※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は内向的で友達と遊ぶのが苦手。周りから比べられるのが嫌で嫉妬も。自信をつけさせたいが、どうしたらいいか悩んでいる。友達の子のようになりたいと思っている。

息子とお友達について
息子がよく一緒にいる子はとても器用な子で性格もあっさりしてますしどこでも誰とでも楽しく遊べるし人見知りしない
お勉強も運動もできる、いつもみんなの中心で元気いっぱいでみんなで遊ぼうよて感じの子で1人の子が居たらいっしょに遊ぼうよと言ってあげたりできる子です。
その子のママもその子の事をとても誇らしく思ってる様子がいつも伝わってきます。
息子はその反対で1人遊びしがちでなかなかお友達の輪に入れなかったりするタイプです。
なのでそのお友達によく一緒にみんなで遊ぼうよ!と声かけてもらってますが頑なに行かない!という頑固さももち備えてますので結局ひとりぼっちだったりします、、
本当に自分でも情けないけどいつも一緒にいる分周りからも比べられる?というかいつも友達の子が天才だよねすごいよねと褒められてるのをみてすごく嫉妬してしまいます。
そういうところが息子の性格にも影響してるのかもしれないのかなと思ったりもします。。
どうしていつもひとりなの?みんなと遊ばないの?と聞くと恥ずかしいからとしか言いません。。
そんな息子にもどかしさも感じてしまいます。。
もっと息子に自信をつけてあげたいし、積極的になってほしいです。性格もあると思いますがどんな声かけしていったり
関わり方をしたらお友達の子のようになるのかなぁと…
その子のママは私が息子の心配な事とか話すとうちはそんな事ないなぁ〜〇〇(友達の子)は〜とその子のすごいエピソードになります。いつもです、、
だから私もなんとなく息子の事相談するの辞めてしまいました。

コメント

息子さんの遊びの様子にモヤモヤって言うのはもちろんあると思いますが、そのお子さんのママの言動に常にモヤモヤしてるから余計にそう感じてしまうのかなと思いました。

私もよそのお子さんと比べてしまって落ち込むことは正直ありますが、中心人物になれなくてもお友達に嫌なことしたり意地悪をする子じゃなければOK!と思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…すごい納得しました。

私も基本そのマインドでした!
    よそのこと比べずに我が子の成長を楽しめるようになりたいと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 3月14日