※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が熱を出す原因について相談です。託児所でのお昼寝や食事内容が気になり、改善したいと思っています。病院では特に問題ないと言われていますが、改善できる方法があれば知りたいです。

よく熱を出すこの共通点や特徴とかってありますか?😅
娘が月に2〜3回熱を出します

今保育園は行ってなくて託児所に行ってます
託児所でのお昼寝は12:30〜40頃から14:30頃まで寝ています

託児所に行ってない日もなるべくその時間にお昼寝させるようにしてますが、うまくいかない日も多々あり、、、
ご飯もお肉があまり好きでなくて
市販の子供用のハンバーグやナゲット、ウインナーはがっつきます(チンするだけのやつ)
なので動物性タンパク質は上記のものがほぼです。
野菜もオクラやベジタブルミックスなど冷凍が多いです 
もちろんそのほかにお味噌汁や大人と同じおかずを食べさせてはいますが、、
こういった、お昼寝時間のずれや、食事内容が問題かなーとか思ったりします🥲

病院で聞いても子供はよく熱出すから大丈夫としか言われず、、
そんなもんなのかなと思いつつも改善するところがあればしたいなーと😅

どうか先輩まま様達のお力添えを〜🙇‍♀️

コメント

ゆかっぺ

子供だからそんなものかなぁ、とか思ってます😅
親の免疫とか遺伝するのかなー?とは少し思いましたが。
うちは旦那も私も滅多に風邪引かないタイプで、2人とも年に一回風邪引くか引かないか、私に限っては熱なんて5年以上出てなかったり、みたいな健康夫婦だったからなのか、子供もめちゃ健康であまり熱を出しません。

保育士さんにチラッと前に話してみたら、やっぱり食べる子は元気な子多いかなーとは言ってました。
確かにうちの子離乳食時期からずっと食べる子だし母乳も飲んでたし、そしてよく寝ます。
あとは太陽の光浴びたりするのもいいって言いますよね。

よく寝る
よく食べる
よく遊ぶ

そんな子は昔から健康だと言いますよね。

とはいえ保育園や託児所に行っていたら仕方ないのかなと。
仕事してみなさん預けてるわけですから、子供の少しの体調不良でもこのご時世とは言え無理やり預けますからね。
そうなるとうつりやすいのは当然のことですから、むしろそれが普通だと思っていいのかなーとも思います💦

参考までにうちの子の好きなもの

・タンパク質全般(肉も魚も好き)
・バナナみかん
・牛乳
・米、そば
・味噌汁
・にんじん
・揚げ物

です🙌

朝はだいたい7時起き
夜は20時半頃には就寝
昼寝も毎日園でも家でも1時間半〜2時間します。

  • a

    a

    母乳は免疫力高めるって言いますもんね😩
    もっと長くあげとくべきだった、、、フォローアップミルクも拒否され早めに卒業でした😩

    20:30就寝は素晴らしいですね!!😳
    お昼寝は何時ごろですか?😳

    • 3月13日
  • ゆかっぺ

    ゆかっぺ

    保育園の日は朝寝なので
    平日は10時半〜12時すぎ
    休日は13時頃〜15時半
    くらいのサイクルです!

    母乳は長くあげててもあまり変わらないかもです!
    同僚が同じくらいの期間(一歳半)まだ飲ませてましたが、全然熱めちゃくちゃだしてます(笑)

    なのでお母さんがこれしたから健康なの!!
    とか関係ないような気がします🙌💦
    そのうち落ち着くとは思いますよ〜😊

    でもやっぱり大人になってから、食べない人はよく風邪引く気がするので、
    最低限
    ・たくさん食べること(偏食でも良いと思います。量の問題ですかね笑)
    ・たくさん寝ること
    が大事なのかなとは思います!

    • 3月13日
  • a

    a

    平日と休日で違うんですね!
    安心しました、うちも託児所の日と休日では違くて
    それも原因かなとか思ってました😅

    たくさん食べさせてたくさん寝かします!!!!
    ここで相談してから寝る時間を早くしてご飯の量も増やしました👌👌

    ありがとうございました!!
    頑張ります

    • 3月13日
3-613&7-113

生まれ持った免疫、ですかね。

長女は、食べムラありますし一歳から二歳まで野菜ほぼ未摂取です😅それでも、ほぼ体調崩さない子で発熱も六歳八ヶ月現在(もうすぐ9ヶ月)発熱は一度のみです(手足口病のを除く、手足口病も本当に軽度)。ただ、本当によく寝る子です。0歳児の時とか普通に12時間とか寝てました。

次女も、食べムラはありますが長女より野菜は食べてるかな?て感じです。発熱は、何度か経験してますが夕方発熱して翌朝解熱(ほぼこのタイプ)や2〜3日で解熱です。長女に比べると、睡眠時間は短めですが…。

  • a

    a

    やっぱり体質もありますよね😩
    私も旦那も幼少期よく熱を出す子だったそうです😨😨
    完全に似てるんだなと思いました笑


    やれることやってあげようと思います😅
    ありがとうございます🥰

    • 3月13日