※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜はなかなか寝付かず、お風呂後も時間がかかるようです。入浴後2時間待たないと寝ないのでしょうか?

まもなく生後4ヶ月になる子の寝かしつけについて悩んでいます。

日中は起きて、夜は寝る習慣にはなっていますが、寝かしつけに2~3時間かかっています。
仕事復帰後の事を考えると遅くなるだろうからという理由と、旦那が帰ってくる時間ということで、19時にお風呂を入れる時間を一定にしていますが、入浴後すぐにグズグズになり、授乳しながらウトウト。そのまま20時頃に布団に入れようと試みますが背中スイッチが発動して、22~23時頃に寝ます。
体力が余ってるからかなーと、試しに20時にお風呂入れてみましたがやっぱり22~23時までかかります。
やっぱり赤ちゃんは入浴後2時間は経たないと寝れないものなんでしょうか?

コメント

♡KNK♡

あと1週間ちょっとで4ヶ月になる娘がいます。うちの子は18時半お風呂ですが寝るのは22時です😵💡
寝ぐずりが長くてしばらくグズグズしてるのでなんだかんだそんな時間です😭

• ちー

ちー

同じ時期のお子さんですね♪
    寝ぐずりで22時までは長く感じますよね(T-T)
    寝かしつけを初めてなかなか寝ないと焦ってしまっている自分がいます(^_^;)

• 1月17日
ShoLi

私も4ヶ月になる男の子がいます。
同じようにお風呂は7時半すぎにいれて、その後は授乳…ウトウトしますが、なんだかんだで寝かせるのは21時半から22時の間です。お風呂上りの授乳の時にウトウトしますが、あまり早く寝かせると、朝の4時過ぎにはお目目ぱっちりで私たちが寝れなくなっちゃうので、頑張って遊んでもらって、22時目標で寝かせるとストレスなく、子供もガッツリ寝てくれてます♡
たまにグズグズ我慢出来なくて21時過ぎに寝かせることもありますが、子供は眠いので、寝かしつけに時間かからないですよ✩

22時から寝かせつけしてもいいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ちー

ちー

なんか似ています!!
    あのお風呂後授乳のウトウトで寝が足りてしまっているような気がするんですが、あんまり気持ち良さそうにしていると起こすのが可哀想で・・・( ;∀;)
    あんまり寝させず22時のつもりでいると気持ちが楽かもしれませんね!
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • ShoLi

ShoLi

その気持ちわかります♡
    ウトウトかわいいですね( * ॑꒳ ॑* )
    授乳で寝てくれたらそのままですし、起きたら22時くらいまで起こしておきます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    今日からやってみてください♪

• 1月17日
しぇりーぺこ

2~3時間!毎晩お疲れ様です😣
うちは2ヶ月くらいから、ずっとお風呂18時半前➡授乳19時前➡寝かし付け…の流れですが、最初は就寝が20時半前後だったのが、20時~20時半になり、最近は19時半~20時と、早くなってきてます。徐々に寝入るのが上手になってきたのかなぁと前向きに捉えてます⤴
入浴直後は体温が上がるので、30分くらい経って下がり始めたら寝入りやすくなると見聞きしました。が、入浴直後からパタンと寝る子もいるようなので、一概には言えないですね💦
きっと、今のままの流れでも、そのうち寝入りが早くなるんじゃないかな?と個人的には思います☺

• ちー

ちー

すごく上手に寝られるお子さんですね(’-’*)♪羨ましいです★
    もしお風呂後すぐ寝入ってくれるなら20時お風呂にすると家事も済んでしまうので、狭い家でもコソコソ流しをすることもなく居れるから楽チンなんですが・・・・
    期待してもう少しこの子のリズム探ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そんなことないですよ~💦
    授乳してすぐ寝る、という子の話を聞くと、うちは寝落ちるのが下手っぴちゃんなのね~って思います😅
    眠そうにしてから寝落ちるまで時間かかりますし、毎晩戦いです💨
    確かに早く寝ると、洗いもの気を使いますね…話し声もTV音量も控えめです(笑)
    この月齢だと中々大人に合わせるの難しいですよね😢リズム、探ってみて下さい!

