※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

6歳息子の咳チックがひどくて困っています。治療が効果なしで、幼稚園でも出てしまい、卒園式が心配です。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

息子の咳チックがうるさすぎて気が狂いそうです…
愚痴なので苦手な方は閲覧をお控えください💦
批判などもご遠慮願います😣

年長の6歳息子の、痰がひっかかってるときにするような咳チックがひどいです。
去年の12月から始まって、最初のうちはテレビを見てるときと寝る前だけだったのが、だんだんひどくなり…
3ヶ月経った今では朝起きてから夜寝るまで休むことなく永遠とやっています。

小児科で漢方と薬を処方してもらっていますが、全く変化が有りません。
お医者さんからは、この年齢でチックが出る子はすごく多いんです。
お母さんが気にしないのも治療のうちの一つなんですよ。
と言われましたが、正直この咳チックを毎日ひたすら聞いてて気にしないって…そんなこと無理過ぎます😔
どうやったって耳から勝手に入って聞こえてくるし、下の子が1歳なので耳栓もイヤホンも危なくてできません。

指摘せずに見守るのがいちばんいいのは十分わかってます、でもたまにどうしても我慢できずに言ってしまうこともあって、その度に自己嫌悪に陥って辛いです。

幼稚園でチックの症状はほとんど出てないと担任の先生からたまに聞いていたのですが、おとといのお迎えの時に、最近結構咳出ちゃってますね💦と言われました…。
卒園式の練習のときに出やすくなるらしく、たぶん緊張から症状が出てしまってる感じです😔
来週に卒園式があるのですが、すごく楽しみにしていたのに、とうとう幼稚園でもチックが出てると聞いて正直出席するのがこわいです…。
あんなシーンとした式の中で息子の咳チックが出るところなんて見たくないです…。

このチックはいつまで続くんだろ…
小学校が始まっても治っていなくてお友達に指摘されたらどうしようかと不安でしょうがないです。

ネットなどで調べると、気づいたらチックが出なくなっていたなどを多く見かけますが、3ヶ月経った今でも治まる気配などなく、むしろ激しくなっていってるので…治らないんじゃないかと思うとこわいです😢

同じようにお子様のチックで悩んでいた方や、現在も悩んでいる方がいたらお話お聞きしたいです💦
長文失礼しました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
我が子は今小学校3年生ですが、年長のこの時期、咳チック出ていました。
気になりますよね😣私も正直言ってしまってました🥲
発表会ではチック出てて、すごく恥ずかしい思いをしました。
これは悩んでいる親御さんにしかわからない苦しみですよね🥲
これから環境が代わり、1番敏感になりやすい時期なので、治まるのをとにかく辛抱強く待つのみでした。
春休みになるといつの間にか落ち着いてました。
みっちさんのお子さんの症状も落ち着いてくるといいですね😣

• みっち

みっち

コメントありがとうございます✨
    やっぱりとにかく治まるのを待つしかないですよね😢
    子供自身も辛いとは思うんですけど、そばにいる親もかなりしんどいですよねほんとに…。
    うちの子もそのうち収まってくれたら嬉しいです!😣 

• 3月11日
まみー

同じ状況で、来月小学生になる息子が鼻すすりチックをしています。
3歳くらいから目をパチパチしたり、治ったり、つぎは鼻の下を伸ばしたり…と繰り返してます。
今は鼻すすりが3か月くらいです。
イライラしておかしくなりそうな時もありました…
が、もう慣れてきました😓
いまだにうるさいなぁとは思いますが、入学が不安なんだろうなぁと思ってます。

小学校の授業中は、他の子も鼻を啜ったり咳払いしたり…決して静かな教室ではないと思うので、心配しなくても大丈夫だと思います!
チックとは長い付き合いになりそうですが、息子のいいところを見てあげたいなぁと思います。

• みっち

みっち

コメントありがとうございます✨
    私もはやく慣れてしまいたいです💦
    ストレスとか不安な気持ちからもチック出ますよね😣
    私もまみーさんのように、子供のいいところを見てあげられるように頑張ります…!☺️

• 3月14日
わちゃちゃ

我が子も今絶賛チック中でこちらが気が参ってしまいそうです。
唸るような咳をしたり咳払いをしたりと。本当に横にいてうるさいなぁと感じてしまいます。注意はした事ないですが深呼吸してみようよと誘っています。
原因は幼稚園なのですが進級した時からチックがでたので幼稚園でした。幼稚園を休ませたりするかなやんでいます。。

はじめてのママリ

こんにちは。六歳の息子も咳チックでこちらも参っています。。。
その後はいかがでしょうか?