※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃぃぃぃい
ココロ・悩み

授乳が痛くて辛い時、乗り越え方知りたいです。母乳育児の波について教えてください。

授乳が痛くて辛い
3時間に1回やってくる嫌な時間になってる。。。

母乳育児やめたくなるときと
頑張ろうと思う時と波がある。。。

みんなどうやって乗り越えてるの。。。

コメント

まるっちょ

産後1ヶ月の頃、乳首が切れて授乳が地獄でした。母乳を止める薬を病院にもらいに行こうと思うくらい悩みました…

その時、やるだけやってダメならもうやめようと思い、まずは搾乳に切り替えました!
傷が治るまではおっぱいを絞って冷凍して飲ませる時は哺乳瓶にして、まずは傷が治るのを待ちました
夜中におっぱい絞るのはかなり大変でしたが、傷は1週間と少しで治りました😊
その後は飲ませ方に注意して授乳したら意外と大丈夫で、結局1歳半年まで完母で過ごせました

• ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

わたしも母乳を止める薬考えてしまいます…
    切れてるわけでも乳腺炎になってるわけでもないのに
    甘いなぁと…

私もとりあえず搾乳にしてみます🥲
    傷治ってからまた痛みなく飲めるようになるといいのですが…

• 3月11日
  • まるっちょ

まるっちょ

全然甘くないですよ💦
    母親だって人間です。子どものためなら痛いの我慢出来るなんてただの美談で、実際は痛いものは痛い。嫌なものは嫌です😭

無理に続ける必要もないと思います。ミルク拒否してないなら今からミルクでも全然ありだと思います!
    我が子はミルク拒否でどうしても母乳じゃないとダメだったので搾乳してまで頑張りましたが、ミルク飲んでたらミルクにしてたと思います☺️

• 3月11日
  • ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

本当美談ですよね。。。
    母乳が全ての考えが無くなればいいのになぁと思います。。。

ミルク拒否だったんですね💦
    今日ミルク飲めるか試してみようと思います💦

• 3月11日
  • まるっちょ

まるっちょ

初乳飲ませただけで立派です!
    ミルクも今は栄養たっぷりですからね〜
    そりゃ母乳はお金かからないけど、肉体的にはしんどいです💦

ミルク試してみてください🍼
    飲んでくれたらラッキーです!
    哺乳瓶さえ拒否しなきゃやりようはいくらだってあります
    あまり思い詰めずにしてくださいね☺️

• 3月11日
  • ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

母乳はお金かからない分
    母親への負担が大きいですね💦

ありがとうございます🥲
    まるっちょさんの言葉に救われてます🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります…
最初の頃は咥えられるのが痛くて母乳嫌なのに、時間が経つと張るので、結局自分が辛くなり母乳をあげるの繰り返しでした😢

痛みは乳首ですかね?
乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか?私は保護器があれば、痛みが少し緩和されてました💦

生後2ヶ月くらいから、気がついたら痛みがなく授乳できるようになりましたし、母乳も安定したかなと思います。個人差あると思いますが、もう少しで慣れてくる時期になると思います!

とはいえ私はずっとミルクも併用していましたし、6ヶ月くらいで歯が生えてきて、噛まれるようになって、また授乳が恐怖になってしまい、結局そこで母乳はやめました。

必ず母乳じゃないとと思わず、ミルクも使いながら、ゆるくやるくらいが良いと思います!

• ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

母乳嫌なのに時間が経つと胸が張って辛いのすごく分かります…

乳首ですね🥲
    乳頭保護器探しに行ってみます🥲
    あともう少しで痛みなく飲めるようになればいいのですが…

母乳が出てるなら母乳がいいと言われたのでどう思われるのか気にしてしまって
    ミルクに切り替える勇気がありません…
    私自身はミルクでもいいのですが…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器ずっと使ってると直母できなくなるから保護器なしで練習しよ!って産院で言われて泣く泣くやってましたが、退院してからは無視して、ずっと保護器使ってました😂笑
    でも4ヶ月くらいから👶🏻が嫌がるようになって試しに外してみたら、普通に直母できましたし、乳首も痛くなく授乳できるようになってました🥹
    ピジョンとかメデラ等から出てるので、是非お気に入りを探してみてください!

母乳がたくさん出てて無理にミルクに切り替えて、おっぱいがトラブル起こすかもしれないという面では母乳がいいのかもしれないですが、周りの意見は気にせずに、ママが一番楽な方法でいいと思います😊
    完ミが抵抗あるとかであれば、夜だけミルクにするとか、おっぱいを休める時間を作るとかでも少し楽になるかもです!それでも立派な母乳育児だと思いますよ💕

• 3月11日
  • ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

4ヶ月くらい使ってても
    その後普通に直母で吸えたんですね!
    探してみます😊
    しーちゃんさんは使ったみてどこのメーカーがよかったですか?

ママが1番楽な方法…
    確かにそうですね💦
    ありがとうございます😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はメデラ使ってました!
    ちょっと硬めなので、乳首の痛みがダイレクトに伝わりにくくてよかったです!
    その後洗い替え用にピジョンを買い足しましたが、授乳に慣れて痛みがなくなりつつある頃は柔らかめのピジョンの方が使いやすかったです😊
    うちの子はどっちも大丈夫でしたが、形状がメデラとピジョンで少し違うので、赤ちゃんによってはお好みに合わなかったりする可能性もあるかなと思います。もしメデラがダメで硬めがいい時はピジョンのハードタイプもあったはずなので、それもいいかもです🤔

• 3月11日
  • ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

なるほど!
    詳しくありがとうございます☺️
    とりあえずメデラ買ってみようと思います!!

• 3月12日
みの

ミルクと上手く併用してます、😊❤️
今回はおっぱいだけ、夜は長く寝てほしいからミルク多めに、今回はミルク足そう、とかその時の自分の感覚で変えてます😊❤️❤️
ミルク楽ですよ〜!しんどくて休みたいときはミルク様様です🙏⭐️⭐️

• ままりぃぃぃぃい

ままりぃぃぃぃい

ミルク楽ですよね🥲
    上手く併用できるように混合に移行しようかな…

• 3月11日