※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
お仕事

仕事と家庭の両立が大変でストレスを感じています。仕事も家庭も大切だけど、自分のことも考えたいと思っています。

仕事に行きたくないわけじゃないんですが、とてもストレスです。
上の子5歳、下の子2歳10ヶ月、2人とも男の子で、保育園に通ってます。旦那はリモートワークです。
平日朝、自分と子どもたちの準備をして、8時前に3人で出発して登園、出勤します。
17時までのフルタイムですが、仕事が終わらないため30分残業(無償)した後お迎え、帰宅します。
子どもたちからは「早く迎えに来て」と言われ、申し訳ない想いをしています。
帰宅後は旦那が夕飯を作ってくれているので、後片付けと風呂、洗濯して1日が終わります。
仕事も今年度から、責任あるものを多々やることが増え、上司や同僚にも恵まれていますが、みんな余裕なく仕事をしています。
最近ふと、「自分がケガをしたら仕事を休めるのかな」と思います。
子どもたちも可愛いですし、旦那にも感謝しています、仕事もやり甲斐があって時間があれば、もっと溜め込まずにやりたいんです。
仕事を休みたいと思いますが、休んだぶん、後で溜まりに溜まって自分の首を絞めるだけ。
こんなに恵まれてるのに、わたしは何をどうしたいのでしょうか。日曜日の夜は特に眠れません。
同じ気持ちになったことがある方いませんか?

コメント

ゆうちゃん

旦那さんリモートワークなら
お迎えは旦那さんが行くのは無理なのでしょうか?💦

• くまにゃん

くまにゃん

コメントありがとうございます。
    私の職場と保育園がお向かいということで、送迎はわたしになっています💦
    旦那も同じく17時までなんですが、間に合わず17時半まで仕事して、その後、夕飯作りをしてくれるので、難しいかなと思ってます💦

• 3月13日
ままり

似た様な事あります。
時短で働いていますが、ほぼワンオペ。
朝起きて朝食、片付け、3人の子の保育園の準備と送迎、16時半に仕事を終えて、迎えに行き、帰宅後すぐに洗濯物片付け、お風呂に入れ、夕飯を作り、食べさせて20時半には寝室で寝かしつけ。で1日が終わります。
寝る我が子たちを見て、可愛いなと思いつつ、慌ただしい毎日に、あぁ私がいなくなったらこの子達の生活は成り立っていくのだろうかとぼーっと考えてしまう事もあります。
仕事も今育児をしてる人が私だけなので、融通をきかせてくれますが、やはり責任ある事はなかなかさせて貰えず、歯痒さも感じます。

自分時間は朝起きた時1時間ほどする筋トレとストレッチのみで、その時だけは頭空っぽでいられますよ。

• くまにゃん

くまにゃん

コメントありがとうございます。
    そうですね、わたしも自分の時間が持てていないのかもしれません。
    朝も起きれなくなってきたり、ついギリギリまでもぞもぞしたりしているので、早めに起きてみます^ ^

• 3月13日