※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢気味で、風邪気味の5歳の長男がいる状況。赤ちゃんは1日目で様子見中。明日受診するか悩んでいます。

5ヶ月の赤ちゃんがどうも下痢気味のようで病院に受診するタイミングについて相談です

3/13のうんち
10時頃 おむつに少しうんちがつく程度
14時頃 大量便(いつも通りの便で違和感なし)
17時頃 普通便(量もいつも通り)
20時頃 少しネバネバが混じった便(量は普通)
24時頃 ネバネバと大きめの白い塊がメインの便(量は普通より少なめ:うんちの写真と現物オムツ保管済)

機嫌→いつも通り
体温→いつも通りの平熱時体温
ミルク→いつも通りだけどほんの少し総量が少なかった(完ミです)

5歳の長男が現在風邪気味で下痢をしています(病院受診済。下痢症状はかれこれ1週間くらいになります)
長男は病院でも【風邪による下痢】と診断されているのでもしかしたら長男からうつったかな〜と思っています🤦🏻‍♀️

赤ちゃんは機嫌も良くまだ下痢便1日目なので、明日も様子見してから良くならないのであれば明後日小児科受診でいいのかなと思ったのですが明日受診したほうがいいでしょうか?
(かかりつけが総合病院の小児科なので気軽に行けなくて…💧)
皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀

コメント

ママ

私ならドラッグストアで顆粒のビオフェルミン買ってきて飲ませます。
3カ月から使えます。

私なら酷くなるかもしれない前に病院連れて行きます 😭‼︎
娘が離乳食初めて少ししたら消化が追いつかないのか下痢が続きおしりが被れてじゅくじゅくなったり赤くなって大変な思いをしたので😭

かーちゃん

纏めての返信で申し訳ありません🙇‍♀
結局あれからもう一日様子を見ることにしたのですが、翌日の便の回数が2回だったので『下痢は気のせいか〜🙄』と思ってたら、その次の日の便の回数が8回とかになったので17日に病院に行き軽い下痢と診断してもらいました😅
そして私も息子か娘から下痢がうつりました😂
幸い?軽い下痢なの良かったです…

その節は相談に乗っていただきありがとうございました😊