※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

親の自営業で年収12000~16000万円だが、税金が高くて貯金も老後の準備もできない。将来の不安から、仕事を減らして税金対策するか、会社で働くべきか悩んでいる。

親が自営業で
年収が12000~16000万もらえるけど、
税金が100万以上請求きて
心が病んで嘆いています。
こんなにもらってるのに、
仕事の材料費と生活費で消えるらしく、
貯金が全くありません。
老後の費用もありません。

私には未知の世界で何もわからないのですが、このまま行くと、将来私たち夫婦にまで金銭の影響がありそうで怖いです。
(ローンや家の片付け、家の解体費用など)

やっぱり仕事減らして年収を少し抑えて
税金対策するしかないんでしょうか?
それとも
もう60ですが、
自営業をやめて会社で雇われた方が特なんでしょうか?
親はそれするとかなり給料減るから余計に生活できなくなると言ってます💦


コメント

まりこ

私も自営業です!🌟私も少ししか知らないのですが、
消費税は、もらってる分国に渡すのはもちろんですが、
税金が100マン以上あると言うことはお金も莫大に残っているのかとおもうのですが\(//∇//)\
そのお金を何かの税対策にならない物の支払いにあててるから
残らないのでしょうか\(//∇//)\

どーなんだろう?すみません💦曖昧で

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思うのですが、
    どこで消えるのか不思議なくらいお金ないみたいです😣
    たしかに税金対策で物の支払いを増やさなきゃと聞いたことはありますが、
    残らないみたいです😵
    悪循環が続いていてどうしようって感じなんです😢
    仕事を辞めた時が一番怖くて
    数年遡って請求がくるので、
    貯金がないと支払いができないみたいです💦

    • 3月11日
あづ

年収は800万辺りから税金一気に上がります😅
それでも例えば半分の400万の人より手取り残らない。ってことは絶対ないので、1200万で生活も出来ないってことはないと思うんですが…

仕事の材料費がかなり高いんでしょうか?
自営業なら給料も自分で設定出来ると思うし、経費を給料に含めず会社のお金にして、そこから出す。とかはダメなんでしょうか?🤔

多分税理士さんとかも雇ってますよね?
その方にアドバイスもらうのもいいと思います🙇‍♀️
私が働いてたとこの経営者はよく税理士さんに経費とか色々相談してました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事の材料費がかなり高いです。工事関係の仕事なので、
    かなり高くて、材料費だけでも高いです💦

    私もあまり深く関わっていなくて(関わらせてくれなくて秘密主義なので)わからないんですが、会社のお金にしてるみたいのは聞いたことはあるんですが、詳細はわからないんです😢
    税理士さんいなくて、
    何度かやらかしてます😣

    主人には言うな!と言われていて相談もできません。
    もう借金残ったら財産放棄しようかと思うくらいです😢

    • 3月11日
  • あづ

    あづ

    税理士いなくて何度かやらかしてるなら、経費とかの管理が適当だったりちゃんとできてないのかなと思いました😅
    でも収支がはっきりしないなら対策しようがないし、そこを教えてもらえないならこちらで出来ることはないです😵

    本来経費って収入に含まれないので、年収が1200万なら1200万+経費をもらってるってことになります。
    経費が500万なら1200+500の1700万入ってくるってことです。
    1200万から経費払ってるなら、年収は1200万じゃないと思いますよ😥
    ご両親、経費込みの額を収入だと勘違いされてませんか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    管理できてないです。
    適当です。
    私から見てもわかります。
    両親ともに頭悪いので
    もしかしたら勘違いしてるかもしれないです😣
    本当に呆れますよね😢

    • 3月12日
  • あづ

    あづ

    1年だけでも税理士入れるとかして、勉強した方がいいと思います😵
    多分税理士に払うお金より節約出来るお金の方が多いですよ…

    国保だろうし自営は出て行くお金も多いとは思いますが、それにしても1000万超えで生活できないのはおかしすぎます💦
    半分以下しか手元に残らなくても、十分普通の生活出来るはずなので。

    もういつ亡くなってもおかしくない年だし、最低限私達が困らない程度の情報は教えてくれないと困る。
    教えてくれないなら夫に話してこっちで勝手に動くよ。
    将来困るのは私達だから。
    くらい強く言った方がいいです😵

