいって、なります苦笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

前の夫がモラハラDVで
実母がうちの娘は至らないだろうから、色々多目にみてあげてくださいとか
色々ご機嫌取りのような仲裁はしてくれてはいました。が、ダメでしたね。
死ねばいいとか散々言われてDVもあるので離婚しました。よほどのことがないと治らないと思います。

• ママリ

ママリ

モラハラの人には一歩下がってが効果的だと思うので、お母様も分って言ってくださったんですね…
    やっぱりダメですか…😢

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の園長先生もやんわり話してくださったこともあったんですが…
    私が疲れてしまったのもあります。もちろん、治る人もいると思いますよ。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😢

• 3月14日
Rick

悩みました!
いまは嘘のように平和に暮らしています。
2人目産まれて半年くらいにやっと関係が良くなりました。

それまでは結婚式代300万出したし車も買ったので貯金は少なく、出産前はフルタイムで働いていたので疑問に思いませんでしたが、、産休に入っても一円も貰えず夫婦の貯金で毎月5万取られ、食費や生活費は私が出すので自分の貯金を切り崩しての生活でした。夫に訴えても、育休手当てあるでしょ?と。。義祖母には金にがめつい、だの言われ。
義母はもっとお金出せと私に言ってきました。
夫は寝かしつけも2歳前までやったことがなく、初めてやったら泣いて(当たり前ですが)しまい、泣いてても来ないなんてそれでもお前は母親か!とキレられ
夫の発達障害を疑い、何度も喧嘩して頭おかしい!と言ってたらモラハラだと言われました😅
結婚してていいことなんて当時はほんとに無かったです。

• ママリ

ママリ

関係が回復されたとのこと、すごいです。
    うちは、2人目など考えられない状況で、そのきっかけもなさそうです。
    今はお金も出してくれているということですよね?

• 3月14日
チビママ🔰

お疲れ様です💕

モラハラはなかなか治りません😫まだ子供さんが小さいし、今からお金が必要になる事が沢山出てきます

うちはモラハラ、DV、ギャンブル依存、借金、女ぐせの悪さが原因ですが、一番きつかったのは同居している義父の認知症でした😅

子供を育てながら仕事を三ヶ所掛け持ちしながら義父のお世話をしていました

義父の事は苦ではありませんでした☺️ただ、手を出さないのに臭いとかうるさいとか口を出す旦那に限界でした

だから、子供が高校生になるまでは耐えました

仕事しない、借金だけが増えていく旦那にキレながらも自分の心を無にして、とにかく子供の事だけ考えて生きてました

他の人の言う事には一切耳を傾けない、何か言おうもんならキレまくる危険な人物

息子達が高校生になった時に離婚しました😄

どれだけ自分を保てるか、無に出来るかです😅

でも、私は今の旦那さんに出会えて凄く幸せです💕

一度きりの人生です

後悔しないように、あなたが幸せになれる選択をして下さいねっ💕

• ママリ

ママリ

とても詳しくお話して下さりありがとうございます。
    励みになります。

お子様を成人まで育てて、しかも義理親のお世話まで…
    そして、新しい幸せを掴まれて尊敬します。

私は、子供4歳の今、先が遠すぎて、そしてこんな環境で気が遠く未来が見えません…

私は高齢出産で、もう40過ぎていて、新しい幸せは手に入らないと思います。

それでも希望が持てました。
    婚姻関係は、高校生くらいまで頑張りたいと思っていたので

ありがとうございます。

• 3月14日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

人生何があるかはわかりませんよ😃

高校生の息子を連れて初婚で24歳の旦那さんと再婚しました😄

ちなみに、38歳で17年ぶりの出産をして、41歳で二番目、46歳で末っ子を出産しました😄

まさか自分がこの年で育児をするとは思いませんでした(笑)

51歳でおばあちゃんです💕

沢山泣いてきたから今はご褒美をもらってる感じです😄

もっともっと幸せになれるかもしれません😉

誰にもわからないですからねっ😅

少しでも笑顔になれますように💕

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    何よりも誰よりも、説得力があって心強い言葉です。
    何度でもお礼言いたいです。沢山の家族に囲まれて羨ましいです!!

• 3月14日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

あなたにも可能性はあるんですよ😉

辛い‼️って思いながら過ごすのも

楽しい‼️って言いながら過ごすのも

あなた次第なんです☺️

せっかく生まれて来たんだから、少しでも幸せだって思いたいじゃないですか😄

辛い思いを沢山した人には本当に幸せになって欲しいです💕

何度も投稿ごめんなさい💦

少しでもあなたの心が軽くなってくれたのなら嬉しいです😌💓

• 3月14日
ママリ

旦那さんはその固定費で結構支出あるのですか?
旦那さんの支出額とママリさんの支出額など出してみて、これだけ支出してこれだけ貯金に回したいから、今月は厳しいとか、お金の話はできる感じじゃないですかね?

どちらがお財布握ってる感じですか?🤔

• ママリ

ママリ

恐らく15万円程だと思います。
    私は自分の食事とか自分のために買ったものを抜かせば5万円ほどくらいかと思います。
    お金の話も家事育児分担の話も聞く耳なしという感じです。
    自分の都合しか考えてないです…

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お金の話できないって結構ストレスですよね💦
    せめて納得させてくれって思います😥
    家事育児の話もできないんじゃ、なんの為の夫婦?って思ってしまいますね😥

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんです。
    他人より冷たいです…

情けないです😢

• 3月14日
りの

わたしの旦那も幼稚園費用が高いとかでブチ切れられました。
旦那と一緒にいるにはわたしたち嫁が我慢するしかないです。相手を変えるのはできないです😰うちも6年モラハラに耐えました別居して離婚しようとおもてます私が疲れちゃって😭

• ママリ

ママリ

別居への準備はされていますか…?

私はその勇気がありません…
    子供とパパの関係はどうですか?

モラって、外の人や従順にいうこと聞く相手、子供とかには優しくないですか?

素のクソ部分が子供の前でもでまくっているとはいえ、扱いが上手く、子供はパパも好きなようで…それを切り離すのも心痛いです😞

• 3月15日
  • りの

りの

うちのモラは子供には優しいです😭わたしにだけすごくキレたり怒鳴ったり脅したり。

別居準備してますよ!3度失敗しましたが… 戻ってのくりかえしてした。仕事も辞めました!5月入園で保育園にいれます!!県外の実家に行きます😅

うちはゲームできるのがぱぱだけで下の子は大嫌いですぱぱのこと! 会いたい時に会えるようにはしたいですが うちのモラ別居したらしつこくLINE電話に死ぬとか 言ってました。

モラさえなければいいんですけとね😭

• 3月15日