※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で切迫流産の可能性がある場合、育休中に傷病手当を受け取ることは可能ですか?県民共済に入っている場合、保障はありますか?

質問です。
現在年子で妊娠中で、このままだと育休おわっても切迫流産で復帰ができません。
その際は診断書を貰ってそのままおやすみをいただき、傷病手当を貰うことは出来るのでしょうか?
また県民共済に入っていたら何か保証ありますでしょうか?

わかる方教えて下さると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は職場の経理?だかの人に聞くしかないです。

切迫流産で入院してるなら
県民共済でお金もらえますよ!

年子なら育休明けずに続けて育休取った方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に保育園が決まっていて手続きしていたところに切迫流産になったので無理です。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

会社に聞くのが確実ですが、
診断書を貰えば休んで傷病手当貰うことは可能だと思います。
私は保育園落ちたので上の子の育休延長→その間に妊娠→切迫早産で入院→出産でしたが、育休手当とはまた別なので傷病手当も貰いました。
県民共済ではないですが生命保険も診断が降りる前の加入だったので降りましたよ😊

はじめてのママリ🔰

まずは会社の人事に相談です。

一番良いのはおっしゃるとおり、診断書もらって復帰せずに休職(傷病手当)が一番よいとは思いますが。。

診断書もいつまで書いてもらえるかわからないので、そのまま産休育休に入るのは難しいかもしれませんが。。

診断書があれば、保育園も預ける理由を変更すれば辞めずにそのまま通わせることはできると思います。