※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

実家の近くに住むことが当たり前なのか、実家周辺の家探しで悩んでいます。子育てや通勤を考えると条件が難しいです。実家から20〜30分の距離でも遠いと感じ、車がないことも課題です。周りの状況に合わせるのが難しいです。離れた場所に住む方もいるのでしょうか。

みなさん、実家の近くに住めるって当たり前ですか?

実家との関係がよければ実家に近い方がいい、
歩いて何分、車で10分とか…
私もそういうの憧れてたのですが
いざ家を探そうとするとすごく難しいです…💦

実家(横浜市)周辺は古い街で、子どももいますが基本老人ばかりで古い家が多いです。
最寄りの駅は市内でも大きい駅で、
その周辺は家賃が高いです。
手が出ないほど高いか、条件最悪で少しお手頃かどっちかって感じです。

ギリギリ行ける範囲で子育てのことも多少考えて、
近くて車で20〜30分です。
これは近くないですもんね?
親も、私が実家の近くに住めそうにないことに少し不満げです💦

しかも周りはみんな車持ってますが、
我が家は持ってません。
候補に挙げてる実家に1番近い地域で電車やバスで帰るとなると結局1時間弱かかります。
それってどうなの‥と思ってしまい…

なんか周りの人が普通に出来てそうなことが
全然出来なくて本当に難しいです。
夫の通勤、実家への近さ、多少の便利さ(買い物)を取ると本当に難しいです。

実家の近くはなかなか住めないよ、
住みたかったけど離れたよって方もいますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家が横浜市で
実家の近くに建売が建ったのですが
全然手が出ない金額でした😱
なので実家の最寄り駅から3つ目の駅で
家を購入しました🙌
徒歩と電車使って2.30分の距離になりましたが
住んでみたら近すぎず遠すぎずでちょうどいいかなと思ってます🤔

• ひー

ひー

それでその距離はすごく近いですね!
    実家が駅遠なのでそもそも難易度上がってて💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は実家だいすきで、実家の近くに家を買いました😂
自転車で15分、車で10分かかりません。

前に同じように実家から車で30分、電車で40分ほどの所にも住んでましたが、、しょっちゅうは行けませんね😅
中間地点で待ち合わせとかは結構してました。

仲がいいなら子供が小さいうちは実家の近くが安心できるし、助かりましたよ😊
小学生とかになると友達と遊んだり帰りも遅いし、習い事もあるしであまり行けなくなりますが😅

ちなみに関東で実家近くは土地が高いので、築浅の中古物件を購入しました。
交通の便、地域柄もよくて満足してます💡

• ひー

ひー

そうなんですね!
    羨ましいです!
    その距離に築浅の物件とかない気がします😂
    賃貸で探してますがほんとないです。
    普通に近くに住めるのいいですね!

• 3月11日
オニちゃん

まだマイホームではないですが、今は10分くらいの距離です!
賃貸だからまだ住めてるのですが、住んでいるところでマイホームを建てるとなると今の家賃プラス4万くらいになるかなと思います💦

夫と自分の通勤や子どもたちの保育所のことを考えたら近くに住めないかな?と思ってます💦

• ひー

ひー

賃貸でも無いですね😅
    土地代も高いので建てるとかも無理で😅
    老人の街なのですごく不便です。
    実家の近くは諦めざるをえないんだなと感じてます。
    みなさん普通に近くに住めて羨ましいです!

• 3月11日
すぬ

実家の近くで探した訳ではないですが、駅チカでいいなと思ったマンションが実家から車で10分、自転車で15分の距離でした。

ひーさんご家族の通勤や通学等生活する範囲の環境が1番だと思います💦

昔駅から遠いところに住んでたので、子供には「こんな不便なところ嫌だ」と思って欲しくないので駅近は絶対条件でした😅

• ひー

ひー

すごいです!
    羨ましいです!
    最寄り駅の近くのマンションとか高すぎて多分買えません😅

まあそうですよね…
    実家ありきで生活するわけじゃないですから…
    でもこれだけ当たり前に皆さん実家の近くに住めるようだと、
    なんで我が家だけ…と思ってしまいます。
    両家同士も近いのでなおさら。

• 3月11日
めー

私の周りだと実家近くに住んでる人の方が少数派かもです😳
うちは賃貸なら義実家の近くなら住めましたが、夫の希望で少し離れたところに住んでます。(それでも賃貸です😅)
私の実家は新幹線の距離なので全然近くないです😂

