※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児を19時まで保育園に預けることについて、希望通りの時間が難しい状況でした。他の0歳児は17時半までの子が多く、19時まで預けることは珍しいかもしれません。

保育園0歳児クラスで19時まで預けてる方いますか?

先日保育園説明会に行って希望時間を標準時間MAXの8〜19時と言ったら「時短勤務は無理ですか?」「他の0歳児は17時半までの子だけですよ」「17時半以降は5歳児までと合同保育になるし、時間も遅いし可哀想」と言われました。

標準時間で19時まで預かれると書いてあるからその園を希望したのに、実際は0歳児で19時まで預けることについてかなり拒否されました。
「子供次第なので19時まで預かれるか分かりません。4月は慣らし保育として16時半までとしてください」と言われ、一旦はそれで話は終わりました。

0歳児で19時まで預けることは珍しいのでしょうか?ちなみに5月生まれなので0歳児クラスとはいえ11ヶ月から預けることになります。

コメント

4月生まれの娘を、11ヵ月から0歳児クラスにいれました🙋‍♀️
17時15分にはお迎え行きましたが、当時はかなり疲れているうに見えて親の私が辛かったです😭
時期体力つくので解消される問題でしたよ。

確かに19時まで預けている方はいませんでした。
家庭の事情なら仕方ないですよね。

3歳までは時短勤務の方が多くて、確かに私の通ってる園でも
0歳児はそんなに遅くまでいないです🤔
むしろ、一歳頃からフルタイム勤務希望
凄いな〜と思います!!!
ダメというわけではないですが、確かに一歳の子が19時まで保育園で家帰ってお風呂ご飯〜とかなってら寝るの何時なるんだ!とは思ってしまいます🥲

海波

私は19時まで預けたことがあります。

職場が遠く、通勤時間が1時間30分かかるので、それが毎日です。

確かに可哀想ですが、そうしてでも働かないといけないので、お願いしています。
今度は次男が0歳で行くことになりますが、兄がいてるので、安心すると思います😌

はじめてのママリ🔰

保育士です!
2つの園で勤務した事あるんですが、両方とも0歳児は慣れるまでは延長保育はお断りしていました🥺

慣れてきたら少しずつ時間を延ばして、、って感じでしたよ😢
0歳児で18時以降の延長保育は1人いるかいないかって感じでした🥺

延長保育なしの通常保育だけでも体調を崩しやすい年齢なのと、なんといっても親との関わりが大切な愛着形成期である事が理由です🥺

もちろん保育園なので
どうしてもと言われたら預かる決まりなので預かってましたが、、💦

ゆうき

全然19時まで預かってましたよ😊それぞれご家庭の事情がありますし!休める時にちゃんと休まれていたら私は何も思わないです😊!

ゆづり葉

予定ですが、今度の4月から、1歳児クラスから保育園に入園予定です😀

娘は1歳1ヶ月から預けることになりますが、月2回は、7:00〜19:00のMAXで預ける予定です🙂

※私の職場が遠く、片道1時間半はかかるため。

これでも、時短勤務と時差勤務の併用予定です😅

確か、見学に行った際に『0歳児クラスだからという理由で園長保育お断りはしていない』と説明してくださった保育士さんはおっしゃってました。

ご家庭によって事情があるので、こどもに負担をかけすぎない程度にはなると思いますが、仕方ないと思います💦

今度の土曜に面接という名の説明会があるのですが、保育士さんによっては認識が違ったりするかもなので、そこで同じこと言われそうで怖いです😭

はじめてのママリ🔰

まとめての回答で失礼します💦みなさんありがとうございます‼︎
今時なら働くママが多いので19時までフルで預ける人も多いと思ってたんですがそうでもないんですかね😥
19時まで出来ない分の仕事を土日にするとなるとそれこそ親子での時間が少なくなるので、預ける日はフルで預けたいと思ってます💧ただ保育士さんに「可哀想」みたいな言い方をされたのがショックでした…