※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で月2万円で子供を預け、正社員共働きは大変そう。次の子供も考えると、提携先のパートで保育料無料の方が賢明かもしれません。週4日以上のパートも検討中。

相談にのって頂けたら嬉しいです😊

今は旦那が仕事から帰ってきてからの週3回バイトに行ってます。
保育園に子供を月2万で預けれるというポスターが入っており、私もパートか正社員で働こうかなと思っています。

1歳児を保育園に預け、正社員共働きはかなりきついですかね?もちろんバイトはやめます。

夫も4月から仕事内容が変わり、まだどんな感じかもわからず😫

4〜5年後には次の子が欲しいなあと思っています。
それまでに正社員で働いて育休産休もらうべきか、パートで働いておくべきが無難にいいのかすごく迷います。

保育園は提携してる会社があり、そこでパート(4時間)をすると保育料は無料です。

みなさんなら正社員で働くかパートで働き保育料を無料でいれる、どちらが賢いと思いますか?

文章まとまっておらずすみません😭

それか提携先のパートを週4(最低週4でなければならないとこです。)でて、今のバイトも続けるほうがいいのかな?とかすごく迷いがあります。

コメント

えむ

悩みますね🌀
私だったら、月2万円で保育園に預けて正社員で働いたときのトータルの手取り額と、保育料無料でパートした時の手取り額を比較して決めるかもです😌
でも、長く考えるとパートより正社員で産休と育休もらう方が絶対いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間8:25〜17時
    月収20〜25万
    土日祝休み、GW、お盆、年末年始休み
    賞与あり、いくらかわからないです。

こんな感じなのですがどう思われますか?
    主婦歓迎と書いていたのですが、産休、育休とは書いておらずで😫
    産休育休は面接に行く前に電話で聞くべきなのかも迷います。
    賞与も去年いくらだったのか気になったり😅

• 3月14日
  • えむ

えむ

勤務時間、給与、固定休みなところとか条件いいと思います☺️!あとは残業とかがなければ、尚いいですけどね💭

「賞与は実績による」とかの会社もありますもんね🌀
    働き始めて1年経過しないと賞与は出ないパターンも多いですね😌

正社員であれば、だいたいどこの職場も産休と育休取れるとは思うんですが、、面接前に問い合わせだけしてみて、ゆくゆく次の子どもを考えてるけど産休と育休実績とかがどうなのか聞いてみても無難かもですね💦

• 3月14日
ままり

正社員で0歳から保育園に預けて働いています。両親義両親遠方高齢で近くに頼れる人はいません。

4〜5年後に第二子お考えでしたら、いま正社員になっておいたほうが良いかなと思いました❣️

4年後に第二子生まれたとして、2人育児で慣れない仕事で正社員は厳しい思います💦

いま正社員になっておけば、第二子のときには仕事慣れていますし、保育園と仕事、家事のやりかたなどある程度ルーティンが出来上がっていると思います☺️

正社員になっておけば第二子の産休育休、有休もきちんと取れますし🥹

たしかに3歳まではなかなか大変ですし、ご実家など頼れるところがなければご主人に家事育児を今より分担してもらわないと成り立たないので、ご主人とも相談のうえかと思いますが‥。

とりあえず正社員応募して受かれば正社員になってやってみて、どうしても成り立たなければ辞めてパートを探す、などでも良いかと思います😊