• ひー

ひー

そうなんですか?
    ママリ見てても今住んでる所の支援センターとかで話す人見てても実家に近い人ばっかりで。
    支援センターでも皆さんもれなく地元民です。
    当たり前に地元に住めて羨ましいなーと思ってます。
    賃貸も探しても無いんですよね。
    築50年とか、死ぬほど狭いとかそういうのだったらまだ…って感じです。
    私が贅沢なんでしょうね

• 3月11日
  • めー

めー

そんなに周り実家近くの人ばっかりなんですね😳
    それは当たり前ではなく、たまたま周りの人がラッキーな人が多いだけな気がします😳
    近い方が確かに良いですが、住めないのは仕方ないと思って諦めてます😂

• 3月11日
  • ひー

ひー

そうなんです💦
    あ、でもほんとーに実家の近所の子達は地元出てくるかもです。
    やっぱ基本的に若者が住む地域じゃないんですよね💦
    小学校もあるしある程度いるはずはいるはずなんですけどね…
    これじゃ次引っ越しても、地元民じゃなくて微妙によそ者でそれも悲しくて😂

• 3月11日
  • めー

めー

周りがみんなそうだと、羨ましくなっちゃいますね😅
    でも横浜なら都会ですし、探せばきっと地元民以外のママ友もたくさん見つかりますよ👍

• 3月11日
  • ひー

ひー

そうなんです😭
    実家の本当に周辺は老人の街でスーパーがあるくらいで何にも無いので、
    子育てにおすすめの地域!とかには間違っても上がらない地域なので、
    それよりかは子供がたくさんいて子育てに少しでも良さそうなところがいいかなという気持ちもあり…

• 3月12日
姉妹まま

実家の場所にもよると思います😅
うちは東京23区で戸建て買うなんて無理!死ぬまで働いてもきっと無理!って思ってます🤣
マンションも高すぎるし😅

近い所に住みたいですが無理ですねー😇電車で1時間なので新幹線や飛行機の距離よりはマシと思ってます

• ひー

ひー

そういう理由もあります!
    時期的なものもあるのか、下げてますが条件に当てはまる物件もなく、そもそも賃貸が少ないので本当に無いです。
    あっても築年数や内装がさすがに許容範囲外、利便性がやばすぎるとかです。
    みなさん当たり前に実家の近くに住めるのが不思議で不思議で仕方ありません。
    私も最大限寄ってそれくらいです。
    みんな当たり前にしてることができないのが悲しくなります

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

実家の近くに住みたかったですが、都内で目黒区と世田谷区の狭間あたりなので、8千万~以上が普通で、とてもじゃないですが買えないです😂 実家から電車で30分ほどの所に住んでいます。

• ひー

ひー

東京はかなり厳しいですよね…
    我が家が低収入なのがいけませんが、横浜もなかなか厳しい地域が多いです。
    比較的手が伸びる地域は、
    支援を日常的に受けられるほど近くないです。
    ほんと悲しくなります

• 3月11日
ふ9🍵

実家は都下ですが、自宅は実家の一駅隣に住んでいます。車だと混んでいなければ15分くらいです。
以前横浜に住んでいたことがありますが、実家まで車で高速使って1時間強かかって遠いなと思っていたのでその後実家の近くに引っ越しました。
実家があまりにも都会にあるとやっぱり手が出ないかもですが、うちは実家も東京の郊外なのでなんとかなった感じではあります😅

• ひー

ひー

車があると幅が広がりますよね、羨ましいです。
    本当全然都会じゃないんですよ、老人ばっかだし、実家周辺は駅まで出ないと保育園も全然ありません。
    でも最寄りが、快速止まる市内一くらいの駅のせいですごく高いのかもしれません。
    めちゃくちゃ難しいです。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

親がいるだけ羨ましいです。

まわりみんなができてると思いこむからしんどいのかもですよ

• ひー

ひー

そこを言われると何も言えなくなってしまいます💦

• 3月11日
ます

私たち夫婦は元々大学から地元離れてますから
私の実家は高速使って1時間半
夫の実家は新幹線含めて4時間

生活基盤がもう横浜なので『親の近く』って概念がないです。
どちらかと言えば「すみたいけど住めない」パターンです。

• ひー

ひー

なるほど、そういう「住みたいけど住めない」もあるんですね…

• 3月11日
ライオネル

賃貸の時は徒歩25分位に住んでで家を探してて区内(横浜市)に中々気に入るのがなかったんですがふと実家そばにある空き地って売ってないのかな?って不動産屋に調査してもらいどうやら売るらしいという情報を得て手付金払って確保した事あります。実家は数件先です。ただその後10年以内には高齢者ばかりだったので売り地がかなり増えました。
なので焦らなくてもその内土地を手放すって方達増えます💦焦らずにいたらご実家の側もチャンスあるかもしれないです😭

• ひー

ひー

確かに今後空き家は増えていきそうです。
    増えたところで土地は上がってると思うので買えないと思いますが💦
    中古物件としてはあまりに古い家すぎて難しいですし…
    そうそううまくはいかないですね💦
    でも持ち家を買いたくなった時にまた実家の近くがいいと思ったら探してみます!

