※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
子育て・グッズ

娘の睡眠時間と授乳回数についてアドバイスを求めています。生活リズムや昼寝について悩んでおり、授乳回数も心配しています。同じような経験のある方からのアドバイスを希望しています。

生後2ヶ月半過ぎた娘の
睡眠時間と授乳回数について
アドバイス等いただければ嬉しいです!

まず1日のリズムですが、

朝方3~5時授乳①
8時前後起床
8~9時の間に授乳②
10時前後ぐずぐずすることも
10~11時から14~15時半くらいまで昼寝
起きたら授乳③
17時過ぎお風呂
18時頃授乳④
20時前後ぐずぐず
20時半寝室へ授乳⑤
21時半前後就寝

まだまだ時間が大幅ですが
基本的にはこんな感じです。

①睡眠時間について
夜中6~8時間寝るのはいいとして、
昼寝も4時間ほど連続で
下手したら6時間ほど寝る時もあります。
この昼寝をある程度のところで
起こすべきなのか
自然と起きるまで待つべきなのかを
悩んでいます。
いつも授乳間隔が5時間になりそうな時間に
起こしていたのですが、
どうしても夜寝る前にぐずることが多いので
(もうむしろギャン泣きに近いです)
そのまま寝たいだけ
寝かせておくべきなのかなぁと…。
寝室へ行く時間を早めても
寝るのはほとんど21時半です。
ちなみに上の子と旦那の都合で
これ以上寝室へ行くのを早めるのは難しいです。

②授乳について
ぐずぐずするところで授乳する時もあるので
上記の5回+1回の計6回です。
ちなみに完母です。
この時期なら7~8回が平均だと思うので
もう1回増やした方がいいのかどうか…。
でも体重は計算すると1日40g増えているので
今のところ問題ないと思います。

2人目なのにわすれているのか
分からないことばかり…
近い月齢のお子さんをお持ちの方、
良ければアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ksママ

まだ2ヶ月だと
音てしまう事もあると
思いますししっかり
体重も増えてる
よーなので大丈夫だと思いますよ🙌

  • みさりんまま

    みさりんまま

    お返事かなり遅くなってしまい、
    申し訳ありません(ToT)
    そう言っていただけて安心しました!
    回答、ありがとうございました😭🙏

    • 1月28日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

授乳の回数は順調に体重が
増えてるみたいなので今のままで
大丈夫だと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )♥

お昼寝を6時間は..少しながいですね😂
3ヶ月をすぎたら少しずつ
調整してあげたいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

寝る時間は9時半で良いと思います👏
きっともうリズムができてるんですよ☆彡

  • みさりんまま

    みさりんまま

    返事がかなり遅くなってしまい、
    申し訳ありません(;_;)

    授乳回数については安心しました!
    これからも気にせずいきたいと思います(^^)
    やはりお昼寝は調整すべきですよね(ToT)
    最近は6時間ということは
    なくなってきましたが
    長くなりそうなら起こしていきます!

    このままリズム維持できるよう
    頑張っていきたいと思いますー!
    回答、ありがとうございました♡

    • 1月28日
  • 瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

    瑠*楓 2児 mama♡⃛ೄ


    グッドアンサーありがとうございます💕

    うちもお昼寝は長くて
    3時間半です( ˙꒳​˙ )ノ ハーィ🌠

    お互い子育て頑張りましょうね😊👏

    • 1月28日