※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園入所に伴う断乳やミルクスケジュールについて相談です。保育園入所後の食事スケジュールや断乳、寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

保育園入所に伴う断乳やミルクスケジュールについての質問です。
来月、生後9ヶ月で保育園に入園予定の子供がいます。

現在

7時 起床
8時 離乳食+授乳
11時 ミルク200ml
11時半〜14時 添い乳で寝かしつけ&泣いたら添い乳
17時 授乳
19時 離乳食+ミルク200ml
20時 添い乳で寝かしつけ
夜間 5回程度添い乳

といった食事のリズムで過ごしています。
離乳食は2回食なのですがほとんど口にせず
授乳とミルクでお腹を満たしている状況です。

私自身、時短勤務を取る予定だったので
そこまで断乳について深く考えていなかったのですが
急遽フルタイムで復帰することになり
断乳を考えています。
(乳腺炎に2度かかったことや、仕事柄搾乳ができないため)


4月からは7時半前に家を出て、18時〜19時に帰宅する予定です。
そうなるとミルクと離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク
11時半 離乳食+ミルク
15時 おやつ+ミルク
18時半〜19時半 離乳食+ミルク

というような感じになるかと思いますがそうなると
20時半〜21時頃寝かしつけの際には
ミルクは飲ませず、夜間起きた時に飲ませる
感じになりますかね💦

また、断乳に関して、寝かしつけ時と夜間は
添い乳対応しているため特に苦労するかと思いますが
だいたい何日ぐらいで泣かずに寝てくれるように
なったか経験のある方教えていただけたらありがたいです🙇🏻‍♀️
また、添い乳からトントンや抱っこなどどのように
寝かしつけ方法を変更したかも教えていただきたいです。
断乳にあたり旦那が夜間対応するのは難しいので私1人で頑張るつもりです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ま

断乳に関しては3日目で欲しがらなくなりました!
ただ私の子は特殊でおしゃぶりとかを嫌がる代わりに私の腕を吸って寝ています😀
それは未だに辞めれてません😌笑

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    3日目!すごいです✨
    まさんは夜間断乳スタートではなく、一気に昼間もストップしましたか?
    おしゃぶり嫌がるのうちも同じなのでどうしても泣き止まない時は腕を差し出してみます🥹

    • 3月12日
  • ま

    私の場合一気にではなく回数を減らしていきました🥹
    今まで母乳だったとこをミルクに変えて、そしたらすんなり辞めてくれました🤣
    腕を吸わせると吸い付きが凄くて痣だらけになるのでご注意を😂今はそんなアザが出来るほどでは無いです笑

    • 3月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなのですね🥺
    徐々に母乳をミルクに移行していこうと思います✨
    そうなんですね😭授乳のときの吸い付く力もすごいですもんね、、😢

    • 3月12日
さくちゃん

夕食後のミルクから3時間空いてないけれど就寝前にミルク飲ませて夜間断乳に合わせてミルクなしにするのがいいと思いました。

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り就寝前にミルクを飲ませて朝まで寝てもらいたいです🥲
    離乳食をたくさん食べてくれたら18時半〜19時半に離乳食、就寝前にミルクでいけそうなのですが食べてくれるようになるまではその方法でやってみます💪🏻

    • 3月12日