※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
ココロ・悩み

3歳児息子が食事中に手で食べたり、茶碗を抑えずに食べるのが気になり、毎日注意しているがストレスで精神的に疲れている。他のお子さんの状況を知りたい。毒親からの批判もあり、自分がおかしいのか不安になっている。

質問失礼します。

聞くこと?と思った人はコメント御遠慮下さい。
それと、辛口コメントや否定コメントは御遠慮下さい。

3歳児息子がご飯の時に、
未だに手で食べたり、
茶碗を抑えずに食べたりします。
私がいかれてるのか、
とても目について気になってしまい、
毎日毎回注意してしまいます。
ストレスです。
精神的に病みます。

皆さんのお子さん(現在3歳児や3歳児の頃)はどうですか?どうでしたか?

私がおかしいのでしょうか?
何回か注意していると、
同居してる実母(毒親)に私が、うるさい。こっちが具合悪くなる。と言われてしまいます。
毎日言わせる息子も息子だなと私は思ってしまうのですが、
私がおかしいんでしょうか?
頭イカれてるんでしょうか?

こんな質問すみません。

コメント

みかん

3歳だとうちもそんなことあったと思います!
気になってストレスに感じるのめっちゃ分かります(><)

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    本当ストレスでしょうがないです。
    最初はいいんですけど、
    だんだんイライラしてしまいます。
    それに、女の子の日のとき特に病みます😔

    • 3月13日
☆まめお☆

まだ手を使うことありますよー!!!
怒ったりせず言い方を変えるだけで直りますよ🤗

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます😔
    頑張ります。

    • 3月13日
はじめてのママリ

5月に3歳になる下の子は、いまはハシで食べれています🤔
でも、上の子はいまだにフォークぶっさし系です。
茶碗抑えないで食べたり、ヒジついていたら、わたしもチクチク言っていますよ!優しくはいうようにしています!

お子さん出されたものは全部食べるんですか?それならもうそれだけで天才!😭ってわたしならほめてます🤣笑

頭いかれてるのんて思いませんが、ストレスになるくらいなら、ご飯をおにぎりにしたり、子供が楽しくご飯食べられるようして、持ち上げて持ち上げて、手で食べるよりフォークの方がかっこいいよ!とか、楽しくご飯食べれたらいいのかなと思いました🥺

✩sea✩

うちの息子もでした!
5歳くらい、もしかしたらもっと大きくなっても?(ちょっと記憶が曖昧です💦)、箸は右手で持っているのに、左手で手づかみで食べてました💦
小5の今では手づかみはやらなくなりましたが、左手はテーブルの下、お皿類はおさえない、犬食い、なので、毎日のように「左手どこ?犬食いしないで!」と言ってますよ…
毎日毎日、言わない日はないかもです…
気になりますよね💦
私が言わないで、このまま大きくなって、友達や目上の人との食事の時、こんな行儀悪い汚い食べ方のヤツ、嫌われるよ…、そうならないように今言って直さなきゃ!と、私は必死です💦
11年間毎日言い続けてますが、直ってないです…

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    息子も、右手でフォーク持って、左手で食べます😔
    seaさんも同じくなんですね😔
    お互いに頑張りましょう😔

    • 3月13日
ます

うちもですよ。
毎回言うけど毎回できてないです。
もう時間が解決するかなと思ってます。

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    成長して治っててくれればいいなって思います😔

    • 3月13日
kかか

うちの子、手づかみ期間長かったですよ〜スプーン、フォーク使えてもご飯の途中から手づかみになったりしてました😅
お茶碗をおさえないのは、今もです💦
「おさえてよ〜」と声はかけていますが、なかなか😅

私自身、小さい頃に食事中の躾が結構厳しくて💦
今となっては、それが身についてるから有難いのですが、正直、食事中はビクビク、常に怒られないか緊張して食事が全然楽しくなかったです。
怒られて泣きながらご飯食べる日もありました。
厳しくしちゃう気持ちもとってもよく分かります。

私は、人に厳しくしてしまう人間で0か100で極端になってしまうので。
楽しい範囲内で注意していけたらと、思って接してます😊

考え方がイカれてるとも思わないし、おかしいとも思わないです😊
でも、まだ3歳半なので「言わせる息子も息子だな」よりまだ3歳半だから今から根気強く習慣化してあげよう、の方が気持ちは楽になるんじゃないかな?って思います。

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます😔
    頑張ります。

    • 3月13日
ぴくりん

6歳の子もたまに手が出ることあるし、お茶碗抑えてないこともあります😅

3歳の時なんて手使いまくりでしたよ😂

3歳の息子さんにはまだ高いハードルなんじゃないかなとは思いますが、言わないとなかなか直らないですしね💦
多分できてないことに目が向きすぎてるんじゃないかなと思うので、できてることもしっかり伝えて褒めながら、「こうしたらもっとかっこいいよ✨」って言ってあげるとお互いストレスにならずに修正していけるかもしれませんね☺️

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます😔
    頑張ります。

    • 3月13日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    頑張りすぎないでくださいね‼︎
    毎日息子さんを育てて生かしてあげてるだけで素晴らしいです‼︎

    • 3月13日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます😔

    • 3月13日