※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rさん🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜寝ない。昼は寝ているが、夜は泣きわめく。どうしたらいいかわからずイライラしている。他の方は夜寝ない子にどんな対処をしていたでしょうか?

生後1ヶ月の娘が夜全く寝ません。
昼は起こしても動じずに寝ています。
逆転しているのかなと思います😭

夜は眠くなりかけている時にベットに移動すると
手足をバタバタして泣く、抱っこしても泣く。
おっぱいを少し吸わせると眠くなり膝の上で寝るのですが、
ベットに乗せるとまた起きてジタバタして最終泣きます…
何をしたら良いか分からず頭がおかしくなりそうです…。

イライラしてきて娘が憎たらしく思えます😢
昼は抱っこ紐でお散歩もしているのですが効果はありません。
来週から里帰りを終えて自宅に帰るのですが心配で仕方ないです。

皆様是非夜寝ない子に何をしていましたか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

ドライブオススメです🚗
私は母を亡くしてて里帰りも頼ることも
出来なかったですが
なんとかなりました(笑)
なんで?もういやだといつ気持ちも痛いほどわかります。
多少ほっといても大丈夫ですよ😌
肺鍛えてんなーってかんじで🤣

• Rさん🔰

Rさん🔰

返信ありがとうございます😭
    ドライブ!日中にドライブをするってことですかね??やってみます🚘!

毎日毎日勘弁してー!って思います😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!夜です🌃なんなら夜中(笑)
    1ヶ月ならまだ連れていかないけど
    3ヶ月くらいからは寝らんなら場所かえよ!お互い気分変えよ!って感じでよく行ってました!揺れが心地よくて寝ますよ☺️✨

• 3月12日
  • Rさん🔰

Rさん🔰

夜🌕!夜中🫣
    ちょっとまだ1か月だと怖いので3ヶ月でも寝なかったらやってみます!
    里帰り中は実家の父が不眠で寝れないらしいので巻き添えにして夜中ドライブしてみようかと思います😂笑

抱っこ紐で外に散歩すると寝てくれるので夜もやってみようかなと思います🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはママの気分を変えるのが1番ですよ!
    外の空気すう、美味しいカフェラテとか買っちゃって🤣
    毎日じゃないからいいんですよ☺️
    本当に気疲れもすごいだろうから
    休み休みでいいんですよ🌼

• 3月12日
  • Rさん🔰

Rさん🔰

そうします😭娘は可愛いくて仕方ないんすが、流石に連日寝不足が続くとイライラしてしまって…。
    自分を甘やかして過ごそうと思います🥺

いつかイライラして娘に当たってしまうんじゃないかと思うと怖くて😭
    娘が寝なかったら寝なかったらで自分もリラックスできる事をしようと思います。有難う御座います😣

• 3月12日
ママリ

生後1ヶ月の頃は私の子供も寝ない子でした😫

効果があったのは、おくるみで包んで抱っこし寝たらベッドに寝せる。
授乳クッションや毛布などで円形を作って、背中がCカーブになるように寝せる。
胎内音を音量MAXでかける。

↑これらで随分寝るようになりました

動きの多い赤ちゃんだと窒息が怖いので、胎内音だけでももし試していなかったら是非やってみてください!

昼夜逆転は2ヶ月頃から夜の睡眠が増え自然と治りました。
それまでは、朝カーテンを開けて日光を浴びる
昼間はリビングで寝て夜は寝室で寝せて、一応メリハリを付けていましたがそれが効果あったかはイマイチ分からないです😂笑

今が大変な時期ですよね🥹
休める時に休むしか無いですが中々しんどいですよね、、
良い方法が見つかりますように応援しています📣❣️

• Rさん🔰

Rさん🔰

同じですね😢あまりにも寝ないなので吐き戻し防止のクッションで寝かせたりもしたのですがあまり効果が無くて…。
    胎内音はやっとことがないのでやってみます!

