※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ももんちゃん*
子育て・グッズ

義母が一歳の息子を無理に歩かせようとして困っています。他の子供と比べる必要はないし、息子のペースで成長させたいです。どう対応すればいいでしょうか?

一歳になった息子がいるのですが、同居している義母がやたらと歩かせようとします。
つたい歩きはしますが、まだあるこうとはしません!私は歩くのは息子のペースでいいと思っているので、無理に歩かせようとするのが、すごく嫌です。
周りの子はいつ歩いたかをやたらと気にしています。比べる必要もないのに。
しまいには脳の発達が歩くのにも関わっているからね〜まぁ、もう少しだねと。まだ一歳になりたてで、歩かなくても普通のことなのに。この義母にみなさんならどう対応しますか?

コメント

ゆまり

歩くより沢山ハイハイなどをした方が足腰鍛えられるんですよ〜息子は息子のペースで成長してますし、今は1歳半までに歩けば何も問題ないですよって言っちゃいますね。

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    ハイハイをたくさんしたほうがいいというのは義母も知っていて口にするのですが、歩く姿を早く見たいようです💦

• 1月17日
かな♡

歩く練習をするのもいいことらしいですよ❣️

嫌なら嫌な事を言うか
あまり歩かせると足の骨に影響するらしいので1日3分って言われました!

って言うとかですかね…😓

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    歩く練習もいいのですか!私は歩く練習は必要なく、無理にさせるとo脚になると聞きました💦
    同居している手前、なかなか伝えたいことが伝えられません。。

• 1月17日
なおま

うちの義母は遠方なので直接ではありませんでしたが、毎週のスカイプ←私にとってはこれさえも結構ストレス…
で、歩くか?まだか?◯◯(主人)の時は歩き始めてた。とか言われて毎回いらいらしてました。同居となると、キツイですね(^^;;
はいはい沢山した方が鍛えられて良いんですよー。とか、
え?脳の発達と関係ってどういう事ですか?じゃあ病院に連れてった方がいいんですか!?
とか、大袈裟に言ってみるとか…(^^;;

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    やはり歩く姿は楽しみなんですよね💦歩く?まだ?は毎回のように言われるとうんざりですよね(;´Д`A子どものペースを見守って欲しいです😩

• 1月17日
煌ちゃんmam

うちも同居ですが
嫌な事はやんわり必ず
伝えてますよ(*Ü*)

子供のペースは色々ですもんね♪

後は旦那にすっとボケて
言ってもらったりもしてます*°

旦那が言った方が
効果高い事もありますよ*笑゛

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    やんわりでも私はなかなか伝えられなくてモヤモヤすることばかりです(;´Д`A関係が悪くなるのが怖くて、、、
    旦那に伝えてもらうこともあるのですが、旦那が目撃してない内容だと、難しくて😓

• 1月17日
聡

無理に歩かせたり立たせたりすると膝とかがおかしくなるらしいですよ〜。とか、おばあちゃんは比べたがりだね〜。とか言っちゃいます!

スタスタ歩けるようになると手をつないでお出かけ出来る!とか思っての発言でしょうかね😅

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    さらっと言えるの羨ましいです!!私はいいたいこと言えずに溜まっちゃいます(;´Д`A
    歩く姿が楽しみなのは私も同じなのでわかりますが、遊んでいる最中に中断してまで無理に歩かせようとするのは納得いかないです😢

• 1月17日