※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
ココロ・悩み

実家での里帰り中、娘を巡る問題に悩んでいます。姪っ子が可愛がられ、娘が不憫に感じています。産後の里帰りが楽しみだったが、予想外の展開に驚いています。

実家に里帰り中です。
実家は二世帯住宅で2階に弟夫婦が住んでおり、1歳になった姪っ子がいます。
実父は私の娘が可愛くないらしく、娘の前でずっと「◯◯(姪っ子)が1番可愛いなぁ、本当可愛い」と嫌味のように言ってきます…。また一度も抱いてくれたことはないですし、声をかけてくれていたところも見たことがありません。
母親に◯◯(私の娘)はいつ帰るんだ、とか、お風呂も新しいお湯がもったいないから◯◯(姪っ子)の後に2階で入れてもらえと言われます。その都度母親が赤ちゃんだから1番にいれないといけないの、何でそう言うこというのと言ってくれています。確かに産まれた時も今も顔は姪っ子の方が可愛いかもしれません…でもあんまりで泣けてきます…娘があんまりにも不憫で…。自分で言うのもなんですが、ずば抜けて不細工でもないですし、普通に赤ちゃんの顔してると思います…あやせば笑うし、可愛らしくなってきました。母親と弟夫婦は大変可愛がってくれるますし、私も姪っ子がすごく可愛いです。産まれたら無条件で可愛く思ってもらえるものだと思っていたのでショックです。
子供を産んで里帰りするのが楽しみだったのですが、こんな展開になることが予想外でびっくりしています…
長々としてしまいましたが読んでくださってありがとうございました。
少しスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどすぎます‼️なんで…??
もう金輪際会わせてあげない‼️って気になります😭

  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    自分の家が山奥で病院まで30分近くかかるんです。里帰り後、注射の後は様子見も兼ねて泊まらせてもらうつもりで母親に話していたんですが、ちょっと難しいかなと感じてしまいました。母親は気にせずくるようにと言ってくれていますが…。

    • 3月12日
ママリ

ひどいお父さんだなと思ってしまいました😨
思っていたとしても言わないのが普通だし、そもそもそう思うことがショックです…
お父さんに直接言い返すか
お母さんにツラいと伝えます。
このままにしていたら、きっと今後もずっと続くと思います💦
今はまだお子さんが理解できないので、本人は傷つきませんが、今後が心配です。。

  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    母親になんで可愛がってもらえないのか話しましたが、気にするな、お母さんがついてるし、お母さんは◯◯が1番可愛いよと言ってくれます。
    言ってることが分からないとはいえ本人を目の前にして言われていることが娘が不憫でなりません…。
    弟は懐いてくれば考えも変わるよと言っています。
    私は姪っ子が可愛いですし、もちろん自分の子も可愛い、どっちも1番です。どっちが1番って言う考えが私には理解不能です…

    • 3月12日
deleted user

今まで弟さんとこめこめこさんに対する態度の差はなかったんですか?

孫にだけそういう差別のようなことをしてるんでしょうか?🥲

  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    差はないです、家族旅行はよく4人で行っていました。
    姪っ子が初孫と言う点、一緒に住んでいる点と1歳というところで歩き出して確かにとても可愛いので、まだ産まれて間もない私の娘は顔でしかみてもらえていないのかなぁなんて思ってしまいました。
    母親は私の時もそうだったと言ってました。だから仕方ないと、放っておきなさい、気にするなと言ってきます。

    • 3月12日
deleted user

え!そういう差別もあるんですね💦孫って無条件でかわいいのかと💦
こめこめこさんとお父さんとの関係はあまり良くないのですか??
だからこめこめこさんの娘も可愛く見えないのかなーとか思ってしまったのですが💦

ちなみに義父は泣く赤ちゃんは嫌いだそうです笑
赤ちゃんってすぐ泣きますけど泣き声がイライラするのかめっちゃ赤ちゃんに怒ってました笑
義母や夫は赤ちゃんなんだから仕方ないよと言っても聞く耳持ちませんでした💦
義父のこと私はキライなのでそれ以来あんまり家に行かなくなりました💦
最近はすぐ泣くこともないのでとても可愛かってもらってますが、たまに転んだりして泣いたりすると泣く子供は家にはいらない‼️とかいってまたキレはじめます笑
どーしようもないくそじじいです笑
もう笑うしかありません笑

  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    特別悪かったわけではないです。関係は普通だと思っていました。
    ただ姪っ子が1歳になったところで歩き出して可愛い真っ盛りの時で、私と娘が下にいるので前ほど2階から遊びに来てくれなくなってしまったようで、その不満からもきてるのかなーと…。
    だからいつ帰るんだみたいになっちゃうのかな…姪っ子と遊べないストレス?
    それから、母親は娘の子なので明らかに姪っ子より違う感情で可愛がり方が違っていて、その点も気にくわないんだと思います。もちろん同じように姪っ子のことも可愛がっていますが、姪っ子より洋服を買ってくれたり、姪っ子がいないところでは◯◯が1番可愛いからねーと声をかけていたり、そう言うところもむかついてるんだと思います…。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫バトルもあるんですね💦
    私は妹がいるのですが子供がいない為孫差別があるなんて知らなかったです💦
    どっちも可愛い💕じゃダメなんですね💦難しい💦

    • 3月12日