    私母親が亡くなってて、お金とか家のことは全部母が管理してたので、父は家のこともどの銀行に口座がとかも全く把握できてなくて本当に大変でした…
    主婦の母でも私達めちゃくちゃ困ったので、経営者の親なんてとんでもなく苦労するのが目に見えてます💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当におっしゃる通りだと思います。 
    貯金が何もないっておかしいですよね。
    ましてや、子供たちも家を出てそれぞれ生活してて出費が少ないはずなのに。
    たぶん今後のことを何も考えず、貯金せずにどんどん使ってるんですかね🤔
    税管理も全くできていないので、
    もう一度親に税理士入れるように言ってみます。
    大変なの目に見えますよね💦
    前今後の話をしたら勝手に死んだ仮定にするな!まだ元気だから今のうちになんとかする!迷惑はかけない。と言われました。
    呆れます😢

    • 3月12日
  • あづ

    あづ

    うちの母は余命宣告されてるのに「死んだ後の話今からしないで!」「自分でやるから!」って当たり散らして、最期まで意地でも言いませんでしたよ😓
    専業主婦で財産もないし、残り少ない時間は仲良く過ごしたかったので強く聞きませんでしたが😅

    死んだ仮定にするなって、なんで老衰で亡くなる前提なんですかね?
    20代でも明日突然死ぬかもしれないのに😥
    私の母も病気ひとつしたことなかったのに、40代で突然倒れて余命3ヶ月を宣告されました。
    30代で脳梗塞で倒れたママ友もいます。幸い旦那さんが救命士で、家にいたので今も元気ですが😌

    こうやって色々調べたりママリで質問したり、将来のことで悩まされて、既に兄弟全員にかなり迷惑がかかってるってことをぜひ伝えてください😇

    多分応じないとは思いますが、「1年間待つからその間に全部きちんとして。出来なかったら来年会計士雇うって約束して。1年かけて出来ないなら、今後も一生自力では無理だよ」って兄弟全員で言いに行くくらいした方がいいと私は思います😥

    私の父と義両親は若くして亡くなった母を見て「子ども達に迷惑かけたくない」と終活始めましたよ😅
    ネット関係のパスワードとかまで全部ノートに書いてくれてます😂

    死期が迫ってる親と揉めるのは本当に辛いです。「今揉めたら喧嘩別れになるかも」って思うと強く意見も言えなくなります。
    今のうちに大喧嘩してでも身の回りのこときちんとしてもらって、老後良好な関係を築けた方が絶対いいです😥

    長々とすみません🙇‍♀️
    親を亡くした経験者としての私の意見です😅参考程度に。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    私もそう思います!

    本当に私が相談したかった、聞きたかった回答や意見を聞けて良かったです😌
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇

    • 3月12日
  • あづ

    あづ

    親子だからこそ難しい部分もあると思いますが、頑張ってください🙇‍♀️

    「税理士入れないなら兄弟全員で相続放棄するし、家も墓も全部処分する」と、頼れそうな税理士さんをリストにして渡したらいいと思います😌

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございました。
    頑張って戦ってみます!💪

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

全然規模が違うんですけど、うちの実家も自営業です。

もう父は70過ぎてるしそろそろ店を閉めた方が良いんじゃないか、、、とも素人ながらに思うのですが、母は店を閉めたら車も乗れなくなる(今は会社のお金で維持してるみたいな、、、)って前に聞いていて。
色々、自営業だから経費とかでやってるらしく仕事無くなったら生活できるかどうか、、、(車ないと生活できない田舎だし)跡継ぎもいないし。

うちも奨学金で大学いきました。(返済済みですが)
なんやかんや、雇われの方が良いと思うけど(社会保険だし)でも、自営業=代表の父はプライドも高く人の下で働くなんて無理(年齢的にもだけど)な人間だと思ってます。

私も同じく親の老後が心配です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうほんとに同じです!
    なんかいろいろ辞めた方が生活できないとか言っていて、
    プライド高くてすごく頑固です😣
    老後心配ですよね😢

    • 3月11日
deleted user

年収というより、売上が1億ってことなんでしょうか?それなら、そこから諸々差し引くので、案外手元に大して残らないケースもあるかなーと。

心も病んで、老後の費用もないとなると、金銭的援助や介護など子の負担が大きそうですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくは教えてくれないので、わからないのですが、
    手元に残らないということは、そういうことなんですかね🤔

    そんなんです😢
    私たち夫婦にも子供にも負担かかりそうで、
    こっちが気が滅入りそうです😣

    • 3月11日
まりこ

やばそうですね💦
私だったら勉強して、お父さん方の借金だったり、仕入れなど
徹底的に入り事務します!!🌟
結局ツケは子供に回ってくるから🌟

実は最近。私の親も自営でローンやらの洗い直し返済をさせたばかりです!
お父さんが頑固なので、喧嘩しながら諦めず🤜やーっと
まとまりました😂🤣

  • まりこ

    まりこ

    昔の人って頑固なんです!‼️
    わかってるようで無視してるところもあるので、なんとかなるとおもって開き直ってる😂


    それを止めないと💦
    老後の世話のお金。。。、、っと
    おもって😂

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヤバいですよね。
    お父さんが頑固すぎて、
    手を出すと怒られるんです😢あまり詳細も教えてくれないですし、、、
    私なりに少しアドバイスはしてるのですが、
    「どうしようもできない」と言っています😰

