確定申告がスマホでできず、税務署で手続きすることになりました。書面提出の際に必要なものは、支払証明書とマイナンバーカードです。15日に行って納税できるか、手続きに時間がかかるか心配です。
去年、扶養内の個人事業主で
70万ほどの収入があり
確定申告をスマホからしていますが
マイナポータルでブラウザエラーが
でてしまい進みません
所得税や住民税?は給与からは毎月引かれてなかったので支払わなければいけないはずです
経費はトータル40,000ほどだとおもいます。
スマホでできなかったので
なんとか15日に税務署で予約が取れたのですが
書面提出となる場合は、
源泉徴収票は会社にはないので
支払証明書
マイナンバーカードを
持っていけばいいのでしょうか?
青色申告はしていません。
無知のまま個人事業主で仕事をしていて
確定申告がこんなに大変だなんて思いもしませんでした、
15日に行ってすぐ納税できますか?
手続きに時間がかかるのでしょうか?
無知すぎてお恥ずかしいです😂
教えてください🙇♀️
- ☺︎
コメント
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
15日に行って15日に出来上がればそのまま納税まで出来ます。
必要資料は
①収入金額が分かる資料
②経費の内容と金額が分かる資料(可能であれば項目別に集計していく)
③生命保険をご自身で支払っていれば控除証明書
④ご自身のマイナンバーカードのコピー
⑤所得税納税用現金(ご質問の感じだと1万円程度だと思います)
です。
住民税は6月頃から支払い開始なので、税務署では支払いませんよ😊
☺︎
コメントありがとうございます😭
とても分かりやすいです😂✨✨
15日行ってみます❤︎!
妊娠されてるんですね👶🏻🤍
おめでとうございます💓✨
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
お祝いの言葉ありがとうございます🥺🫶🏻💕︎︎
確定申告頑張ってください😊
今後も事業所得が発生するようなら青色申告の承認申請書を出した方が有利ですので、もし相談できそうなら、明日税務署に行かれた時に相談と申請書の提出をされてみてください🙆🏻
明日提出出来れば、令和5年分の確定申告から適用できます😊