• 3月11日
まる

うちは、上の子の妊娠を機に実家近くに引っ越しました(賃貸)。 車で10分かからない、自転車だと10分強?歩きで大人のみで20分強くらい?です。

建売2件続き探したり、実家近くで家を探してましたが、中々なく、実家を壊して二世帯作ることにしました!!!

結構レアケースかな?と思います。
なかなか、今値上がりしてるので建売この狭さでこの値段?!ってなりますよね😓
うちは、駅平坦、駅から10分内なので尚更かもです😅

• ひー

ひー

すごく近くて羨ましいです!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

もう実家を出てからの人生のほうが長いので 実家の近くに住みたい!という気持ちがイマイチわからないので的外れな回答かもしれません💦

仕事柄年間100家族以上関わっていますが、妻側、夫側 どちらの実家も遠い夫婦の方が幸せそうだったり、家族の団結力が強かったりしますよ😊

親の過干渉(近くに住みなさい!等)はもちろん、何かあれば親に頼る というスタンスが夫婦の絆をもろくするんだな…と仕事しながらよく思います😂

実家が遠い夫婦は何かあればお互いを頼ることが当たり前なのでケンカしつつも「夫婦の+子供」が 家族 なんだなぁ と見てて思います✨

• ひー

ひー

実家近いが当たり前じゃないですよね💦
    そういう意見が私からすると目立ちますが、
    本気で過疎ってる地域とか、東京みたいに高すぎるとかお仕事の拠点が全く別の地域とかだと住みたくても住めないってこともありますもんね…転勤族の方とかもそうですもんね…

実家遠い家庭の方が幸せそうなのですか?!😳
    それは初耳です…義実家トラブルとかはよく目にしますがそういったこともあるんですかね💦
    なるほど、他にも頼るところはないけどその分夫婦の絆が深まるんですね…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元めちゃくちゃ田舎で…
    同居か敷地内同居(建物は別)って人、すごく多いのですがみんなものすごくストレス抱えてます😂
    意外に多いのが 妻側が実家に依存していて旦那が浮気してたり妻の実家を毛嫌いしたり、妻側実家が総出で夫を攻撃したり😅

そこそこの距離感が保てる方が長い目で見ると幸せなのかも💓

• 3月12日
  • ひー

ひー

なるほど、難しいこともあるんですね💦
    そう考えると車や電車でほどほどに離れてる方がいい面もあるかもですね😭

• 3月12日
ママリ

実家が横浜市で私自身は県央エリアに住んでいます。
実家車で30分、義実家徒歩15分ですがいろいろちょうどいいです!

実家は行こうと思えばすぐ行ける距離ですが義実家の方が近いので、主人もいつも行くならゆっくりしてきな〜と言ってくれるので泊まりで行かせてくれます。
逆に義実家はすぐ帰れる距離故に泊まることがないので助かっています😅

横浜に家を買った私の両親はどちらも北関東、近畿に実家があったので近くに住むこと自体が当たり前とは思っていません。
ですが主人の転勤がない限りはなるべく近くに住んで自分たちや孫の顔を見せに行きたいというのが私たち夫婦の考えなので許される限りは近くにいたいと思っています。

• ひー

ひー

私もまさにそんな感じになりそうな気がします😭!
    確かに少し離れてると泊まりが選択肢に入ってきますよね!
    私もどうせ行くなら日帰りより泊まりがよくて😂

確かに孫を見せる、また親に何かあった時に駆けつけられる距離は私たちも大切にしたいところです!
    それができるならすごく近い距離じゃなくてもいい気がしてきました😂

• 3月12日
ぴよ

何を優先させるかって難しいですよね😭
我が家は同じ神奈川県内ですが実家まで車で1時間半、電車バス利用だと2時間はかかります🥲
実家には車があるので両親義両親ともに遊びに来てもらうことの方が多いですが…
もっと近ければなと思う事があります🥺
わたしと夫の通勤を考えて今の場所にマンションを買いましたが、わたしが転職を視野に入れていることと夫も在宅が増えたことで買い替えも考えています🥲
うちは逆に神奈川の西に戻ることになるので家賃も下がるのですが、夫の通勤がネックでいつまでも迷ってます😭
今は子どもたち(孫)と過ごす時間を作ってあげたいし、将来的にはフォローしやすい距離に初めから住みたかったなーと思います🥲

