※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収差があり、マンション購入後に不安。子供2人欲しいが経済的に厳しい。買ったことを後悔し、引っ越しも辛い。

吐き出させてください。(厳しいコメントは今しんどいです。)
夫年収450万、私年収(育休前フルタイム正社員)360万で4600万のマンション購入。。
4月に新居が出来上がるため引っ越し予定ですが、子供が産まれ時短勤務になり今後のお金のことを考えるとお先が真っ暗というか、返済していけるか不安すぎて購入したことを後悔する日々。

子供も2人欲しいと思ってたけど金銭的に難しそうな気がする。買わなきゃよかった。つらい。せっかく家が広くなるのに無相応な大きな買い物をしてしまって後悔の気持ちでいっぱい。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいコメントと思われるかもしれないですが、、
これでローンをオッケーといった営業マンを恨みますね🥲
きつかったらまたその時考えましょう!売ることもきっとできます。

まー

なかなか大変な金額かと思いますが、買ってしまった以上払っていくしかないので、夫婦で頑張るしかないですので、頑張ってください!!

はじめてのママリ

返さなきゃいけない!となればきっと何とかなると思います☺️
投資信託や積立ニーサなども勉強してお金増やしたり、ライフプラン表作ってしっかりお金の管理と貯金をしていけば何とかなると思います☺️

やいゆえよ

確かに4600万のマンションは私でも今回しそうです
でも買ってしまったものはしょうがない!
節制して少しずつ貯金して夫婦で助け合っていくしかないですね!
今の状況をプラスに変えましょう!
我が家は3000万ローン世帯年収600〜700で子供3人で何ならもう1人望んでます
なんとかなる!

でも流石に今だけは妊娠だけは避けてくださいね🤣

てんまま

まだお子様お一人目ですし、時短でなくフルタイムにするのはどうですか?
そうしたら世帯年収800万円になるので、苦しくないと思いますよ(^^)
二人目も希望されているのでしたら、なお、今のうちに稼いでおいたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

世帯800万くらいですよね?
貯蓄とかご年齢が分かりませんが、なんとかやっていけそう…と思いましたが😂
マンションなら売れますよ🎵
後ろ向きな発言かもですが、ダメだったら売ろう!くらいで気軽に構えて、家計見直して新しいお家楽しみに過ごしてほしいです✨
お給料も今からきっとあがりますよ✨

はじめてのママリ🔰

新築未入居で、売りに出すのは選択肢にないのですか?😅
固定資産税なども安くはないとおもうので💦
鍵を一度でもさしたら中古になるので、それだけでガッツリ価格が落ちますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済前で、それだけ後悔するならば高いうちに売るのも手だと思いますよ😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

買いたては不安になりますよね💦😓あたしもなってましたが案外大丈夫ですよ✊🥰
最悪売れば良いし死にません!
旦那さん今後収入増えませんか?
節約頑張れば貯金もできると思いますよ!

ちゃんまま

マイホームブルーですかね?うちも高い買い物した、払っていけるか?子供はもう一人ほしい(買ったときはまだ一人でした)無理じゃないか?手付け金諦めてキャンセルするか?と泣いたりもしました💧
しかし案外大丈夫だったりしますよ‼️
うちはまだ1馬力で旦那のみ、貯金はあまりできていませんが暮らせてはいます。この春から私も働きます!しばらくは時短でも少し大きくなってフルに戻したらいいんじゃないですかね!

はじめてのママリ🔰

頭金は0でしょうか?
両親の話で少し時代が違いますが、同額程度の家を頭金入れて年収700万程度で購入したそうです。購入時の年齢は20代だったのもあるかもしれませんが、子供としては毎週お出掛けもしていたし、あいい物着せて貰って、食べさせて貰って、ある程度裕福に暮らさせていただきました。ちなみに2人兄弟です。
私は今賃貸ですが、家賃が高い地域という事もありはじめてのママリさんより年収少ないですが家賃13万ほど払ってます。ママリでは驚かれるかもしれませんが…💦家賃が高い地域なのでこんなもんです。購入した地域などにもよるとも思いますし、一概に厳しい!とは言えないかと思います。

ママリ

共感できたのでコメントさせていただきます。
私も夫婦共に360万程度、4000万の一戸建てを親の支援なしで購入しました。遺産があるのと私がケチケチなので貯金はありますが、正直今思えば不相応だったと思います。
10年経ったら修繕費がかかってくるし20年あったら外壁...とか考えるとお先真っ暗で笑っちゃいます。
2人欲しかったので4LDKにしましたが2人目は諦めました。(無駄に広い笑)車もずっと軽でいくつもりです。
とにかく毎月末に家計簿と睨めっこして最低5万は貯金できるように節約してます。
私も時短で働く予定です。
簡単に売りに出すなんて考えてません。
ママリは専業主婦の方や旦那様高収入の方で多いと思いますが、同じような人も沢山います。
新生活、どうか後悔せずに楽しんでください。