※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大分県に住んでいる人に聞きたい事があります。19日に義弟さんの赤ちゃ…

大分県に住んでいる人に聞きたい事があります。19日に義弟さんの赤ちゃんがお宮参りとももかの祝いをするそうで、参加をお願いされましたがお宮参りは私自身、関係ないと思ってます。しかも集合写真も撮りたいと言うことで、綺麗めな服装でお願いねって義母に言われました。正直参加したくないです。お宮参りとか全く関係ないのに、義母が言うにはあちらの嫁がなんでもしたいみたいでっと言われました。因みに19日は次の日お仕事が早いので無理かなーっと言ってみたら義父が怒られました。大分県の人は何かのたびに集まりが好きと旦那さんに聞いてましたがそこまで参加しないと行けないなのでしょうか?

コメント

はたらくくるま 🚜

集まりが好き嫌いかは家庭によると思います ☺️
集まりが好きな家庭もありますし、好きじゃない家庭もあります 💭

文章読むかぎり、わたしは参加しなくていいと思うし、参加する必要はないと思います 💦

ふうしゃ

大分どうこうではなく
そこのおうち柄だと思います。

義母さん(旦那さん家族)は
そうでもないけど義弟嫁さんのおうちは何でも集まるタイプのおうちだったりとか💦

うちは両家とも何かにつけて
飲み会!集まり!って感じなのである意味よかったですが
片方が集まる習慣ない家だと
地獄ですよね…

わたしは関係性も遠いし
お宮参りはわざわざ兄嫁が
夫婦揃って行くことでもないかな?と感じました。
どうしてもなら旦那だけ
行かせます🥹

はじめてのママリ🔰

ひぃぃぃ😱😱😱
ですね。。
私だったら絶対行かないです!!(笑)義弟さんところの行事に参加とか、私関係ないやろ🫠って思ってしまいます🫢…
それでもって言うなら、他の方もおっしゃられてる通り、旦那だけ行かせますね!
義父に怒られる意味もわからないですね!行かなくていいですよ😤!

ドーナツ

私 大分ですが
何かのたびに集まるのが好き
とかないですね
周りもそうです

昔ながらの考えが強めの田舎とかだと
そういうこともあるかもしれませんが

参加しなくてもいいと思いますよ

はじめてのママリ

大分県の風習ではないと思います。
大分全域はそうだと思わないでもらいたいです。
ただ、旦那さんや義弟のお嫁さんの生まれ育った地域の風習とかならあるかもです。
うちの旦那の生まれ育った地域は、出産祝いをもらっていた方には1歳の誕生日にお菓子をお返しする(出産祝いのお返しをしていても)、そしてお菓子をもらった方は「1歳おめでとう」と3000円程度渡してくれる…とかあります。
同じ大分県内ですが、風習が違います。

ただ、旦那さんのご家族が集まりが好きなら、そういう家族の一員になったのですから参加というのもありかとは思います。旦那さんの姪御さんになるので、全く関係ないとは私は思いません。遠目ではありますが家族の一員ですから。今後祝い事だけではなく何かと付き合いがありますでしょうし、第一子だけでも参加しておくとか。一度崩れた関係は、なかなか治りませんよ。
郷に入れば郷に従えと言葉もありますし。

参加については、質問内容だけで判断するなら旦那さんの家庭でと考えたらナシなのだと思いました。

初めてのママリ

うちの義家族も集まりが好きで、年末とお盆は必ず集まりがあります😂
ただそこだけ我慢すればあとは干渉されることもなく...

無理に行っても楽しくないですし、前日から体調悪いふりしてみるのが穏便に済みそうです〜😅

まいん

大分市内住みですが、私の周りはそういう風習はないです。
何かのたびに集まる〜は家によると思います。集まりたがるところも確かにあるとは感じます。
お宮参りは一般的には父母と祖父母のイメージなので、疑問に思うお気持ちわかります💦ちなみに私だったら行かないです!

旦那さんは何と言っている&考えているのか、投稿者さんのお子さんの時はどうだったのか…で対応は変わるとは思います。無理しないようにしてくださいね〜💦

• まいん

まいん

追記ですが、ももかの祝い←がもし100日祝い&お食い初めの事ならば、義実家では叔母も招いての食事会だったので、もしかしたら風習的に?あるのかもです💦
    (義実家は大分市外で県南です。)

• 3月12日

大分在住ですが、そんな風習ないですよ〜。
ただ古い考えかもしれませんがそういうところに嫁いだのであれば、参加はすべきかと思います😢
これが毎月とかなら面倒ですが、お宮参りや百日のお祝いは一回きりですし、今後も何かと声がかかるようであれば、数回に一回は子供の予定や体調不良など理由つけて欠席などでもいいかなぁと個人的には思います。最初だけは参加しておくのはどうでしょうか?☺️