    • 3月11日
  • まりこ

    まりこ

    そう!軽くツッコむだけだったら、
    何も知らないくせにいうなよーー!!
    ってなっちゃうんだと思います。
    もぅ、対決をしないと笑😂


    もぅ悲惨な対決でしたよー😂🤣
    あれから私のお父さん
    電話も、私にかけてこないけど笑笑

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

生活費とかいくらでやりくりしてるんですかね?
うちは年収ママリさんの親御さんより低いですが、それなりに貯金できてます。業種とかなんですか?
業種によっては節税できる幅が異なるので、、😥
保険をすごい手厚くかけてるなら手元にないのはわかりますが
年齢的にも少しずつ年収落とさないとやめた年の税金すっごくて破産しそうですね😥税理士さんとかにお願いしてますか?
予想なのですがちゃんと節税できてないのでは?と思っちゃいました😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活費いくらなんでしょうかね?🤔
    聞いたことないです😣でも私たちよりたくさん物を買っていて、化粧品買ったり、食費も1日6000~8000円くらいでかなり高いです。
    業種はここではあまり言えませんが、生活に必要な住宅系の仕事です。
    そうなんです😢
    辞めた時が怖くて、どうすれば良いのか私もわからなくて😢
    母も頑固なのでずっと主婦で仕事しないので。
    普通はヤバかったら仕事始めようと思うのが普通だと思うのですが、親が理解できません。
    税理士さんの話を出してみようと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 3月12日
moon

材料費は経費計上してないんですかね。
どんぶり勘定っぽいので税理士に頼んだ方がいいと思います。

インボイスも始まったら破産しそうですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    材料費は計上してないと思います😣
    まさにどんぶり勘定です!
    管理がずさんで、
    何回も在庫確認とか促しても頑固で言うこと聞かないです。
    そして、どんどん買っています😢

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

1.2億の売上。そのうち6割が材料費としても4割の4.8千万は利益。
税金が100万以上としても自分達に4千万は残りそうな気はしますけど。
会社のお金と自分達のお金をきちんとわけられないなら法人化して自分達のお金は役員報酬として分ける方がいいんじゃないでしょうか

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もあまり詳しくなくて
    よくわからないのですが、
    売り上げは12000~16000と聞いていて、(本当かわかりませんが)、法人化すると良いんですかね🤔
    お金の管理がずさんで、
    きちんとわけてないと思います😢

    • 3月12日
deleted user

年収?というか年商が1.2億円ってことですかね?粗利率の低い商売なのかな?税金分は先に確保していないとですよね。材料費が上がっているなら販売価格を上げないといけないですよね💦一度税理士や会計コンサルタント入れてテコ入れしたほうがいいと思います。それか採算がとれないならビジネスを畳む。親が亡くなったとき借金があるなら相続放棄という手段があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶんですが、
    億はないと思います。
    何がどうなって税金とられて赤字なのか全くわからず、
    親もわかっていないみたいです😣
    税理士いれた方が良いですよね!😵
    前言ったことありますが、
    拒否されました😣
    頑固すぎてヤバいです!

    きょうだい皆で
    相続放棄考えてます。
    でも親は墓を守れだの、家のものは大切にとっておけだの、売るな!だの、自分勝手なことばかり言ってます😣
    呆れます!

    • 3月12日
つっくん

税理士雇っても経費です。
うちも自営してます。
最近、節税対策で生命保険に入りました。税理士さんから勧められて😄方法はいくらでもありますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    第三者に話を聞かないと先に進まないと思うのですが、
    それすらめんどくさいとか言って全然話になりません😣
    自分の頭の中でこうだろうと予想してプライド高いから誰にも聞かない頑固です。
    もう子供が頭痛くなります😢

    • 3月12日
deleted user

私も親も夫も自営業しています✨

年収それくらいあるなら絶対法人設立した方が良いですよ😭
法人税の方が所得税より安いですし、保険を経費で落とすこともできます🥲せっかく仕事頑張ってるのにそのあたりのことが杜撰だから勿体無い😭
それに税理士さんつけた方が節税のこと色々教えてくれます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😢
    絶対に何か勿体ないことしてますよね😣
    もう一度、税理士さんに聞くように促してみます!
    ありがとうございました🙇

    • 3月12日