※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

五月人形(兜飾り)を高額で注文したが後悔している。励ましを求めている。

五月人形(兜飾り)について。高いものを注文した後で辛くなってきました。励ましてほしいです。

五月人形(兜飾り)について、自分の両親がお金を出すから好きなものを選んでおいで、と言ってくれました。

最初は、五月人形については全く意識していなかったため、8万程度のものを考えていたのですが、
アカチャンホンポを見に行ったり、デパートのカタログを見たり、ネットで調べたりしているうちに、
・一生に一度しか買わず、毎年飾るものなのだから良いものにしたい
・親が買ってくれるのだから予算は考えなくて良い
・細かい違いは分からないが、名匠の方が作っているものが良さそう
とだんだんハイになってしまい、最終的に、昨日、人形屋さんに行って27万のものを注文しました。4月頭に届く予定です。

注文した時はとても良いものを選んで嬉しかったのですが、だんだんと、「本当に必要だったのか?」「営業トークにのせられてしまったのでは」などと考え、気分が落ち込んできてしまいました。

とはいえ、今更キャンセルや変更はできないので、せっかく買ってもらった五月人形を愛せるように前向きになりたいです。

・高額な五月人形を購入された方、後悔などはされていませんか?
・五月人形に限らず、なにか高額なものを買ったあとで気分が落ち込んだことがある方、励ましていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

主さんが気に入られてご両親も了承してくださったなら良いのでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かにそれはそう!
    誰かに何か言われたわけでもないのに1人で気にしちゃってましたね。良かったと思うことにします!

• 3月13日
くんくん🐶

すみません、私の場合は兜ではなくお雛様だったのですが、まさにいろいろ見ているうちに目が肥えて欲が出てしまって43万の屋久杉雛を購入してしまいました。(払ってくれたのはわたしこ両親です)

購入後自宅に届いたデカい箱を見て我に返り、ちょっとビビって後悔しました😂しかも夫の転勤で購入時よりもかなり狭い社宅へ引っ越すことになってしまい、せっかくの三段雛もフルセットで飾れなくなってしまいなんかもうほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
娘が小学校に上がるまでには社宅は出るつもりなので、それ以降は元を取るつもりで我が家の宝物として愛でていこうと思ってます🥹←

私の子どもの頃のお雛様も、おばあちゃんが奮発して買ってくれた7段の立派なお雛様で毎年雛祭りを楽しみにしていたので、きっとこのこだわり抜いたお雛様が娘の記憶にも残ってくれることと信じて飾り続けようと思います🌸
やっぱり気に入って選んだだけあって、いざ飾ってみると心がトキメキますよ😊✨

• ママリ

ママリ

色々見たり話を聞いたりしてると、職人さんのこだわりとか細かい意匠がわかってきて、最初に見てたものが物足りなく感じてきて……ってなって気づいたらランクが上がっちゃってた!ってやつですよね!💦笑

そうですね!子供たちが家を出るまでずっと飾れるものですし、わたしも大事大事にして毎年飾って元を取ろう!笑
    毎年楽しく飾って良い記憶になってくれたら嬉しいし、ものを大切にすることも覚えてもらえたら嬉しいですね。

だいぶ前向きになりました!届くのが楽しみです。
    ありがとうございます!

• 3月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も同じ気持ちになりました!笑

雛人形を買ってもらって18万円くらいのを買ってもらいましたが赤ちゃん本舗にたまたま行った時にチラッとみたら8万円〜くらいで可愛らしいのがあって高かったかな?もったいなかったかな?と悩んだのですがいざ届いたものを間近で見ると他のものよりも刺繍が繊細で上品で綺麗で可愛くてやっぱり高いだけのことはあるなぁと思いました😂
いまはとても気に入ってます!

• ママリ

ママリ

同じ経験をされた方のコメント、心強くて嬉しいです!!

