※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

お金の不安から乗り越える方法について教えてください。

旦那が借金をしある程度返済はしたものの、貯金はすべて使い果たしたし、車のローンと親族からの借金はまだあるし、旦那の給料は生活費で消えていくし、むしろ足りないし、お金がない不安で毎日お金の計算して考えてしまいます。子供の習い事や遊びに使うのも躊躇ってしまって、本当に子供に申し訳ないし情けないです。
お金がない不安からどうやって乗り越えたか教えてほしいです。

コメント

のん

偉いと思います。旦那さんのつけを、解決しようと、努力されていて。
お仕事はされていますか?
一番手っ取り早いのは、正社員で働くことかなと思います。
もし、正社員で働かれていたら落ち込む事ではないです。

我が家の子どもたちも習い事していませんが、代わりに私がお料理教室、水彩画教室、パソコンのタイピング、縄跳び、運動、市民プールで泳ぎ方を教えています。
無償で子供に教えることはできます。
子供達もママと過ごせるので凄く喜びます。

あなたは偉いです。自分を褒めて上げてください。
お金があっても家族が冷え切っている家庭もよく見ます。笑顔で過ごしてくだい。笑う門には福来るです😊

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    正社員で働いています、働いても働いてもお金が足りなくてなんでこんなにお金がないのかと、悲しくなってしまいました。

そうですよね、ママが教えることでもしっかり身につきますよね。たくさんの分野で教えられるのは素敵です✨私も子供と一緒に何か学ぼう。

毎日お金の計算して辛くなってもはけ口がなかったので、沢山お褒めいただいてとても嬉しいです。頑張ります🥹

• 3月13日
にっこり

私も旦那様に借金ありましたよー!!
どんな借金かというとリボ払いです!←ほんとアホ

①まず、旦那様の性格を考えました。
借金癖はない、お金に興味がない、ある程度のお金のマナーは分かっている(人に借りない、貸さないなど)、隠し事ない(嘘つくの下手すぎる。笑)
↑ここはクリアだなと思いました!

②あとは借金がどれくらいあって、毎月いくら借金に回さないといけないのか、何年で返せるのか、無駄はどこにあるのか、どうすればお得に返済できるのか。
ぜーーーんぶ計算して地道にコツコツ頑張りました!
ゴールが分かれば気が楽ですよ!

もし①がダメなら別れていました!
もし②がダメなら法律事務所とかを探して相談していましたね!

• みゆ

みゆ

私の場合は夫が競馬と競輪で借金してしまったので、繰り返す可能性があると見越した上での再構築です。どちらの親にも全て事情話しましたが、まずは一回頑張れと借金も全て肩代わりしてくれたので…。
    借金の残りはあと義母と友人ですが、もう先が遠すぎて挫けそうになります。きっと返し終わるまで毎日お金の計算してしまうんだろうなぁと思います…。ゴールが2.3年ならいいですがもうそれ以上だと私30代になっちゃうよ、って思ったりもして早く返したい気持ちでいっぱいです🥲

• 3月13日
  • にっこり

にっこり

とても優しいご両親だし、とても優しい義両親ですね〜😭♥️
    みゆさん!ついてますよ!
    周りが良い人だし、利子返さなくていいし!!

差し支えなければ現在の借金残高を聞きたいですが...言いづらいですか?💦

• 3月13日
  • みゆ

みゆ

ポジティブ思考ありがたいです😭そう考えると気持ちが楽になります。

借金の残りは250万程ですね…。

• 3月13日
  • にっこり

にっこり

ぬぉー!!そうなのですねー!!
    私の旦那様は260万の借金でしたよー!!
    利子もあったからもっとありましたー!!笑

全然大丈夫!返せます!😙
    ただみゆさんと状況が違うのはその時は子どもはいませんでした。
    でもみゆさんは私と違い利子が無くご家族が協力してくれているところです。
    毎月必ずいくらずつ返す約束はしましたか?
    もししたのであれば、それはいくらですか?

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

うわぁぁすごい!きちんと管理して返済されたんですね、素晴らしいすぎます😭

義母も友人もそれぞれ1.5万ずつ返済してます、うまく節約できたときは多めに返したいですが全然できなくて🤧

• 3月14日
  • にっこり

にっこり

私も借金のことを知った時は絶望でした😱😱
    (なんなら泣き叫びました。笑)
    もう絶対にあんな思いしたくないと思い、お金のこと調べまくりました🤣笑
    だからみゆさんの気持ちめちゃくちゃ分かりますよ🥲🥲
    でも大丈夫!絶対返せますから!

なるほどなるほど、、、
    考え方としては、その借金を大学の奨学金とかショッピングローンとかに置き換えると気が楽ですね😙🫰🏻
    ①家計の見直しとかはされていますか??🤔
    ②ボーナス返済はされていますか??🤔

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

私も毎日お金のことぐるぐるしていて早く気にせず過ごせるようになりたいですー😭

奨学金とショッピングローン!その発送はなかったです😳
    家計の見直しは毎月していますが、車のローンが月10万あるのが大きすぎまるんです😭
    ボーナス返済してません!

• 3月14日
  • にっこり

にっこり

絶対大丈夫!!返済して思いましたが、お金は頑張れば本当にどうにかなるんだなと思いました😂
    みゆさんも返済できる頃には知識も豊富で自信が持てるようになっていますよ😘
    そして...旦那様は大丈夫ですか?反省していますか?ちゃんと奥様の指示に従っていますか?怪しい行動はしていませんか?

月10万はなかなか痛いですね💦
    ですが、それだと車のローンは早く終わるのではないですか?

• 3月14日