※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の娘が保育園に行くのが嫌で大泣きして困っています。休ませるべきか悩んでいます。皆さんの経験から、どうすれば良いでしょうか?

保育士さん、いらっしゃいますか?
娘の登園しぶり(登園拒否)について、どうか相談をさせていただきたいです。長文になりますがどうかよろしくお願いいたします。

4歳10ヶ月(年少)の長女と0歳9ヶ月の長男がいます。娘は11ヶ月から保育園に通い、息子も来月入園予定です。

昨年4月、私が産休に入った頃から娘の登園しぶりが顕著になりました。
園生活でも不安定な部分(一度泣くとなかなか切り替えできない、活動に参加できない等)があったようで、保育士さんから、
「たまには保育園お休みしたり、早お迎えにしてみてはいかがですか」
「休日もママと2人の時間をとってみてください」
とアドバイスがあり、出産直前まで週2〜3日お休みや15時頃お迎え等していました。

その夏に出産し、しばらくは夫が保育園送り迎えをしていたこともあったのか、毎日保育園に行くようになり基本的に安定した日々でした。

夏も終わる頃から、また少しずつ登園しぶりが出始めました。色々と考えた結果、本人の求めに応じて休ませる日々もチラホラ出てきました。
また、冬にコロナが大流行したため、2週間近く休むこともありました。こんなに休んでまた園生活に戻れるのか心配でしたが、ケロッと戻ってくれました。
年明けには「お家は一人で遊ばなきゃいけないからつまらない。保育園の方が楽しい!保育園行きたい!」と、5日間毎日行くようになりまひた。しかし、2月に入り「おやすみしたい」と言うようになりました。
また本人の求めに応じてチラホラ休むようになったのですが、私自身5月に仕事復帰することもあり、このままいつでも好きな時に休める環境に慣れてしまうのはよくないなと思い、3月に入ってからは毎週火曜日と木曜日をお休みとして、あとは保育園に行くことを本人と約束しました。

しかし、登園日に保育園のクラスに入ると、これまでにないくらい大泣きするようになりました。
「こわい…」「ママがいい!」と大泣きする娘。そんな娘の姿は私自身も辛いため家に連れて帰ることもできますが、後々のことを考えれば「どうか頑張ってきて」と心で願いながら笑顔で立ち去ることが精一杯です。
今まで、多少泣くことはあっても、こんなにも大泣きすることはなかったし、この状況で立ち去らなければいけないことに私自身も保育園を出た後は涙が止まらず辛いです。
いっそ休ませてあげればいいけれど、でまそれに慣れてしまってもいけないのではないか…でもまだ4歳、もっと甘えさせてあげた方がいいのか…そんな風に悩んで悩んで苦しく、何も手につかなくなってしまいます。

私の今後の考えとしては、3月は週2回(火曜日と木曜日)お休みして、4月の長男の慣らし保育期間には娘も毎日登園、たまに早迎えをしつつ、最終週は長男をフルで預けている間に動物園へ行ったり2人きりで何日か思いっきり遊びにいこうと思っています。

しかし、最近特に登園しぶりがひどいので、一旦1〜2週間くらい本人が満足するまで休ませてあげた方がいいでしょうか?
もうこんなに長く保育園をお休みすることもできないと思うと、そうしてあげた方がいいのかな…と思う気持ちもあります。ただそうすると、4月に入ってから急に毎日保育園に行くことができるのだろうか、本人の負担にならないのだろうかと心配にもなり迷います。

本人の性格や置かれている環境によって正解は無いのだろうとは思っているのですが、ご経験的にどのようにするのが良いと思われるでしょうか…?😢

私自身精神的に参っておりまして、できればたくさんのご意見をいただきたく思っております…
長々と読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️
私ならこうするかなー?等、保育士さんでいらっしゃらなくても、一言でももちろん結構なので、どうかコメントをいただけると嬉しく思います。どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育士してました!
娘さんを思って色々工夫されていて凄いです!
クラスに入る時に担任の先生はいますか?
担任の先生がいれば泣かずに行ける子もいました!
考えられている通り、可能な限り対応してあげることで心も自然と満たされていくと思います☺️

