※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-kingmama
家族・旦那

共働き(お互い正社員)で私が毎日自宅に着く時間は19時頃になります。旦…

共働き(お互い正社員)で私が毎日自宅に着く時間は19時頃になります。旦那は仕事終わるのが遅いので、1人で晩御飯作りからお風呂、寝かしつけまで1人でバタバタしています。
だからと言って珍しく旦那が少し早く帰ってきても一切家の事はほぼ手伝ってくれません。子供とお風呂入るくらいです。後は早々と子供と一緒に寝てしまいます。
朝も旦那と2人分の弁当作る為に早目に起きてます!しかし旦那は朝も子供の事をちょっとだけしたら、後は一切ノータッチです。
その度私はイライラします!!!私も生活の為に働いてますし、その為に定時にしました。
イライラするからケンカも沢山したけれど、毎回同じ事での喧嘩で解決しないからそのまま繰り返します。
家事もなるだけ手抜き、時短はしています。
私の母親として妻としての器量が足りないのでしょうか??
だからすぐにイライラするのでしょうか??
ちょっと何かお願いしても、嫌な顔されてしてくれたり、時にはあーめんどくさい!とも言われます!
そうなってくるともういい自分でやるとなり、イライラも倍増です。
旦那さんが一切手伝わない方は何も思わず1人でされていますか??
こんな状態なので、以前質問させて頂きましたが、2人目作りたいとも思わなくなりました!また1人でバタバタしたり、イラつくぐらいなら子供1人でいい…とまで思ってしまいます。
もう離婚した方がスッキリするのか…ともまで考えたりします。
どなたかお叱りでも喝でも構いません。アドバイス下さい。

コメント

よっぴー

私の旦那も同じ感じです。ただ、えーとかやりたくないって言った時には、ぢゃ自分の事は自分でやれ!!ってキレてます(笑)私もあと半年後には復帰予定なので正直恐怖です( ;∀;)

• y-kingmama

y-kingmama

復帰前に家事出来ることは一緒にお願いしますって散々お願いしたのにこの状態です!!
    オレオレタイプの旦那なので、そう言ったら喧嘩の始まりますね(笑)
    でもイライラしてすぐ態度にでる→物に当たるとこまでいってます→時に暴言(笑)
    回答ありがとうございました!!

• 1月16日

それは絶対大変ですよー!
家事折半がいいと思います!

うちは春から復帰ですが、早々と家事折半の宣言をしてます。

洗濯&風呂掃除とか深夜や朝でもできるしやってもらいましょ!
ゴミ出しもできる!

それで文句言うなら、専業主婦でいけるぐらい稼いでこい‼︎って話ですよ。

主さんめちゃくちゃ頑張ってます!
私は復帰後の生活が恐ろしいので、一歩先行くママさんとして全てをやれれていて尊敬します😭

y-kingmama

私も復帰前にお願いしましたが、まっーたくダメでした!!
    集めるのはこっちなのにゴミ出しすらめんどくさがられます!!
    ホントですよ!!!せめて私がパートくらいでってなるぐらい稼いでこいって言いたいです!!
    ありがとうございます!!そんな風に言って下さる方いないので嬉しいです。
    春からかなおさんも大変になるかと思いますが、うちの旦那みたいにひどくなさそうなので是非協力されて頑張って下さい!
    回答ありがとうございました!!

• 1月16日
すまくま

お気持ちわかります!
嫌な顔をされる位なら、自分でやった方がマシだと思い、一切旦那に頼らなくなりました。
家事も仕事だと思います。
子供を育てていく事はの責任だと思っています。
イライラする気持ちわかります!
私は、旦那の川いた洗濯物はたたまず、旦那の布団のとなりにおいておきました。
「私は、あなた(旦那の)おかあさんじゃないし、家政婦でもありません。」と言った事があります。

長くなりごめんなさい(。>_<。)

y-kingmama

回答ありがとうございます!!
    そうですね!家事も仕事ですね!子供の事だけは妥協せずに責任持ってしています!!
    私もそうしようかな…旦那は洗濯したいといけない服すら脱ぎ捨てたままにすることがあります!
    私もまだ子供が赤ちゃんの時にあなたのお義母さんのようになんでもできません!て喧嘩した時に言いました!!(笑)
    ホントに回答して下さって嬉しかったです!

