※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあやみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがくしゃみと鼻水が続いています。熱はないけど、病院受診の目安はわからず相談したいです。飲み物や機嫌は普通です。

生後5ヶ月です✋
昨日からくしゃみして鼻水が出始めて今朝も症状は変わらず鼻水すってもすっても、じゅるじゅるいってます💦
今の所熱はないんですが、どのくらいの症状で病院受診したらいいですかね?
ミルクも普通に飲むし機嫌もいいです❗どのくらいを目安で受診していいかわからないのでみなさんの意見参考にしたいです🙏

コメント

5児mama🤍

ミルクを飲まない。機嫌が悪い。
熱がある時はすぐ受診したほうが
いいですょ✨

  • みあやみん

    みあやみん

    わかりました❗❗
    鼻水ならまだ様子見て大丈夫なんですね??

    • 1月17日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    それも、あまりにひどいなら
    鼻吸いしてもらって
    薬出してもらったらいいと
    思います✨
    症状軽いなら下手に
    病院行って風邪もらうと
    大変なので、
    まだ軽いなら様子見でいいと
    おもいますよ♩

    • 1月17日
  • みあやみん

    みあやみん

    わかりました🙌
    詳しく教えて頂きありがとうございます💡

    • 1月17日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ウチの子は鼻風邪よくなるので熱なくてミルク飲むし元気だけど すぐ耳鼻科に受診しに行っちゃいます。診察料も薬代も無料ですし
私も安心しますし、子供も受診したらすぐよくなるので( ´ ▽ ` )

  • みあやみん

    みあやみん

    鼻水だと小児科より耳鼻科なんですか??
    お薬って5ヶ月だとどう飲むんですか?

    • 1月17日
あああ

12月のほとんどがそんな感じでした!
うちは、鼻づまりでおっぱい飲むのも苦しそうだったので、熱はなかったですが受診しました。
鼻水吸ってくれる機械のある小児科か、一般の耳鼻科でもいいと思います。
ちなみに、シロップだと哺乳瓶で、粉薬は水で練って上あごに付けてその後ミルクorおっぱいで飲ませました。
でも子どもにはあまり強い薬は出せないそうで、薬の効果はよくわかりませんでした。
鼻水の吸引機が家にあるなら、それで様子見てもいいかもしれませんね。

  • みあやみん

    みあやみん

    シロップとかあるんですね❗
    鼻水吸う吸引機はあります💡
    でもすごく嫌がります😅
    まずは様子見た方がいいかもですね❗
    ありがとうございました🙏

    • 1月17日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

鼻水なんで耳鼻科だと思いますよ😊ウチの子のかかりつけの耳鼻科はお薬の処方は自分で(親が薬の選択肢できます) カルテの質問事項でお薬飲ませない、液体シロップ、などなど。医師と相談しながらいつも決めてます😊 鼻水は大人みたいに鼻水をすすったり出来ないのでお母さんが根気よく鼻水吸い取り器で吸ってあげて下さい。と医師にいつも言われます😊

  • みあやみん

    みあやみん

    選択できるのはいいですね!
    予防接種以外でまだ小児科や耳鼻科通った事ないのでどうしようって悩んでました😅
    嫌がっても根気よく吸えばいんですね❗
    頑張ってみますね❗
    ありがとうございます👏

    • 1月17日
posso

鼻水は悪化すると中耳炎のおそれもあるので、鼻水以外の症状がなかったら、もし受診するなら小児科より耳鼻科がいいと思います。
耳を気にする仕草があったらすぐ受診をおすすめします!
鼻水だけでしたら、耳鼻科行っても吸ってもらうだけだし、お薬で止める必要はないって先生もいるので、結局おうちでこまめに吸ってあげてください、で終わるかもしれないのですけどね💦

  • みあやみん

    みあやみん

    えー👀‼
    そうなんですか💦
    怖いですね😱
    今の所耳を気にする仕草はないと思うんですが注意深くみていきます❗
    嫌がっても何してもすってあげればいんですね❗
    もう少し様子見て病院行く必要な症状でたら耳鼻科に連れて行こうと思います💡
    ありがとうございました🎵

    • 1月17日