※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

五月人形について。愚痴です。子供(男の子)の初節句のため、実家の親か…

五月人形について。愚痴です。

子供(男の子)の初節句のため、実家の親から五月人形を買ってあげると言われています。

ところが来週お店に見に行くと夫に伝えたところ「自分の実家に五月人形があるんだからそれをもらえばいい。高いお金出して買う必要はない。もったいない。」と言われました。「使ってないんだからもらえばいい」と言いますが去年義実家にお邪魔した時には飾ってありました。

私としては雛人形も五月人形もその子のもの、という考えだったので、え…?という感じです。義実家が夫のを是非使って!というのであれば考えますがそんな話はありません。

夫は節約大好き人間です。これからお金がかかるので節約は大事だとは思いますが、子供の五月人形を買うことが無駄と言われてイライラします。
お前が金出すんじゃねーだろ!って思います。

夫がくれくれと義実家に連絡して、私まで同じ考えだと思われたら心外です。

みなさんならどうするか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお金出すわけじゃないのになぜ断る必要があるんでしょう🥺
しかももう使ってない五月人形がなぜ飾ってあるのですか・・?インテリアと化しているんですかね?なんかやだなぁ私なら新しいの欲しいです。笑
生活する上である程度の節約は大事ですが、今回の話はまた違うかと。
もう両親買う気でいるから今回はお願いしちゃおうよーと言うしかないですかね、、?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    去年飾ってあったやん。毎年飾ってくれてるよね?使ってないってなんなん?って感じです。
    義実家のは義両親がアンタに買ったやつなんだよって。
    ありがとうございます、実家にかってもらいます。

• 3月12日
はじめてのままり

どちら方の親が買うのかも代々引き継ぐものなのかとかも地域性とかお家にもよるとは思いますが
私のところも母方が買うのが普通かな〜という感じです。

母方の祖父母が買うものだから〜って言えばいいかな、と思います。
納得しないんですかね🤣

旦那さん自分が出すわけじゃないのにそこまで節約したいんですね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親に申し訳ないって思ってるのかもしれません。
    母方が買うとか知らなそう…。
    頑固な人なので話にならないですが今回は買ってもらおうと思います。

• 3月12日
マーガレット

まず、男の子でも女の子でも節句ものは引き継がないのが一般的です。節句ものは子供に代わって厄を引き受けてくれるものなので。
ただ、節句ものに対する思い入れとか考え方は人それぞれなので、あまり値の張らない、コンパクトなものにして一部は現金で頂き貯金に回すとか、そういった提案というか相談?を夫さんとされてはどうでしょうか。いまは色々な種類がありますし、金額も幅広いですから。夫さんは節句もの=高額→無駄、と思い込んでいるのかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイラっとして、身代わりで厄をうけてくれたものなんだからお下がりとか普通はしないんだよ、そんなの常識だよ!っと強めで言ってしまい、言った手前、私の頭がかたいのか…と不安になり質問させていただきました。もちろんお下がりをするご家庭もあるので常識だよは言いすぎたと思いますが…。
    あとでまた話してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月12日

えー!引き継ぎは嫌です😭😭

うちの地域も女の子は、母方の親で男の子は父方の親という感じです😊
旦那は3兄弟でみんな男の子の子どもがいますが、みんなそれぞれ五月人形買ってもらってます😊‼︎
買ってあげると言われたのであれば買ってもらいましょう‼︎‼︎
いろんな種類あるし、好きなの選びたいですよね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そもそも義実家がくれるなんて言ってないのに…。
    年金生活者なので申し訳ないですが、両親も買うのを楽しみにしてるので買ってもらおうと思います!!

• 3月12日
ナバナ

わたしなら、親が勝手に買ってくれたことにするかもしれません
一緒に見に行って決めるけど…

旦那さん、節約になってないですよね😂