• 1月16日
♡さぁちゃん♡

お疲れ様です!
尊敬します!私には出来ないです!
本当に凄いと思います!

yさんがやれちゃうから旦那様も甘えちゃってるのかもしれませんね。母親として妻として十分過ぎると思いますよ!

旦那様が子供すぎます!!

y-kingmama

イライラしてるからこそ、凄くないですよ(笑)
    大きな子供が一番厄介です!!
    まだ子供の方が出来ないながら素直に何でもやってくれます!
    旦那の頭の中じゃ嫁がするもの、俺はしないなんでしょうね…

• 1月16日
やま

毎日お疲れ様です😊
家事分担はできないですか?💦
洗い物、洗濯するor畳む、ゴミ出しなどを旦那さんにやってもらうとか…😣

y-kingmama

回答ありがとうございます!
    以前分担までもいかないですが、仕事復帰前にやれる事をお願いしましたがダメでした!
    外じゃ俺も手伝ってる的な態度ですけどね…
    俺は遅くまで仕事してキツイなんでしょうね…それからは話すらしなくなりました。

• 1月16日
そうくんママ

わたしは共働きではないですが、(育休中)旦那はオムツの一つ変えたことありません。子供が夜泣きしたら別の部屋にいけと寒い部屋に追い出されるくらい。母親としての器量が足りないわけないじゃないですか!立派に全部こなしてイラつかないわけありません。手伝ってくれない中、仕事も家事も育児もしているキングママさんはかなりすごいと思います。

y-kingmama

ありがとうございます!!
    そう言ってもらえて嬉しいです!!
    私も夜中の寝クズリは一切旦那の関わってくれませんでした!仕事復帰して寝不足になろうがノータッチでした…
    そうくんママさんも素晴らしいですよ!!イライラされずこなされているのですよね??
    私もイライラ直してやれるようにしないとな…

• 1月16日
ちえこママ

分かります…世のママ、たっくさん共感してくれる人いるかと思いますよ。
うちの旦那もです。腹立つから、居るけど居ないことにしてます(私の心の中で)。期待するだけ無駄やし、頼んでもイライラで終わるし。お皿洗いですらあげたものが油汚れあるとか…言っても治らんし(T_T)どーしてもって時に頼んでやってくれれば儲けものくらいで思ってます…。
うちもお風呂は入れてくれるから、それだけでもやってくれた!と思うようにしてます。今まで散々話し合ったり喧嘩した末の諦めです。旦那は我が家の長男。一番手間のかかる子供です。可愛くもないし(~_~;)

器量足りないんじゃないです!旦那があかんたれなんですよ。時代は変わって共働きで妻側に負担きすぎ。夫は自分の世話するのが母親から妻に変わっただけのもの…いつまでも独身貴族でいいご身分だこと。
でも。実母に「あんたが自分で選んだ人。仕方ないよ、ご愁傷様!」て笑われました。そう…自分の見る目がなかったのは確かに悪かったと受け入れるしかない。離婚も一つの手かもです(T_T)
子供が育てばちゃんとママの味方してくれます♡ちゃんと見てくれてます♡そう思って頑張りましょ!しょうもない男なんて、とりあえず稼いでこいくらいでほっとけばいいです(笑)

y-kingmama

ちえこママさん、考えが素敵でカッコイイですね!!
    確かに自分が選んだ男がいかんかっただけです!!その責任が自分に返ってきてるだけです!
    うちもほんとごくたまーにする皿洗いも雑過ぎて洗い直すのは大体いつもです!
    言ったらまたやぐらしがられます。
    そうですね、お風呂も子供と2人だとバタバタでゆっくり入れないから、ゆっくり入れたから良かった!ですねー
    まだまだ私にはその器量がないのでちえこママさんの器量を見本に頑張らないとですね!

• 1月16日
  • ちえこママ

ちえこママ

この諦めの境地に至るまで大変でしたよ〜(T_T)笑
    もともと根暗でマイナス思考だった私、よくぞここまで変われたもんやと自分でびっくり。上の子生まれて1歳過ぎまではよく泣いて過ごしました…それが今では鬼母ちゃん?肝っ玉母ちゃん⁉︎ 子供に育てられたんでしょうね♡
    こうやって母は強くなってくんやなぁと日々実感。やるしかないですからね。世の中を回してるのは母ちゃんと言っても過言はない‼︎ 生まれ変われるとしても絶対チンケな男になんてごめんや、くらいに思ってます♡

• 1月16日