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    そうなんです…
    何が第一優先なの?って聞かれるんですけど、簡単に決められないというか…総合的に見てバランスいいところがいいというわがままで😭

それはなかなかの距離ですよね💦
    我が家も車が当たり前にあればまた話は違ったのですが😭

始めから近くにいたらと思われてるんですね💦
    私はどちらに転んでもそう遠くないし、いずれ車が買えればまた状況は好転しそうですが、
    後々こうしたらよかったと後悔するのも辛いですよね😭

• 3月12日

私は実家が好きですが、わざと車で15分、自転車で40分、バスだと1時間(乗り継ぎの為)ぐらいかかると思います!
でもこれは近い範囲です。
姉の家は徒歩10分です🤣

私はあまりにも近すぎると喧嘩になるのでわざと少しの距離を保ってます!
因みに旦那の実家からも車で30分です!

私の知り合いの中では私が1番近いと思います!
みんな車で1、2時間だったり、会えない距離だったりしてます!田舎過ぎて仕事がなかったり、本人が海の側がいいって言ったりですね。

• ひー

ひー

わざと離れられてるのですね!
    すぐ行ける距離にいたことがないので、
    実際どうなるかはわからないですが、
    ある程度の距離あった方がいい場合もありますもんね…

そうですよね、遠い方なんてごまんといらっしゃいますよね。
    なんで実家近辺の方ばかり目についてしまうのか…🥲

• 3月14日

退会ユーザー

実は結婚する前、もっと離れて暮らしてたんです!
    妊娠して実家が恋しくなって実家に帰りました🤣
    姉も新幹線で行かなきゃいけない距離だったんですが、実家や地元が恋しくて帰って来ました🤣
    一時期3家族で住んでたんですが、母と喧嘩をし私が出て行き、姉も出て行きました。
    それからは少し離れた距離じゃなきゃダメだよねーって姉と話をしてるので新居も敢えて少し離れてます!

最初は姉も私も実家近くにしか目に入らなくて、でも家賃が高いので同じ市内でいいじゃんって思えてからは少し距離感あって正解だったなと思ってます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は実家まで電車で1時間くらいです☺️

もし実家に頼りたい、実家のご両親も頼って欲しい!という気持ちが強いなら、旦那さんに相談して二世帯にしたらどうですか!?

うちの周りは、奥さんのご両親の持ち家を二世帯にリフォームしたとか、ご両親の持ち家を売って新たな場所に二世帯を建てた(買った)とか、奥さんのご両親と同じマンションを買ったっていうお家が多いですよ☺️

• ひー

ひー

1時間くらいなのですね!

二世帯住宅、確かに魅力的です!
    両親がやっと高額のローンを払い終えたばかり、
    旦那も転職プラス歩合制なのでローンは不安ということもあるので慎重に考えないとですね🥹
    奥さん側の実家で二世帯多いのですね😳

• 3月14日
3児ママ

横浜市です。
同じ区内で車で信号引っかからなければ5〜6分ほど徒歩なら15分くらいの距離に義実家あります!

うちは団地ですが💦
結婚当初の家はもっと近くて歩いて10分ほどでした。

• ひー

ひー

近いのですね!羨ましいです!!
    実家の本当に近所は何もなく不便、
    最寄りまで行くと高すぎてうまくいきません😂

• 3月14日
たろきち

私は結婚した時は実家から電車で15分+バスで20分くらいのところに住んでました。
家を買おうかと考えた時にやっぱり実家の近くが良いと思ってベストな条件の場所があったので引っ越しました!!
築年数が経っている事は妥協しましたがその他は条件に合ってました。
実家まで自転車10分弱、歩いても行けます。
通勤はどこに通うにもアクセス良いです。

近くに住めることが当たり前とは思ってませんが良い条件だと思ったらすぐ決めないといかなぁーと思います!

• ひー

ひー

良い立地の実家で羨ましいです!
    最寄りは市内有数の大きい駅ですが、それゆえ高すぎ、
    家の本当に近所は不便すぎて難しく😇
    どこかを妥協しなきゃいけないのだとは思うので、
    多分私は実家の近所には住めないなーと思います😂

• 3月14日