※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

家計診断依頼。手取り50万円、支出明細あり。投資に25.4万円/月。ボーナス260万円、特別費115万円/年。貯蓄440万円→550万円。3人目迷う。意見求む。

お優しい方、家計診断お願いします🥺🙏🏻🙇🏻‍♀️
アドバイスや、ここ削れる!頑張ってる🤣!
などなんでも嬉しいです✨
厳しいご意見でも…‎🤍

家族4人、子供は未就学児2人です。

𖤐手取り50万円/月

支出
住宅ローン:8.5万円
光熱費:2万円
通信費:1万円
食費:4万円
日用品:0.5万円
子供費:0.5万円
交通費:0.3万円
雑費:1万円
お小遣い:3.5万円(夫2.5万円,妻1万円)
保育料:3.3万円(上の子は無償化)

残り25.4万円/月を投資に回しています。

雑費1万円の内0.4万円程が新聞費で、
ネット契約にすると無料で読めるようなのですが
夫が納得してくれず😅

𖤐ボーナス260万円/年

支出
特別費115万円/年
(固定資産税,自動車税,旅行費,ふるさと納税,お祝い,ボーナスからのお小遣い,試験代等)

残り145万円/年を投資に回しています🐈‍⬛
+児童手当30万円/年と還付金やお祝い金等も投資に…
特別費は使いすぎ感あります😅

2021年:年間440万円(育休明け)
2022年:年間550万円
貯蓄しました。老後資金も頑張ります…!

3人目に踏み切っていいものか、
2人だともう少し頑張って稼ぎつつ楽しみながら使っていくか…🤔毎日考えているところで。
ご意見いただけると嬉しいです☺️

コメント

deleted user

え、年間550万貯蓄は普通にすごいです🤣うちはそんなに出来てないですが、こども3人います(笑)
無駄のない家計だなって思いました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供3人おられるんですね😊
    いいなぁ…‎🤍

    特別費使いすぎではないですかね🤔
    減らしたいと思いつつ、カツカツにしたいわけでもなく🥹難しいですよね…
    新聞と車だけ、夫にやめてほしいけどわがままだなーと思って我慢してます😣笑

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特別費も使いすぎ感はないように思います。旅行も行きたいですしね。3人いいですよ〜

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3人ママからそう言ってもらえると🥹🙆🏻‍♀️🤍
    賑やかで楽しそうです(*´˘`*)♡
    4歳のお子様が末っ子ちゃんですか‎🤍?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。上に中学生と小学生のお兄ちゃんがいます😊歳の離れた3人目なので可愛くて可愛くて😆🧡最近は「にぃに達ケンカしてる〜」って教えに来てくれます(笑)

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    可愛すぎます!!想像すると!!
    とっても楽しそうな図が浮かびます😍😍
    お兄ちゃん達もメロメロでしょうね😆🥰💓

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お兄ちゃん達は末っ子のワガママ暴君ぶりにキレつつも可愛がってくれてます✨

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    暴君🤣!!年の離れた弟くんの特権ですね😍💓
    The末っ子って感じでとっても可愛いです🥺癒されました✨✨

    • 3月13日
deleted user

一馬力ですが子供2人で月手取りもボーナスも同じくらいです😳が、こんなに貯金出来てないですよ〜🤣
食費ももっとかかってるのですごいです😳外食とかされないんですか?
お小遣いも私1万じゃ足りません…😂
習い事や美容室、洋服代は入ってませんが全てこの支出の中に入ってるんでしょうか🤔

なんだか楽しみあるのかな?と思えてしまうんですが、この感じなら3人目もいけると思います😂
うちはレジャー旅行も好きなので、贅沢しつつ2人で終わりの予定です☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    一馬力ですごいです😍
    外食しますよ😊月7,000円ぐらいですかね🤔
    お小遣いは1万円じゃ足りなくってへそくりの200万円を投資に回してそこから使いまくってます🤣美容室ランチコスメお洋服とか…‎🤍
    子供の習い事はまだなのですが、何かされていますか☺️?