kかか

年少さんの息子がいます😊

うちの子も、最近行きたがらなかったり💦
行っても私にしがみついて離れないので先生にバトンタッチする日が多くて🥲
泣きながら「おかあさんがいいーーー!」と叫ばれても置いていくしかないし、どうしようか悩んでます。
私は仕事が、平日お休みなので、気分によっては「今日幼稚園どうする?」と聞いて「お休みする〜」と言われると、ついつい休ませてしまって💦
以前に比べると、途切れ途切れに通っているので、それが良くないのかなぁ、、と思ったり。
でも、やっとお出かけしても覚えてくれる年齢になったので休みの日に思い出作りしたい気持ちもあったりで、、、
すみません、アドバイスでも何でもないんですけど💦

はじめてのママリ🔰

保育士では全然ないのですが、娘さんがどうして保育園行きたくなくなったのか聞いた事ありますかー?
うちはお友達と喧嘩したみたいで、行きたくないって言ってた時期があり保育士さんにも相談してたのですが、いつの間にか仲直りしてて普通に保育園行ってくれるようになりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

タイミング的に赤ちゃん返りから始まった感じですかね?
そのまま、赤ちゃんはママといるから、私もお家にいたい。だけど、お家だと保育園みたいには遊べなくて、飽きることもあるから、たまには園にいきたい!でも、ママと弟とお家にもいたい!って狭間で葛藤が続いてるのかな?と思います。
弟くんも一緒に登園するようになれば変わるんじゃないかな?と思いますよ!
今は好きなだけ休ませても、一緒に登園する様になれば、お姉ちゃんだから園で弟を守ってあげなきゃ💓ってのが出て、案外すんなり行くのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

保育士です😊まず、気になったのはお迎えのときの様子はどうですか?朝泣いていても大抵の子はすぐに切り替えてなんだかんだで楽しく過ごしています!

ただお迎えのときでもなんだかちょっと憂鬱そうなどがあればお休みしてみるのもありかなと思います🤔

あとはもう年少さんならお話がけっこう出来ると思うので本人に何が嫌かを聞いてみてほしいです。お家でママといたいだけなのか、それとも保育園で嫌なことがあるのか…

はじめてのママリ🔰

保育士です😊
産休、育休中に、突然お休みしたいって言う子は本当に沢山います!
子どもは本当に賢くて、ママは赤ちゃんとお家にいるって知っているからですね。
どうして赤ちゃんはママと過ごせるのに私は保育園なんだろうという気持ちがあるのかもしれませんね。
でも保育園も楽しいから、4歳ながらに葛藤があり、楽しく登園したり泣いてしまったりとむらがあるんだと思います。

今頑張って登園しても泣いてしまうと思うし、4月から頑張っても泣いてしまうかもしれないし、どっち道泣いてしまう可能性があるのなら、今は長らくお休みしてもいいのかな?と思います✨

保育園に行きたくない
よりも、
ママと一緒にいたい
が、娘さんの本音かな?と読んでいて思いました😊
大変なこともあるかと思いますが仕事復帰までゆっくりできる時間を活かして、お子さん達との時間を楽しんでくださいね✨

まめこ

その後いかがですか?

保育士ではありませんが、保育園に行きたくない理由が気になりました。

1、お母様と一緒にいたい
2、下の子だけお母様といる理由がわからない
3、保育園で嫌な思いをしている
4、保育園ではできない家でできることをしたい

色々理由あるかと思いますが、上4つくらいなのかなと思いました。
コワイ、お母さんと一緒がいい、とのことなので、3なのかなと思いました。
うちにも4歳の娘がいて、話を聞くと乱暴な子がいたり、怒っている子がいたり。色々見えてきます。そういう年なので、たくさん話しを聞いてあげるだけで落ち着くかもしれません。

我が家は復職後は風邪や家族行事以外は、基本的に休ませません。
保育園行きたくないと言われても、みんなお仕事だからそれはできない、〇〇ちゃんのお仕事は保育園へ行って遊ぶことだから、今日一日頑張って、どうだったか教えてね、と伝えています。

絵日記交換なんてどうですか?
今日何があったか、今何が好きか好きなものを書いて帰ってきてもらう、夕飯までの時間書いてもらう、等。それをもとに親子で話すと楽しいですよー