職人さんが細部までこだわってつくってくださってるからこそのお値段ですもんね。
    届いてまたじっくり見るのを楽しみにすることにします。
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こういうのはケチってちょっと気に入らない物を買うより、高額でも気に入ったものを買う方がいいですよ😊
私は娘の雛人形を考えてるときに実家の雛壇を思い出し、子供の立場からすると大きくなってから「あぁ、親は小さい頃こんなに頑張ってお金出してくれたんだな」って思います✨
あと女の子持ちだとちゃんとした雛祭り人形を買うと100万近くするので、27万で名匠が作ってくれるならかなり割安だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

細部まで綺麗に作られていて素敵な兜でした。屏風や収納箱などの組み合わせも含めて1番良いと思ったのは確かですし、あれを見たあとで他のものを選んだらもっと辛い気持ちになっていたかもしれないですね。
    お雛様より割安というのも盲点でした。笑
    確かにそうですね、肩が軽くなった気がします。

そういえば、自分の実家にも大きなお雛様がありました。おばあちゃんが贈ってくれたんだよ、と昔聞いた記憶があります。こんど帰省した時に母に話を聞いてみたくなりました。
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちはひな人形ですが、お顔手書きで人形屋さんで30万以上のものを購入しました。
デパートとかいけばもっと安いのはたくさんありますが、量産品なのでお顔は全部同じ。
それでもよかったんですけど、やっぱり毎年飾るしせっかくだからとずっと見ていてもお顔が飽きないいいものを購入しました。
せっかくなので届いた日からかなり長いこと飾りましたが、ずっと飾っていたいほど気に入っています😊
私の雛人形は昔ながらの7段で大きくあまり回数を飾れなかったので、この雛人形は毎年飾って楽しみたいって思ってます✨
主さんが気に入って購入されたものです!値段の高い低いではないですよ😊
きっとキャンセルして安いのにしても、あーあっちの高い方がよかったってなるんじゃないかな…
毎年一緒に写真を撮って成長楽しみましょう😊

• ママリ

ママリ

素敵なこだわりですね!

そうですよね、値段を気にして納得のいかないものにして飾らなくなるより、納得するものを毎年飾るほうが良いに違いないですよね……!
    息子が成人するまで絶対飾ります!!

• 3月13日
ジェラ吉

義父が買ってくれたのですが、高額ではないですが、義実家からしたらかなり高額で、同じように人形屋さんで買ってもらいました。
私は、出したりしまったりがめんどくさいと思う人なので、ケースに入っているのが良く、それこそイオンなどに展示されている物が希望だったのですが、いざ買いに行く日になったら、目的地は人形屋さんで、扱うのに気を使いそうな兜を購入してもらうことになりました💦
義父に買ってもらった手前、出さないわけにもいかず、毎年天気と相談しながら出していますが、今でも、ケースタイプが良かったなと思うことがあります。
でも、めんどくさく思いながらも、実物を目にすると、やはり物自体はすごく良いものなので、これにして良かったって思いますよ😊

• ママリ

ママリ

わたしも最初はケースのもので考えていたのを収納飾りに変えました。良いものを適切に扱えるのかな、という不安も混ざっているのかもしれません。

実物が届いてみたらやっぱり良かったと思えるような気がしてきました。
    わたしも頑張って大事に扱います!

• 3月13日
清華

注文した時に嬉しい気持ちがあったんですから間違いなかったんだと思いますよ
うちは雛人形ですが、もともと私の理想は2人でケース付きのやつでした
でも両親がこっちの方が可愛いと言ってきたのは3段飾りの収納型で私の理想のやつより2倍くらい値段が高いもの
実際にみたら両親がいいと言っていた方がとても可愛くそちらを購入
届いたときにはデカすぎた、豪華過ぎたと思いました
飾るのもめんどくさいし失敗したとも思いましたが、毎年毎年飾るときにやっぱり可愛いなと思いながら飾っています☺️
長女も雛人形みて「かわいい💕」って気に入っているので正解でしたね

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    娘さんも含めて気に入っているの良いですね。飾る大変さも含めて良い思い出になりそうですね!

今はまだ手元にないからこんな気持ちになってしまうだけかもしれませんね。届くのを楽しみにすることにします!