    家族旅行は年間10万円、お出かけ5万円とかですかね🤔
    ちょっと曖昧ですが💦
    贅沢しつつ2人もいいですよね🥺迷います…🥹🥹

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちはもうちょっと収入ありますが、こんなに貯金投資できてません😂💦
すごいと思います👏✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうなのですね🥹🙏🏻
    前向きに使うのはいいことですよね‎🤍
    夫がお小遣い2.5万円で頑張ってくれているおかげですかね🤣
    もう少し増やしてもいいかなと思いつつ、新聞やめようよ、車手放そうよ、と言ってしまう鬼嫁です😈🥲

    • 3月13日
deleted user

もうすごいとしか言えません😂
むしろ尊敬します🥹👏
とても頑張ってると思います!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    な、なんてお優しいお言葉、、🥺🙏🏻
    ママリは厳しいお言葉が多いと噂でお聞きしていたので、恐る恐るご相談させていただきましたが、皆さんあたたかくって泣けます🥲︎🥲︎
    子供にもプレゼントとか旅行とか、十分贅沢もしているつもりなのですが、もう少し大きくなって、うちは全然子供にかけてくれてない!と言われないように、これからも母頑張ります😭✨

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    充分頑張ってると思います🥹
    もっと自分を褒めてあげてください🫶🏻
    旅行も行けて贅沢できていると思えるならお子さん達も絶対幸せですよ🤗✨
    無理しない程度に母親頑張りましょ🧏🏻‍♀️

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます🥲︎嬉しいです😭
    普段夫しか褒めてくれないので😂
    ちょっと自分にかけすぎ感もあるので、今年は夫にもう少し贅沢してもらうことを目標に頑張ります🥹
    お互い楽しみながら母頑張りましょうね‎🤍

    • 3月13日
ママリ

3人目、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
金銭面で迷っているのですか?
何を迷っているのかわからないです💦

もっと生きたお金の使い方されればいいのにーっと、
お節介にも思ってしまいます。
旅行も年間10万円ですか?
お小遣いもご夫婦合わせて3.5万円はかなり少ないですね🥶
それで収まっているならいいのですが、
もっと親も楽しめばいいのにーって思ってしまいます😭
それくらいしっかり貯められているので‼︎

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    自分のキャパと金銭面で迷っています🥺
    やりたいことと天秤にかけてうーんうーんって感じですね😵‍💫

    旅行は多分10万円とか…🤔?
    お小遣いは確かに少なめ?ですよね🤔
    ボーナスから10万円ずつぐらいはお互いお小遣いにしてます😊
    私はへそくりを投資に回しているので、月3万円ぐらいは使っているかな〜って感じなのですが夫はかなり頑張ってくれていますね😳
    なのに新聞やめてとか車手放そうとか嫌な嫁ですよね🤣🤦🏻‍♀️

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    ご夫婦共に趣味などもないのですか?
    わたしは年間にして小遣いが68万円なのですが、
    全部使い切りますよ。
    ヨガやパーソナルジム、
    ネイルもエステも行きますし…。デザイン本も買いますし、1人ランチも好きで月に2回はちょっと高いランチをいただきます。
    美術館なども行きますし。
    夫も多趣味なので、今は子供達巻き込んで楽しんでます。

    投資は小遣い使っているに含まれないです。笑。

    旅行は子供たちが大きくなると本当にしてくれなくなるので、後10年間もないかもしれませんよ。
    価値観の違いですが、
    この時期にお金をかけて旅することが子供の可能性を広げるかも知れませんね。

    お金を貯める事も大事ですが、
    お金を使うことって貯めるより難しいので、
    生きたお金の使い方ができればいいですね。

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お小遣いの使い方素敵です‎🤍
    ヨガとかエステ、育児の中でリフレッシュできて最高ですよね✨
    私も1人ランチ好きです😍
    週2回はスタバでお茶してます😆お友達と旅行とコスメにお洋服…考えてみたらめちゃくちゃ使ってますね😂
    夫は子供達とスポーツしてます😊⚽

    あ、へそくりを投資に、ではなく、自分のへそくり投資から出ている利益をお小遣いに回しているんです🤭なので月4万円ぐらいは使ってますね😂

    あっという間に大きくなりますよね😭早く手が離れてほしいと思いつつ、その時がきたら寂しいんでしょうね😢😢

    最近ゼロで死ねって本を読んで、いかに残さず死ねるかを日々考えています😍

    • 3月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみにちなみに、生きたお金の使い方なんですが、週の半分ぐらい過ごせるようなお部屋を借りよう〜と思っています😊❤
    これぐらいの贅沢はいいですかね🤣?良ければあによさんの自己投資観点でアドバイスください🥺💓

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

えー⁉️すごすぎます‼️
これ以上節約する必要が⁉️🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    何がなんでも節約!というよりは、豊かな今と将来のために、見直せるところは見直して、よりQOL上がるところにかけたいな…☺️という思いです😊
    それも含めて何歳まで働くか、子供を3人目考えるのか、住む場所等…🥺
    自分の中では切り詰めてる認識なく、それなりに贅沢もしてるなという気持ちだったので、コメントいただき励みになりました🥲ありがとうございます😭‎🤍

    • 3月13日