※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすけ
妊活

不妊治療についての不安や心配があります。経験や準備が不足している状況で、2人目の妊活も難航しています。不妊治療を決心したが、心配が尽きません。

勇気をください!

不妊治療デビューすることを
決めました!

でも最初はなにやるんだろう?
検査とか痛いかな?
お金はどれくらいかかるかな?
仕事と両立できるか?

などなど

不安がいっぱいです、、
その時になってみないと
わからないんですが、、

1人目のときに
今回行こうと決めた病院とは
違う病院で生理痛の相談しに行ったら
なぜか不妊治療始的なの始まっちゃって💧

私も心の準備出来てないまま
妊活がスタートし
旦那とも温度差できてしまい、
結局受診やめて
しばらくしてから
自然妊娠したんです、、

2人目欲しくなって
排卵検査薬とかで
自己流で妊活してましたがダメで

不妊治療を決心しましたが
いろいろ心配で、、、

コメント

ママリ

不妊治療デビュー緊張しますよね!
なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしてましたが、行ったら私の場合すごく気が楽になりましたよ😊
最初は血液検査や内診です。
お金は保険適用になったので、月の限度額超えないくらいだと思います💡
人工は1回2万くらいでした。タイミングはあんまりかからないです。
体外でも20万くらいかな?と。
(自費だったので、私の時は1回70万くらいでした)

うちのクリニックは原因なければタイミング半年→人工半年→体外の流れでした😊
フルタイムで仕事しながら体外やりましたよ!
人工までは両立は余裕ですが、大概は上司の理解が必要かなと思います。
卵管造影の検査だけは痛かったですが、陣痛に比べたら全然余裕でしたよ🤣笑

  • はむすけ

    はむすけ

    同じく先延ばしに
    しまくってここまできました💧
    そして年が明け、
    年度が変わろうとしているところで
    決心しました!笑

    内容詳しく書いていただき
    ありがとうございます!

    やっぱお金
    かかりますね💦
    助成金とかも
    しっかり調べないとですね💦

    • 3月12日
ぷしぷし

私も不妊治療経験しました!
最初は血液検査とか超音波ですかね🤔もしかしたら卵管造影とかあるかもしれませんが、つわりを乗り越え出産、子育てしてるはむすけさんなら大丈夫です!

私はありがたいことに1人目も今も一度の治療で妊娠しましたが、1人目は自費の時代だったので結構かかりました。でも息子のかわいさを思えば全く惜しい出費だったとは思いませんよ(^^)
ただ仕事、育児との両立は簡単ではないと思います。
不妊治療しようと決めたなら少しでも早い方がいいです!辛くなったら休めばいいんです☺️

  • はむすけ

    はむすけ

    ありがとうございます!
    子ども可愛いですよね♡
    イヤイヤ期真っ最中ですが
    毎日寝顔に癒されてます♡笑

    辛くなつったら休めばいい
    その言葉で涙が、、、
    無理せず旦那と医療機関の方たちと
    頑張っていきたいです♡

    • 3月13日
みみみ

今2人目で病院にお世話になっています。
プロがサポートしてくれていると思うと私は少し安心しました。(色々調べたり、検査薬したり1人で頑張ってるような気がしていたので)
病院に行ったからと言ってすぐにいい結果が出るとは言えませんし、負担が大きくなりますが、私は受診して良かったと思ってます^^

  • はむすけ

    はむすけ

    本当に今孤独で
    手探りで頑張ってる感じでした💦
    プロの方々がサポートしてくれる
    その考えいいですね☺️
    味方ができた感じがします♡

    • 3月13日