昼間はリビングで寝かせて、夜は寝室で同じ部屋で寝るんですが夜が憂鬱で仕方ないです😭

2ヶ月頃に希望を持ちながら教えた頂いた胎内音を聞かせてみます!
    有難う御座います!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

もうやられてるかもしれませんが、朝は決まった時間にカーテンを開けて火の光を浴びせる、夜は寝るまでのルーティンを作るとかなり睡眠リズムが安定しました🤔
夜のルーティンは、
決まった時間にお風呂→ジョンソンのすやすやタイムローションというボディクリームを塗る→授乳→寝る部屋を間接照明一つだけつけてYouTubeのコウモリの子守唄というオルゴールを流す
みたいな感じでした🙄
あとどうしても寝つきが悪いときはスワドルアップを使ってました💦

• Rさん🔰

Rさん🔰

コメント有難う御座います!
    生活リズムを付ける為に日の光を浴びせたり、夜沐浴や授乳は時間を決めてるんですが娘、手強くて…😭

スワドル気になってました🤔
    あまりにも寝ないので検討してみようと思います😢

• 3月12日

背中スイッチですかね🥲
生後1ヶ月なら、まだ昼夜の区別が付かない月齢なので、仕方ないかなとは思いますが🥲

だっこしてユラユラして寝かしつけて、置いたら起きる…
はい、またやり直し!

みたいなのは、皆さん通る道ですよね😭

寝ない子には、もう何度もだっこユラユラで寝かせて成功するまで頑張ってました!

私は里帰り出来なかったので、深夜1人で8時間くらい抱っこユラユラやってたこももあります🤣

• Rさん🔰

Rさん🔰

お腹から出てきたばかりで難しいですよね😢

抱っこもあまり好きじゃないらしく
    ジタバタされてしまい。何をしたら良いのか全く分からない状態です…

8時間抱っこは凄いですね!!
    寝るか、抱っこを諦めるかの耐久レースのようですね😂

• 3月12日
もも

お疲れ様です🙏
私も同じくらいになる娘がいます。

うちも同じでした😅寝ようと思うと起きての繰り返しで、だんだん気持ちに余裕なくなってきますよね…
さっきまでカクンと寝てたのにー!みたいな。
添い乳して寝たりもしてましたがそれだと腕や胸が起きたら痛くて😵

スワドルを着せたり胎内音を流したりしていましたが次第に効果がなくなり、
いまは、「入眠ナビ」っておしゃぶりを購入してからかなり寝てくれるようになりました✨
背中スイッチになるとき、寝かけてるけどベットに置いて泣きそうな時にはめると、ハムハムして眠ってくれます。
軽石取れにくくて跡もつきにくいです🙆‍♀️

これで朝まで眠れたり逆に心配になるくらい、よく眠るようになりました🥺
いろんなアイテムを駆使して頑張りましょっ🥰

• Rさん🔰

Rさん🔰

同じ1ヶ月ですね!

余裕が無く娘にイライラしてしまいます😭。寝たと思ってもすぐ覚醒しますよね…

入眠ナビというおしゃぶりがあるんですね😳以前私もおしゃぶりを検索したのですが生後2〜3ヶ月位と思ってました!

私も買ってみます!教えて頂いて有難う御座います☺️

• 3月12日
ひなちゃんのぷっぷ

毎日育児お疲れ様です!
息子も1ヶ月の時特に夜中の1時~3時くらいは全然寝てくれなくて私もイライラして育児に自信をなくしてた時がありました😭
夜中旦那と息子と3人でドライブ行ったり、抱っこ紐で夜中のお散歩、きらきら星を歌ったりしてました☺️
息子は3ヶ月くらいから急に6時間まとまって寝れるようになったのでRさんも頑張ってください💐

• Rさん🔰

Rさん🔰

コメント有難う御座います!ひなちゃんのぷっぷさんも毎日お疲れ様です🙏

まだ生後1ヶ月しか経ってないから仕方ないとは思いつつ余裕がなく、
    イライラしてしまいました…😢

いつかは終わるものですし、余裕を持って頑張ります🥺!
    有難う御座います!

