※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

無謀なローンを組んでしまいました🏠。これから先が不安で不安でかなり精…

無謀なローンを組んでしまいました🏠。これから先が不安で不安でかなり精神的にまいっています。

家を売却するか悩んでいて、査定に出したところ現在のローン残債とトントンか利益が少し出るくらいで売れそうです。注文ですが建物には未練がないので売却してもいいと考えていますが、土地は災害的にも住環境としても、凄く満足しています。

同じ地域に住み替えることは、地価がかなり上がっているため不可能です。同じような土地条件(𓏸𓏸線沿い、駅チカ、災害に強い、洪水内水リスクが低い)で次に無事に住み変えられるのかが不安で売却に進めずにいます。次は注文でなくても、建売でも中古マンションでもなんでもいいです。

何とか生活はやって行けると思いますが、子供に習い事をさせてあげられなかったり教育費を抑えることになったり、貯金ができない生活は耐えられないです。

周りの方に相談もしていますが、お金は何とかできる、せっかく建てた家頑張って守っていけということも言われ、決断に苦しんでいます。

住宅購入時は、きちんとお金のこと勉強出来ていなかったこと、子どもがいなかったのもあり今と価値観が全く異なっていたためこんなローンを組んでしまいました。FPさんに相談してこのローンを組みましたがハウスメーカー提携の人だったので、信用ならなかったなと。

皆さんの意見を聞かせてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならせっかくのお家なので頑張って仕事して住み続けたいです。

はじめてのママリ🔰

お仕事して稼ぐしかないのかなと思います....
せっかく注文たててもったいない...

はじめてのママリ

私ならもしこの先正社員等でしっかり働いてそれでも厳しそうなら売ることも考えますが、収入を増やす、削れるとこは削れる等でなんとかする方法はたくさんあると思うので、やることはやってそれでも厳しいなら売ると思います。

はじめてのママリ🔰

今の注文住宅の建物自体には未練がない
住むところにこだわりがない(中古マンション、建売)
土地条件は重視したい
となったら売却前にとにかく次のいい物件を探しまくるしかないかな。
結局、納得いく好物件がない限りは後悔しちゃうと思います…

お金の事は他人が口出しても解決しないから、よく話し合いましょう🥺

はじめてのママリ🔰

どのくらい無謀なのかによるのかなと🤔
2人で必死に働いて暮らしていけるなら頑張るしそれでも厳しいなら売却した方がいいと思います。

とりあえず信用できるFPさん探して相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私ならマイナスが出ないなら、売ってしまうと思います💦残年数がわかりかねますが、その長い期間ローンの重圧に耐えられる自信がないですし、返済に子どもの将来を犠牲にするのは嫌なので😣
持ち家にこだわらなくても、賃貸という選択肢もありますから🙆‍♀️

返済に見合う収入との乖離が埋められそうならがんばりますが✨

てんまま

貯金ができないのは、育休中だからとかではないでしょうか?
あと建てたばかりのときは買うものも多いし、出費がかさんだと思いますよ。
たとえば一回深夜のバイトするだけで一万円とか日曜日も時給高いですし、それを月に何回かするだけで、貯金に回せそうですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私は逆に妥協しすぎて後悔してます。。

なんとかなるなら私なら頑張って稼ぎます☺️