• 3月13日
はじめてのママリ

もう少し安めですが20万ほどの兜を購入しました🎏✨

質問者様がおっしゃるように一生に一度しか買わないものだし、子供の成長を願う大切なものなので、我が家は購入したことに後悔はまったくありません。季節ものなので飾る期間は長くはありませんが、飾った兜を見ながら「これにしてよかったよね」と毎年主人と話してます😊

安いものを買った方が「やっぱりいいものを買っておいた方がよかったのでは…」って後々後悔しそうな気がします。

お金を出してくれるご両親も金額を気にして選ぶより、娘のしずくさんが本当に気に入ったものを選んでくれた方が嬉しいじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

「これにしてよかったね」と毎年思えるの、とても素敵ですね!

両親にも(何も言われてないのに)申し訳ないような気持ちがあったのですが、たしかに、私が気に入って毎年楽しく飾れるのが私・旦那・子供・両親みんなにとって幸せですよね。
    ありがとうございます!

• 3月13日
メメ

うちも5月人形、雛人形ともにかなり高額なものを買ってもらったのもあり、最初は悪かったかな…と思う気持ちも少しありましたが(特に雛人形)、結果から言えばお金を出してくれたご両親が大丈夫ならママが納得して買ったものが一番だと思います!

飾るたびに親がウキウキしながら大事に扱う姿を子どもに見せることも大事なのかなと思いますよ!
妥協して心残りがあるよりも全然いいと思います!
実際私は特に雛人形はこだわりが色々あって、娘の雛人形には思い入れが強いのですが、お雛様をだすのは大変ですが、自分の気に入ったものだし楽しく飾ってます!
出すの2回目ですが、時々お雛様を手にとっては「いやあ、やっぱりいいお雛様だなあ〜」とニヤニヤしています。笑

届くのが楽しみですね!
たくさん飾ってあげてくださいね!!

• ママリ

ママリ

そうなんです、何か言われたわけでも無いのですが、悪かったかなと思ってしまってました💦

「親がウキウキしながら大事に扱う姿を子どもに見せることも大事」、素敵な言葉だなと思いました!
    そういえば親の楽しそうな姿ってなぜか記憶に残ってます。

届くのが楽しみになってきました!私も毎年飾ってにやにやしたい!!

• 3月14日
三人のママ🐶

ありますあります😂

五月人形は結局飾るのが大変でもっとコンパクトなものでも良かったなぁとか💦
今はマイホームの住宅ローンの支払いがこの先ずっと続くことに不安というか・・・ありますね😂
こんな高額なもの買って良かったのかなとか考えちゃいますよね😅

でも高くてもご両親が購入してくださったということは、高いなと思ったとしても、予算内であったんだろうし、孫に買ってあげられたという気持ちもあると思うので、毎年綺麗に飾ってあげる気持ちでいればいいんではないでしょうか🍀

• ママリ

ママリ

やっぱりありますよね💦
    家具家電ですらそんな高額なものうちに無いのに……とか思ってしまったりしてました💦
    マイホームとなるともっと規模も大きいしすごく不安になってしまいそう……!

買ってあげて良かったなと思い続けてもらうためにも、毎年飾って記念撮影して写真送ろうかなと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月14日
R4

雛人形も兜も40万円くらいのもを購入しました💗

特に兜は武将の生き様とか改めて調べたりと、購入するまでも楽しかったし、
7年目の今でもいい買い物が出来た🥰と満足してます🍀

• ママリ

ママリ

40万!すごい!何年たってもいい買い物だったと思えるのが1番ですよね!
    武将の生き様を調べたりするのも楽しそうです。私はデザインだけで選んだので、これから調べてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ

60万の雛人形を買って、決めてから家に届いた後までずっとゲロ吐きそうでした。笑 今はやっぱり素敵だと思うし、繊細で見惚れるし、これが孫にまで受け継がれれば安いもんだと思ってます😃

• ママリ

ママリ

吐きそうわかります!普段買わない価格帯のものを買うの、こんなに力のいることだと思わなかったです!笑
    でも、何年飾っても素敵だと思えるって大事ですよね。ありがとうございます。

