※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夜泣きしているのに対応しない夫について相談。普段は協力的だが夜中は眠気に負ける様子。夫は指示待ちで自主性がない。夜の対応に不満を感じる。普段は優しいが今回の行動に引いた。他の夫たちはどうなのか気になる。

夜泣きしてるのに気付いても何も対応しない夫って普通なんでしょうか?
普段は子育てに協力的で、おむつ替えや抱っこ、私が用意した離乳食を食べさせたりしてくれますが、自分が眠くなると子供のことが見えなくなる?というか眠気に勝てないようです。

今日はたまたま私のお腹の調子が悪くて夜中トイレにこもっていたところ、泣き声が聞こえてきました。普段夜泣いても夫は起きないのですが、かなり激しく泣いていたのでさすがに対応してくれているだろうと思って5分後くらいに部屋に戻ったら、息子はベビーベッドでギャン泣き、夫は目は覚めてるけど、寝転んで息子の方を見てました。本当に見ているだけ😰

寝ぼけている感じで悪気はないようでしたが、「こんなに泣いてるのに抱っこもしてあげてないの⁉︎」と怒鳴ってしまいました。その声にびっくりして覚醒したのか、急いで息子を抱き上げてあやしていました。
「せめて私がトイレ行ってる間くらい対応してほしかった。明日も仕事だし、交代するからもう寝て」と言ったら意地を張って数回拒否されましたが、最終的にちょっとふてくされた感じで抱っこを交代して即寝ました。
意地を張って抱っこしてるくせにうとうとしてて危なっかしいところにもイラッとしてしまって😢

普段から夫は夜泣きではびくともしないので1人で対応していますが、「起きられないから何かあったら叩き起こしてね!」と言ってきます。私は育休中で夫は働いているので起こさず1人で対応しているのですが、今回のケースは泣き声に気付いて起きた上に、私がいないのが分かっているんだから対応してくれよと思ってしまいました。
求めすぎなんでしょうか😓

指示待ち人間で最初はおむつ替えもそのほかの家事も言わないとやってくれませんでしたが、何回も言うようになったらやっと少しは自主的に動けるようになってきました。それでも私がちょっと手を出すとまた言わないとやらなくなるんですが😩

夜の旦那さんってみんなこんな感じなんですかね?それともうちの夫が普通じゃないんでしょうか😥
普段は優しくて息子のことも可愛がってくれるので感謝はしてるんですけど、今回のことはちょっと引いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ。
ていうかそもそも夜起きないですよね〜・・母親の方が子供の泣き声に敏感みたいな話聞いたことありますが、いやそれにしても💦って思いません?😂

私も同じようにトイレにこもってて、泣き声聞こえてきたけど同室に旦那いるし平気でしょと思ったら一向に泣き止まないし旦那の声も聞こえてこなくて。え?と思って部屋見に行ったらイビキかいて寝てたり。
ほんと使えねーなって腹立ちます。

ママリさんの旦那さんがおかしいんじゃなくて、だいたいこんなもんかと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

それめっちゃ思います!子育てに対する熱量違いすぎるって思ってイライラしちゃいます💦
    同じように思ってる方がいて安心しました😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この人は大地震きてもイビキかいて寝てるのかなぁなんて心配な気持ちと、呆れた気持ちでいます😂
    熱量違いますよねー!期待するだけ無駄と早々に諦めました🙃

• 3月13日
ヒー!!

夜泣きで旦那が起きた事一度も無いです。
ママは母性本能で起きれるみたいですけど、男は無理らしいです。🤯

• ママリ

ママリ

生物学的に違うからそこに期待してもこっちがしんどいだけなんでしょうね😓笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間や眠くない時は色々やってくれますが夜はダメですね😂
寝かしつけうまくいかない時なんてうるさくて寝れないと別の部屋で寝出します😅
まぁ仕事もあるしと割り切ってますがたまにイラッとします笑

• ママリ

ママリ

やっぱり眠くなるとそうなっちゃうんですね💦私ももうすぐ復帰なので、復帰後も同じ調子で夜中の対応自分だけってなったら爆発しちゃいそうです😂

• 3月13日
ママリ

女性はホルモンの関係で起きれるらしいので、男性は起きれないものらしいです!笑

だとしたら女性でも非妊娠の方はもしかしたら起きないのかもですよね🤔

全然話違いますがいまさっき愛犬が吠えて一回寝室から出て行ったので、まずい旦那起きちゃうかな?!(明日も朝早いので)と思ったら全然起きないし、その後愛犬が私の元に戻ってきたのですが、旦那の胸の辺り踏んできましたww

それでも起きませんでした
うちの旦那😂😂😂

絶対夜泣きで起きないと思いました😂😂😂😂

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、ワンちゃんのエピソードで爆笑してしまいました(笑)朝から何回か思い出し笑いしてますw

おかげさまで元気でました🤣💕

• 3月13日
k

うちの旦那も夜泣き一切起きません😅真隣でギャン泣きしてても起きないです😅耳にシャッターでもついてんのか?って思います😠
今は旦那は育休終わったので仕方ないですけど育休中の時に起きてくれなかった時は心の底からムカつきました😅

• ママリ

ママリ

耳にシャッター🤣ほんとそう思うくらい起きないですよね(笑)

育休中に起きないのは腹立ちますね💦なんのために育休取ったの⁉︎って問い詰めたくなります😂

• 3月13日