• 3月12日
あむ♔

添い寝で腕枕してあげると安心するのかすぐ寝付いてくれました🥰
あとは上向きじゃなく横向きのが落ち着く子いるみたいですよ!
胎内にいた時と同じ姿勢?カーブ?になるって看護師さんに教えてもらいました◎
良ければ試してみてください🌱

• Rさん🔰

Rさん🔰

添い寝ですか!やってみます!
    娘もお昼寝用のカーブになるクッションだと昼間だけはよく寝るのでやってみます☺️(夜はこのクッションだと寝ないのですが…笑)
    有難う御座います!

• 3月12日
  • あむ♔

あむ♔

お昼寝はしてくれるんですね☺️
    休める時は無理せず休んでください✨
    腕枕での添い寝は、いきなりやってもギャン泣きだったので
    横抱きで寝かしつけて寝落ちてから片腕頭の下にしたまま一緒にベッドに横になる感じです😊
    完全に寝たなーと思ったら腕を引き抜いて下さいね!痺れちゃうので😂
    我が子はこの寝方で夜2時間で起きていたのが4.5時間寝れるようになりました❤️‍🔥
    横向きで寝るのオススメです🤩

• 3月12日
はじめてのママリ🔰‪

うちも1ヶ月頃、夜全く寝ず泣き続けてました🥲
ワンオペだったのもあり、思い出すと今でも涙が出る程しんどい時期でした😭😭
何しても寝ないので、開き直って歌流してうたってスクワットしてとりあえず泣き止ませて、寝るのは寝たい時にどうぞ〜って感じで、寝かそうと頑張るのやめました
2ヶ月になる前ぐらいに急に夜に寝るようになりました、特に何したって訳でもないのですが

抱っこ布団を使うことに抵抗なければ、授乳クッションの上に抱っこ布団、その上に娘を置いておっぱいあげて寝る、抱っこ布団ごとベッドに置くで、背中スイッチは軽減されることはありました😊

• Rさん🔰

Rさん🔰

もう意味が分からないですよね😭
    夜ご機嫌かと思いきや泣き始めて中々寝ない…。
    同じくスクワットしてます😂!
    私もどうぞって感じで余裕を持って過ごそうとおといます😢

Cカーブのクッションで昼間寝かせてるんですが、夜は通用せずでして…泣。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
わかります、私も夜中の1時〜5時くらいまで抱っこじゃないとグズったとき、泡吹くかと思いました😶‍🌫️
めちゃくちゃ可愛いのに余裕なくなりますよね…

上の方も仰ってますが、抱っこ布団であやして眠ったらそのままベッドに寝かせてます!
背中スイッチも反応しづらくてぐっすり眠ってくれる事も多いですよ😊
全く寝ない時は、諦めて抱っこしながら片耳にイヤホン付けて映画など見まくって気を紛らわせてます✨

• Rさん🔰

Rさん🔰

同じく生後1ヶ月のお子さんがいるんですね☺️

抱っこもダメで、放っておいてもダメで毎日白目向いてます…笑。
    余裕がなくなりイライラが溜まりに溜まってしまいました😭

今はCカーブのクッションを持っているんですが、抱っこ布団も検討してみようと思います😢
    一緒にオールする気分で頑張ろうと思います!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何してもダメな時って本当白目むきますよね😭
    私も現在寝かしつけ苦戦中です😇笑
    寝不足って本当に違う人格呼び起こしますよね、、、

Cカーブクッションってのもあるんですね!
    抱っこ布団は寝かせる時もですが、ジタバタしても安定感があるので抱っこしやすいですよ🥰
    お互い肩の力抜いて頑張りましょう😭💪

• 3月13日
  • Rさん🔰

Rさん🔰

嫌になっちゃいますよね😭
    今日は寝かしつけどうですか?
    私は10:00に寝かし付けましたが、お腹が空いたらしく目を覚ましました…今日も白目むく可能性大です。笑

吐き戻しクッションなんですが、
    お気に入りらしく昼はこれで寝てくれます🙆‍♀️(夜もこれで寝てくれ…)

安定感あるし、抱っこもできるので
    早速導入しようかと思います!
    寝ない間に商品検索します😂!

• 3月13日
  • Rさん🔰

Rさん🔰

有難う御座います😭
    頑張りましょう!同じ状況の方がいて心強いです🥲

• 3月13日