※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

お金や貯金に関する話がタブーっぽくなってきています(;_;)義実家は生活…

お金や貯金に関する話がタブーっぽくなってきています(;_;)

義実家は生活保護受給世帯です。うちに援助可能か確認するための手紙も役所から届きましたが高給取りではないので援助不可だと返事をしました。

それ以降夫婦間で子供の教育費、今現在どれだけ貯蓄が出来た、ボーナスの使い道等の話をすると明らかに不機嫌になります。夫婦間でお金の管理・把握はしておくべきだと考えていたのですが、義実家は夫が高校生の頃からかなりカツカツの生活だったらしくお金に関する話を本当に嫌がります。
そのくせ住宅購入や旅行をしたい等は言ってきます。ならば金銭事情を知るのは必須ではないでしょうか?
現実逃避にも程があります。もう1歳の子がいるのにお金のことって大事じゃないですかね?

みなさんの家庭ではお金に関してスムーズに話が出来ますか?

コメント

妃★

結婚前からお金の話はきっちり話し合い、納得しているのでスムーズです。
今日明日や、今年というスパンではなく、50年プランをしっかり話し合うことが成功の鍵かも。
家族にかかる大きな出費は、教育費、住宅費、老後資金です。
いついくら必要でそのためには何年間でいくら貯める必要があるか、年間いくらか、月額やボーナスをどのように貯蓄に回すかです。
『なんとなく、お金はたくさん必要そう、、、』では説得力がなく、貯金する理由としてモチベーションが上がりません。
夫の実家ははっきり言って資産ゼロですが、私の実家は私たち3人家族に援助してくれる程度の経済力です。
親同士は関係なく、自分たち3人家族の計画があってこその『この貯蓄は子供の学費です』と言い切れる説得材料になります。
なんとなくではなく、きっちりExcelなど作って説得力のある話を夫婦間ですれば、喧嘩にもならず解決するのでは?相談ではなく、『私はこの案を提案する、別の案があるなら作って、2人で話し合おう』という感じです。夫はズボラだし私を信頼してくれているので大抵は私の綿密な計画が通ります。相談ではなく、ほぼ報告です。
1歳かどうかではなく、夫婦で会計を1つにしてるからこそ、50年プランが必要かも。
もちろん先は分かりません。でもこの範囲なら対応できる!というラインが分かるだけでとても価値があります。
ですから我が家は計画の範囲で気兼ねなく旅行もできるし、外食もしています。
ケチケチ旅行や、外食しても、気分良くないので。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    うちと似ていますね。夫実家は資産ゼロ、私実家は援助してくれる程余裕があります。
    そしてもちろん老後までのプラン表は既に作成してFPさんを加えて客観的になれるように話をしました。
    FPさんのいるときには不機嫌にならず話をしてくれましたが、いないときにはもう話にもならない程の不機嫌です。
    きちんと現実的な話ができる夫婦で羨ましく思います。

子供の進学時や老後に困らないように夫がどんなに資金について話をしたがらなくても私がキッチリと管理していこうと思います。

• 1月17日
  • 妃★

妃★

素晴らしい!奥さん主導でいいと思いますよ。
    ちなみに、うちの実家から我が家3人が援助を受けてる以上、我が家夫婦は夫の親に経済的援助はしない旨、夫と確約しています。
    私の親は夫の親にお金が流れる前提で私たち3人に援助してくれてるわけではないので。
    あくまで、娘夫婦と孫の将来のために援助してくれているので、私の親からの援助金は全て息子の口座に入れてあります。私の親のもしもの時も、そのお金には相続税は発生しないので税金対策にもなっています。(私の口座だと、親が亡くなった3年前まで遡って相続税の対象となるので。いつ亡くなるかは分からないですから。ピンピンしてますけどw)

• 1月17日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ちょっと待ってください!どこまで似ているんですか笑
    うちも同じです!義実家が生活保護受給すると報告があった際に、私実家からの援助を受けている以上、〜〜(その後は全くもって同じです)
    うちも娘の口座に送金してもらっています。

夫に対してイライラしていたのが少し緩和されました。回答ありがとうございます!

• 1月17日
  • 妃★

妃★

しーちゃんママさんは間違ってないです、無駄にママがイライラしないことこそ、家族3人の幸せです。
    穏やかに生きましょう。

• 1月17日
しゅしゅ♡

こんにちは。私の義実家も旦那が高校の時に仕事をかえるしかなく、カツカツだったようで、旦那の名義を借りてお金を借りていたことが判明しました。

義実家がどんな生活をしているか明らかにしてもらわないと、我が家に降りかかってくると思い、義実家に話に行きましたよ!

旦那とはお金のことは私に頭が上がらず、管理は私が全てしているので、逆に旦那は何も知りません!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

お金に関しては明確にすることが大切ですね!
    旦那さん名義で借金とは安心しろと言われても絶対に安心できないことですもんね。

しゅしゅ♡さんのようにキッチリ管理していきます!

• 1月17日

お金の話は大事ですよね…
結婚してからもお財布は別々、お互いのお金事情は知らないで生活してました。
妊娠を機にお財布を一緒にしたのですが、蓋を開けてみたら相手の貯蓄はゼロ(笑)
子供も産まれるのにこのままじゃいかんと思い、みっちり話し合いました。夫は耳が痛かったと思います。

今では夫が家計簿をつけるまでになりました(*^^*)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちもです!家計を一緒にしてわかりました。本当に夫の貯金ゼロでびっくりしました・・。
    うちの夫は耳がいたいので変に不機嫌になるのでしょうね。

• 1月17日