※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

失業保険の手続きについて相談します。昨年春に退職し、出産後働く予定。失業保険の資格があり、手当を受けるメリットを知りたいです。妊娠退職者の経験を教えてください。

失業保険の手続きについて
失業保険の手続きをしようと思ってます。
昨年の春に仕事を退職、妊娠中でした。
7月に出産、最近になって少し働こうかと思っています。
今日、ハローワークで話を聞いたところ、
失業保険の資格があるとのことで
就職活動しながら手当を受けた方が
すぐに働くよりメリットがあると思いました。

妊娠きっかけで仕事を退職した方
失業保険受けましたか?
経験者の方に教えていただけると幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰

産後、産休だけいただき退職してハローワークに行ってます🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

失業手当いただいてます!!

• 3月13日
ママリ

今日、再就職を考えてハローワークに行ってたのですが失業保険が出る可能性があると知り、
急いで就職しなくてもいいのかもしれない。と思い始めました。
働くと保育料の支払いもあり、
手元に残るのは少しになりそうです。

初めてのママリ🔰

失業手当がもらえるならもらったほいがいいです🙆‍♀️

退職した職場にその旨を伝え、雇用保険被保険者離職票が欲しい(離職票だけでも伝わると思います)と伝えてそしたらもらえると思うのでそれを持ってハローワークに行って失業手当の手続きに来たといえば色々してくれて90日間もらえるのか120日間もらえるのかなど色々説明してくれます🙆‍♀️

わたしは二人目出産に伴い、産休だけいただいて退職して子供が10月生まれだったので保育園とか一歳になってからでいいやと思いハローワークに行って手当をいただいてます!

保育園が決まり次第すぐ仕事したいですと言ってれば手当受けれます。あくまで仕事を探してる程でハローワークに通わなければなりません。

月に最低でも2回ハロワークに通い、職を探してるふりをして職員と喋り、
保育園が見つかり次第すぐ働きたいと伝えて認定日にお金を振り込んでいただく(認定日から四日後くらいに振り込まれます)

わたしは来年の4月に入園できればいいなと思ってるので、そしたら2人目なので保育園料は無料になるとのことで、とりあえず一年半くらいは働かないでなんとか生活できるくらいです🙆‍♀️

手当を全てもらい終わってから再就職を探した方がいいと思います!