※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収900〜1000万、手取り50〜60万。NISA、ideco、DC、貯金、生活費、赤ちゃんの費用に不安。0〜1歳の費用や育休中の生活費が心配。仕事復帰まで貯金を崩す予定。先輩ママのアドバイスをお聞きしたい。

急に不安になったので質問させていただきます🙇‍♀️
お金の事です。
※自営業の方や月の手取り60万以上の方はコメントなしでお願いします🙇‍♀️

現在世帯年収900〜1000万くらいです。
月の手取り50〜60万ほどです。

毎月NISA夫婦共に満額積立。
idecoは10,000円してます。
(夫はDCを会社でしておりその額は不明)

車代や車検代や固定資産などの
まとめてお金が必要な時のため月88,000
他現金で毎月10万〜ほど貯金してます。
生活費はローン込みで〜25万。

このまま元気に育ってくれたら今年の9月に
初めての赤ちゃんが生まれます。
8月には産休をとり半年から1年は育休を取るつもりです。
生まれたら念の為すぐに保険に入ろうと思ってますが、
揃える物など何かとたくさんお金がかかると思います。
休みに入る前に本当に金銭的に育てられるか不安です。

今年に入ってから 特に貯金頑張ってますが、
0〜1歳だと毎月いくらくらいかかるんでしょう?
(完ミとかだと毎月いくらくらいなのかも教えて欲しいです)

生活費は夫の給与で、貯金系は私の給与です💦
貯金はある程度あるので、仕事復帰までは少し貯金を崩しつつ生活かなぁなんて思ってます🥲

文章がまとまってないですが、先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたいです😭

コメント

ゆうとりん

おめでとうございます✨

ミルク代などはその子の飲みっぷりにもよりますのでなんとも言えませんが1万円行かないぐらいではないでしょうか?
おむつ代もそのくらい5000円〜6000円ぐらい、
お尻拭きやミルトンなどその他赤ちゃん用品諸々かかりますが個人差?ご家庭で違うと思いますのでなんとも言えませんがそんなにすごい月々掛かるわけでもなかった気がします。
お尻拭きなどはネットでまとめ買いしたりおススメです。

主様の貯金額や月収でしたらそんなにお金の心配はいらないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    いきなり不安になってしまって、、💦

    1万5000くらい見てたらいい感じですね✨参考になります!

    • 3月13日
deleted user

おめでとうございます👶❣️

赤ちゃんにかかるお金は、上の方と同様の感想です!お買い物は大変になるとおもうので、Amazonなどでまとめて定期便で買っちゃえば、金銭管理も楽になると思います❣️

うちは新生児のオムツがあっというまにサイズアウトしたので、オムツは様子見ながら買い足すのをおすすめします😉
赤ちゃんたのしみですね🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    新生児のオムツは様子見で買い足し✍️
    助かります✨

    赤ちゃん楽しみですがちょっと不安もあります😖!

    • 3月13日
deleted user

完ミで1回200超えてきたら1缶1週間で飲みほすかな〜くらいです。ミルクの種類で金額変わりますが大体1万円ですかね。出先で液体ミルクやキューブ買うなら➕2千円くらい?
オムツが5~6千。2人目からは金額変わらなかったけど、やはり子供1人増えただけで光熱費も少し上がりました🤔エアコンつける頻度が増え毎日湯船ためたから当たり前ですが😂月手取り50~60なら貯金崩すとかしなくて済むと思います🤔当時上の子産んだ時月手取り25なかったけど貯金は出来なくても崩すことは無かったし児童手当は手出さなくて済んでたので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    心配しすぎなだけですかね💦

    15,000〜を見ておけばいい感じですね✨教えていただき感謝です!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私の場合だと、0〜1ヶ月の時はオムツ5袋を使っていました。2〜5ヶ月の時は3〜4袋、6ヶ月以降は2〜3袋くらい消費しています。

ミルクは3ヶ月までは母乳メインだった為わかりかねるのですが、4〜7ヶ月の頃は月に約8,000円かかっています。今は離乳食が増えてきたのでミルクの量は減っています。

洋服もすぐにサイズアウトしてしまうので買い替えたり、下の子はよだれが多くて着替えを買い増したりなので、その辺りの出費もじわじわ来ますね😂

私はパートだった為、自分の育児手当が雀の涙ほどしかなく、何だか急に懐が寂しくなりました😂😂夫も長期で育休を取っているので、世帯でちょっと懐が寂しくなっていますが、長い目で見たら一時期の事なのでそんなに心配していません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    新生児オムツは様子見ながら、
    買っていきたいと思います☺️

    • 3月13日
のん

ミルクは月齢により飲む量も違いますし、離乳食が始まれば量を減らすので平均って難しいですね。
離乳食直前で一週間で1缶とか飲んでました。
ミルクもメーカーによって値段違いますからね😰
アレルギーある赤ちゃんのミルクとかだと高いです💦

でも、その世帯年収で子供一人を育てられないことは絶対にないと思いますよ。
ママリンさんは育休になって給付金も出るでしょうから、貯金を崩すようなことにはならないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー💦
    そうですね!アレルギーがある可能性ありますもんね!

    とりあえず産休前に頑張って貯めます!😖

    • 3月13日
初めてのママリ🔰

給料同じぐらいです!
オムツは月3袋は使いますかねー?
うちはほぼ母乳で、寝る前しかミルク飲んでなかったのでなんとも言えませんが、1缶が結構高いので完全ミルクなら結構かかるだろうな、とは思います😖
離乳食始まったらBF買ったり味付けの素買ったり、新しいお皿買ったり、、ミルク飲む量減ったとしてもまた別の所でお金はかかります🥲
あとは洋服も季節が変われば肌着買い替えたり、パジャマ買い替えたり、サイズアウトしたり、結構かかります。
子どもにかかるお金は、消耗品だけでも毎月5000〜15000円ぐらいかな、と思います。あとそれにプラスして、バウンサーとかハイチェアとか、大きい物もかかってきます。

我が家の固定費は質問者さんより高いのですが、それでもなんとかなってますし、貯金もできてますよ!これから育休手当減る(50%になる)ので、そうなったら貯金はできるかわかりませんが、生活できない程ではないかな、と思います。主人に扶養手当もついてますし、子どもの教育費貯金は児童手当もありますしね。
子ども産まれたらご飯はもっぱらおうちご飯になりますし、私は育児が大変で物欲も皆無になりました。だから子どもにお金かかってる分、今までほど生活費がかからなくはなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    同じくらいのお給料の方からのコメント助かります🙇‍♀️

    他の方もおっしゃられるように15,000〜見ていたらいい感じですね☺️

    ありがとうございます😊
    みなさんからコメントもらってあまり気にせず今のまま行こうと思います!

    • 3月13日