• 1月17日
  • ちー

ちー

規則正しいので寝落ちしてくれてるのかなぁと思ったんですが、どこのお家も頑張って寝かしつけしてるんですね!
    みんな頑張ってると思えば気が楽になります♪
    気楽に頑張って寝かしつけしてみます\(^^)/

• 1月17日
ぷよまま

同じく4ヶ月の娘がいます☺️

お風呂は私が1人で入れてるので18時くらいに入れて、授乳するとウトウトしだして早いと19時には寝ちゃうときもあります。授乳しても目がパッチリしてるときは起こしておいてグズりだしたら寝かしつけにはいります😊うちは遅くても21時には眠くなるようです⭐︎

前は20時だから寝かしつけしなきゃ!って感じで時間を気にしてましたが、無理に寝かせようとしてもなかなか寝ないし、自分もツライので😭最近は眠いんだな?って言うのが分かってきたので娘に合わせて寝かしつけするようになりました😊就寝時間バラバラですが、朝も7時くらいには起きるのでいいかな〜って思ってます😂

• ちー

ちー

理想的ですね★
    無理に寝かそうとするから疲れちゃうんですね!
    頑張ってたら単純なこと気づいていませんでした(。>д<)
    もう少し気楽にいってみます♪
    ありがとうございます。

• 1月17日
Ⓜ︎

私も寝かしつけ悩んでます😣💦
だいたい
19時頃お風呂→授乳
20時半〜21時ぐらいに寝かしつけしてるのですが、ずっとグズグズして、おっぱい吸わせたり、昨日は旦那がずっと抱っこしてないとギャン泣きでした😵😵😵💦
そして22時〜23時の間に寝ます💤

たまに21時半とかに寝ても、4時頃起きて授乳してそのあと寝なかったり‥
そして朝〜昼寝てて夜がなかなか寝てくれなかったり大変です😭
回答になってなくてすみません💦
寝かしつけ大変ですよね‥😞

• ちー

ちー

寝かしつけ大変ですよね~(^_^;)
    旦那さんじゃないと駄目なこともあるんですねー!
    困るけど任せられていいですね(^^)
    早くすっと寝てくれる日がきて欲しいですよね~(;・ω・)

• 1月17日
ユイ

もうすぐ5カ月の男の子を育ててます。
息子も1.5〜2時間ほど寝付くのに時間がかかります😤
旦那が帰るのが遅いのでお風呂は一人でいれているんですが、早く入れる事は可能でしょうか??
うちの場合は
17:00〜17:30の間に入れて
18:00〜18:30から寝かしつけ

そしたら20:00〜21:00頃寝てくれます。

今はまだ息子も活発に動けないからこれが動き出したり保育園行き出したらスコッと寝てくれる事を願ってます笑

• ちー

ちー

18時半からの寝かしつけも大変ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    早く入れることは全然出来るんですが、仕事復帰したら19時頃になるんだろうな~と、0ヶ月頃から同じ時間で入れてきたんですが、気が早かったかな~と考えてみたり(;・ω・)
    コテンと寝てくれる姿なんてみたら感激しそうです(*´ω`*)

• 1月17日
たろたろ。

私の息子も4ヶ月でお風呂は18時過ぎから19時すぎとバラバラで、上がってすぐに20分ほど寝て、そこからずーっと起きてて22じ前に眠いーってなって本寝に入りますね👶

22時までは、寝かせようとせず遊んでみるとかどうでしょうか☺

• ちー

ちー

あのお風呂上がりのウトウトで寝てくれたら助かるのになーと思います(^。^;)
    割りきって遊ぶのも試してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月17日

うちは、17時半お風呂18時授乳18時半に布団に置けば1人で寝てくれてます^^

体力が余っているようでしたら、夕方のお昼寝は控えめにするか無くしてしまってもいいかもしれませんね!あとうちは、お風呂でスイマーバ使ってます。バタバタ動くので疲れるのかぐっすり眠ってくれますよー!ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ちー