• 3月16日

私の暮らしている地域では、雛人形や兜は親から子へ、子から孫へと受け継いで大切にしています。
今でも大正〜昭和初期のお品を大切に飾っているお宅もあったりします。
世代を超えても受け継がれるお品だと思えば、安くはないでしょうが、27万円を出す価値は充分あると思います😊

• ママリ

ママリ

とっても素敵な文化ですね。
    ネットでは「受け継ぐのはNG!!」みたいなサイトばかり出てきますが、そんなこと気にせず大切なものだから想いも含めて受け継いでいく、っていうのも良いのかも……みたいなことを思いました。息子が気に入ってくれたら渡すのもありかもしれません。
    ありがとうございます!

• 3月16日
nn62yy

同じような思いしました!
娘なので雛人形ですが、初めはあまり興味なくて収納のことや飾る手間を考えて、小さくて数万円のものでいいと思っていたのに、デパートを見に行ったら、ピンからキリまであり、やはり良いものを見たら娘には良いものを買ってあげたくなってしまい、30万超えの雛飾りになってしまいました😂
両親は1人の孫娘だし、金銭的な余裕もあるので何も言わずに出してくれましたが、後から、値段のことも考えるべきだったかなと後悔しました😅

でもあれから7年毎年飾るたびに思いますが、やはり良いものは良いです✨
衣や調度品、品の良さ、は変わらず良いです✨
毎年お店に雛人形が飾られる時期になると必ず見てしまい😅、決して口に出しては言いませんが、やはり娘の雛人形の方が素敵だわ、と自己満足してます😂

ご両親が良いと納得してくれてるなら良いと思いますよ😊
とわたしも思うことにしてます😂

なな

羨ましい、、の一言ですよ🥲

うちは誰?って人からの親戚のお下がりでデザインも古く臭くて怖いし
うちの親はお金出すから買ってもいいよの一言もないし、ご両親の愛を感じます😂
初孫なんですけどね😂
受け継ぐのNGって調べたら出てくるのも今知りました😱

いっぱい写真撮って、SNS見せびらかしたり、楽しい思い出たくさん作って下さい😆💓💓💓

はち🐶

息子の兜が50万、娘の雛人形は30万します😆
義両親に値段見るなって言われてるので値段なんて見ずに買いました🤣
自分たちが好きで選んで買ったものはやっぱり良いものですよ✨
飾ったあとおー!買って良かったねー🥰って毎回なります🌸

ママリ

うちも確か25万+消費税だった記憶があります。
同じように自分たちで選んで親からお金をもらいました。

何も後悔してないですね🤔
細かい部分の造作も精巧で、見る度に良い物を選んだな〜って満足しかないです😊

たぶん届いて実物を見たら、安い物を買わなくて良かったなと思えるのではないかと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

せっかくなのでうちもそこはケチってません☺️

五月人形20万ほど
雛人形30万ほどです(笑)
毎年大切に管理して、大切に飾ってます。
3歳くらいまでは子供が触るので苦労しましたが…
今は子供と一緒に大切にしています☺️

ぽぽ

わたし自身は高いものを買ったわけではないのですが、わたしの雛人形は祖父が買ってくれた100マン位のバブリーなお雛様でした!笑

今年も我が家で飾って娘たちと楽しみましたー!

母と祖母は30年経った今でもまた飾ってもらえるなんて元とったわ!って一緒にひな祭りしましたよー😊❤️

うさこ

27万の兜なんてそこまで高額じゃないから、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

私も親に言われるがまま、30万ぐらいの収納飾りを買いましたが、後悔なんて全く(笑)

むしろ、トイザらスとかに売ってるやつ見て心の中で「やっぱり値段相応だよなー」と思ってしまう時も。

これから届くのを楽しみにされてください!初節句をどうお祝いするのか、考えれば、自然とマイナスな考えはなくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

私は祖母が自身に購入してくれた雛人形をそのまま娘に使っています。
お値段は分かりませんが、高価なのは間違いないです💦
孫、ひ孫と受け継がれる一生ものなので
毎年飾って楽しむことが大切だと思います☺️