※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の財政難について相談です。双子の育児で貯金が減り、旦那も給料が低くて仕事復帰が不安です。育休中の費用や貯金の工夫を教えてください。

育休中って、財政難😂

うちは2人目が双子だったので旦那も育休取ってますが、毎月カツカツです!笑
旦那も給料安いので、仕事復帰しても1馬力じゃキツイし…
貯金切り崩してます😇
しかも双子だからオムツ代もミルク代もすごいし💦

皆さん、育休中の財政事情教えてください🤣

コメント

みーにゃ😺

現在育休中です💡パートの育休なので手当は微々たるものですし本当にお金がないです😂
結婚してから専業主婦が長かったので自分の貯金はなくなりました🤣
楽天ユーザーなのでポイントを毎日数ポイントですがクリックして貰えるやつや、トリマ、楽天ROOMなどやってます☺️

ミルクは上の子達がE赤ちゃんやはぐくみでしたが💦末っ子は、はいはいです🤣🤣
双子ちゃんだとオムツ、ミルク、凄そうですね🙄

  • ママリ

    ママリ

    私も自分の貯金かなり減りました😂😂早く仕事復帰したい😂

    うちも上の子はアイクレオ使ってたけど、双子ははいはいです(笑)
    オムツとミルクだけで月にいくら使ってるんだか…って感じです🫠

    • 3月15日
ママリ

産休前に残業して育休手当を釣り上げたので暫くは大丈夫でしたが、育休開始後(生後8ヶ月)以降はそれでもやっぱりカツカツでメルカリで物売ったり、貯金少し崩したりして凌いでました🥲

育休手当下がるタイミング気をつけてください😂💦

  • ママリ

    ママリ

    私も、いらないものメルカリ出したりしてます🤣
    やっぱり貯金使わないと無理ですよね…

    育休手当、もうすぐ下がるので今からハラハラです😂😂

    • 3月15日
ママリ

我が家も家族構成が同じです😂
ちょうど双子が生まれた時に全国民にコロナ給付金が出たのでだいぶ助かりました😅
あとは、第三子を出産したら市から10万円分の商品券を貰えたのでそれでオムツなどの消耗品は買ってました!
それでも毎月少しずつ貯金が減っていき…私が時短で復帰したので貯金もなかなかできず…そして今はパートなので減る一方😂
でもどうにかやってます🥹

  • ママリ

    ママリ

    家族構成同じなんですね!!それだけでもう、大変さお察しします…🥹🥹
    確かに今は給付金みたいなやつ多いから、うちも今度15万入るので助かります😂でもそれすら全額生活費に投入しないととても暮らしていけないです笑笑

    早く仕事復帰したいな🥹
    共に3人育児頑張りましょうね…!

    • 3月15日
りん

同じくかつかつです!

引き落としが恐怖です😢

早く働きたい!

  • ママリ

    ママリ

    仲間がいて嬉しいです🥹
    ほんと毎月引き落とし日近くになると気持ちがブルーになります笑

    私も早く働きたい😂😂

    • 3月15日
ちせ

家のローンも始まったタイミングで私も育休手当がなかったのでかつかつの1年でした〜
来月やら入園して私も仕事復帰します☺️

  • ママリ

    ママリ

    ローンはじまったタイミングだとなかなか大変でしたね🥲💦

    私はあともう一年育休なんですが、早めて復帰したい…🤣

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じくカツカツです😂むしろマイナスです😂
幼稚園に入れたかったですが働かないといけないかなーって怯えてます😭

  • ママリ

    ママリ

    うちもマイナスです🤣🤣
    私も上の子を幼稚園に入れたいんですが、年度途中で保育園入れるなら入れちゃおうか真剣に悩んでます、、

    • 3月15日
ゆず

同じくカツカツです😂😂😂
5月から復帰予定なのでなんとか立て直したいところです、、
旦那の給料で生活して育休手当は全額貯金してます💕とかいいたい🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、育休手当貯金してます💓とか言ってみたいですwwww
    カツカツ仲間いて、励まされました…🤣
    私も予定より早く仕事復帰して、早く立て直したい😭😭

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

夫のお給料だけでは生活できないので、育休手当入るまで貯金切り崩してます😭💦
独身時代の貯金を投資してるので、自分のお小遣いくらいは投資で稼ぐようにしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    うちもそうです😭😭仲間が多くて安心しました😭!
    メルカリでいらないもの売ったりして、なんとかお小遣い捻出してます(笑)

    • 3月15日