ちー

さすがです!
    1人目のお子さんからそうでしたかー?
    周りでも2人目の子は寝つきがいいようで、昼間静かにしすぎたり過保護なのが駄目なのかなーと考えたりσ( ̄∇ ̄;)
    スイマーバ、気になってはいるんですがまだ使えていませんでしたが、楽しそうに動く姿も見てみたいです♪
    試してみます!ありがとうございます。

• 1月17日
ちびちびママ

お仲間が😂😂
私も寝かしつけ悩んでます💦
毎日2時間お疲れ様です(꒦ິ⌑꒦ີ)2時間抱っこゆさゆさですか?
うちは、19時お風呂で20時授乳して寝かしつけ、30分で寝て→その後40分後に起きて来て😰更に、寝かしつけ30分で→入眠って感じです😞💦

最近、お風呂の時間を少し長くしました。
保健師さんにお子さんが疲れるから湯船に浸かるのは5分程度にして下さいって言われて守ってたんですが、最近は最初に3分、洗い終わってから4分浸かるようにして…
そーすると寝付くのも早くなったような気がします♡ネントレしようか悩み中です😭💦

• ちー

ちー

お互いにお疲れ様ですね( ̄▽ ̄)ゞ
    2ヶ月の頃はひたすら抱っこで寝かしつけてたんですが、なかなか寝ないので次の授乳時間がくるようになって、おっぱいで寝かせるのが楽な事に気づいてしまいました(^_^;)なので背中スイッチで目が覚めたらおっぱい探してしまって。。。
    授乳→そのままウトウト→ベビーベッドへ→すぐ目が覚めたり10分して覚めたり→おっぱいでうとうとを繰り返している事が多いような気がします。
    お風呂私も5分で入れる癖のままササッと済ましてました!!
    試しにゆっくり入ってみます★

• 1月17日
こぽこまま

うちは生後1ヶ月からジーナ式をしていて、夜18時ー19時にはベッドに置くだけで自分で寝てくれます👼
生活リズムを整えるのは根気が要りますが、是非試してもらいたい育児法です♥

• ちー

ちー

ジーナ式調べてみました!
    結構気合いがいりそうですね( ; ゜Д゜)
    くじけそうになられたりしませんでしたか?
    私は泣いたらすぐ駆けつけちゃってるので耐えられそうにないんですが、お昼寝明るいとこでしてたり、赤ちゃんのリズムに任せっきりだったので、少し私がコントロールするように頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • こぽこまま

こぽこまま

おはようございます😄
    ないちゃってるのをほっておくのはあまりできなかったです😅
    かわいそうで難しいですよね😢
    ただ、寝かしつけで泣いてるときは、抱っこじゃなくて赤ちゃんに覆い被さって優しく声をかけたりしてました!!
    お腹をポンポンしたり✨
    どうしてもダメでぎゃん泣きしちゃったら抱っこしましたが😃♥
    私みたいなゆるジーナでも成功しているので、是非😄♥

ポイントは寝る部屋を静かに、くらーくしてあげることみたいです❗

応援していますー👼❤

• 1月18日
  • ちー

ちー

寝かしつけで抱っこばっかりも良くないですもんね!
    保育園始まるまでに色んな状況に対応できる子になるよう、寝かしつけワンパターン化しないよう気を付けようと思いました★
    応援ありがとうございます!
    頑張りますッ!!

• 1月18日
ママリ

うちも寝たあと布団におろすと起きてぐずっちゃうので、最近はもっぱら添い乳で寝かしつけてます😅
添い乳だとすぐに寝てくれるかもです!

• ちー

ちー

赤ちゃんの布団感度ってすごいですよね!
    そろそろ横にしようかなーと、考えてる事まで伝わって起きたりしますよね!!
    普段はベビーベッドなので添い乳出来ないんですが、今日朝方起きた時あんまり眠たいから初めて自分のベッドで添い乳をしてみたんですが、なかなか難しいですね(;・ω・)
    でも技はいくつか持っていたいので、もう少し挑戦してみます★

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに添い乳って意外と難しいですよね😅地味に体が痛くなったりします💦
    私は自分の上半身や胸のところに枕を敷くようにしてやるとやりやすいです!

• 1月17日
  • ちー

ちー

クッションいりそうですねー!
    参考にベストポジション探してみます♪

• 1月17日