※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

3歳の息子は人見知りで、1人で遊ぶことが好き。幼稚園入園前で同世代との交流が心配。家族や友人とは違う様子。心配しています。

来月3歳になる息子の人見知りについてです。

もともとの性格?なのか、1人で黙々と遊ぶのが好きみたいで、支援センターに行っても、公園に行っても、ひたすら1人で遊んでいます😂
公園で知らない子が来ただけでも恥ずかしいのか?一時的に木の影に隠れたり..😂

私が専業主婦で、ママ友も地元の友達くらいしかおらず、同世代の子ども達と触れ合う機会があまり無いのがいけないのでしょうか😭
4月生まれで幼稚園入園まであと1年もあり、このままの性格で入園できるのか?!と心配でいっぱいです🥺

ちなみに、じぃじばぁばや、私の地元の友達と会う時などは、お茶目な素の自分を出せています✨

コメント

生まれ持った性格なので、ママさんが〜〜してないからと自分を責めるようなことはしなくて大丈夫だと思います!

知らない子や知らない場所で恥ずかしくなったり、じいじばあばなど気を許せる人には素を出せるのもあるあるだと思います!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます😭✨
    自分の育て方の問題なのかな?と考えてしまってたので、そのお言葉に救われました😭🙏💕

あるあるなんですね!!
    このままゆっくり成長を見守りたいと思います☺️

• 3月14日
ひみ

うちの娘もそんな感じですよー😅
知らない人は怖くて、エレベーターで一緒になっただけで隠れたり、にこにこ見てくる人は怖くて泣いたり😅💦

週1で息子と同じ幼稚園のプレに通ってましたが、最初の頃は「お部屋の端っこでいつも静かに遊んでるんですよ〜」って先生に言われてました(笑)
でも徐々に慣れていって、今は幼稚園楽しいってなってます🥰ただ教室の前で先生が出迎えてくれないと教室に入れないのは直りませんでした(笑)

息子の時は私も初めてだし発語も遅くて、不安になりながら幼稚園通い始めましたが、娘はこんなんでも全然心配していません😂来月入園ですが、見守ろうと思ってます💕

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

心強いエピソードありがとうございます🥹💕
    私の息子もエレベーターで隠れます笑!
    幼稚園楽しいってなってくれてるんですね💓
    娘さん、すごい成長ですね😭👏

私も不安がいっぱいだったんですが、ひみさんのお話を聞いて、どっしり構えてゆっくり成長を見守りたいなと思えました!
    本当にありがとうございます😍

• 3月14日