※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の怪我に神経質になりすぎて疲れています。他の方のお子さんの怪我への向き合い方を教えてほしいです。治療や精神科の必要性についても知りたいです。

子供の怪我に神経質になりすぎることに疲れました😭

子供が生まれるまで、自分の怪我や傷跡には全く神経質ではありませんでした💦実際、傷跡もありますが、自分の傷跡は気になりません😣服で隠れるというのもありますが💦

子供が生まれてから、本当に子供の怪我には敏感です😣足や手の擦り傷でも、優しくですがこれでもかというくらい丁寧に洗い、ワセリンを塗ったりキズパワーパッドを貼ったり、時には病院に連れて行ったりします💦

これが顔の怪我なら尚更神経質になり、何度も何度も傷と睨めっこしては処置をする毎日が始まります😭傷が塞がってからも保湿に日焼け対策にと念入りに行っています😣凝視しても傷跡が分からなくなるまで続けます💦

また、歯を痛いくらいぶつけてしまったら、出血していたり折れたり欠けたりしていなくても歯科に行きます💦すると、どこの歯医者でも、可能性は低いとは思うけど、神経にまで影響が出て歯が変色する可能性もゼロではないと説明されてしまい、歯みたいに目立つところが変色してしまったらどうしようと数ヶ月気が気でありません💦少しでも他の歯よりグラつきが見られるなんて言われた日には、もはや神棚に向かって神頼みの日々が始まります😭

頭では子供は元気に動き回って、時には怪我をしてしまうこともあるというのは理解しています😣ただ、気持ちがついていきません💦何で怪我なんかしてしまったんだろう、公園に行かなければ良かった、傷跡が残らないかな、どう処置したら1番きれいに治るだろう‥と、怪我をしたら毎回この繰り返しです😭何なら怪我が増える度にこの思考が強くなってしまって、最近では服で隠れるところならまだしも、見えるところに子供が怪我をすると本当にメンタルをやられてしまっています💦

これは、どうにかしたら治せるのでしょうか?😣精神科に行った方が良いとかそういうレベルなんでしょうか?😣仮に精神科に行ったら治るものでしょうか?😣怪我にとらわれた毎日は嫌です😭怪我で私のメンタルは落ちますが、一応家事育児が出来なくなるとかいうことはありません😣

皆さんのお子さんの怪我との向き合い方を教えて欲しいです😭

コメント

モチママ

私も神経質すぎて自分の体調を崩しているので、お気持ちよく分かります。私の場合は子供が体調を崩すことへの恐怖ですが…。いま目の前の子供は元気でも、明日腸重積になるかも、熱が出てけいれんが出るかも、と、なってもいないことに不安になって辛い日々です。

はじめてのママリさんは、なぜご自身がそこまでお子さんの傷に対して神経質になっているとお考えですか?
以前に「傷」というものに何かトラウマになるようなことがあったのでしょうか。そこを考えて、克服できたら良いかもしれません。
怪我をせずに大人になることは不可能なので、何とか受け入れていきたいですよね🥲
私にも言えるのですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良への恐怖も怖いですね😭きっと方向性は違いますが、同じような苦しみですよね💦

私は第一子が女の子なので、元々あまり大きな怪我はして欲しくないなと思い、長ズボンを履かせるようにしていました😣そんなある時、同年代のお友達と遊んでいると、おもちゃの取り合いから顔を引っ掻かれてしまいました😭その傷が1cm程だったのですが、結構深く、目立たなくなるまで1年、よく見ても分からなくなるまでに2年程かかりました😭お相手の方は保育園に行っていたので、引っ掻き傷なんかは珍しくなかったようで、謝罪はあったかと思いますがとても軽い感じでした💦対する我が子は、膝の擦り傷すらほとんどしたことがない状態で、顔に傷です😭もう本当にショックでショックで、1ヶ月は立ち直れませんでした💦だんだん受容していきましたが、それでも分からなくなるまでには2年もかかったので、その間、娘の顔を見るとチラッと傷の方に目が行くことも多々ありました😭

この出来事がトラウマになっていることは分かっているのですが、どのように克服したら良いのか分かりません😭

• 3月11日
ママリ

アドバイスにはならないですが😣まさしく今私も同じことで悩んでいます!!
自分が投稿したのかと思うくらいです。
今、子供の顔に深い傷があり治療中です。毎日どうにか治せないか、どうしてあの時...とふとした時に思い返し胸を痛めています。私の場合家事も手がつけられなくなる時があり余計に辛いです。こんなに不安なのは
先が見えないからですよね😭
どのように治るのか、先が読めない。時間薬でしかないものに私はメンタルをやられます。
今は傷跡が残ったことを、想定して最善策を見つけておこうとレーザーなど治療法を調べているところです。

これは私の場合ですが同じように共感してくれる人がいないということも大きいです。
主人に相談しても傷くらいと笑われます。病院へ行っても治るまではどうなるかわからないと言われ、孤独になります。
子どもの小さい無邪気な姿をみていると余計苦しくなります。
大丈夫、こうなったらこうしよう、ああしようと一緒に考えてくれる人が欲しいです。

傷跡の治療色々調べてて思ったのですが、レーザーの性能もあがっており、痛みも一瞬で、思っている以上に傷跡は目立たなくすることができるのでは?と希望を持っています。
今でこれですから5年後、10年後にはもっとよくて、体に負担のないものが出てくるかと思います。

また、子供に怪我はつきもので、、、私は次回怪我した時の為にどういう治療が一番綺麗に治るのか、どこの病院がいいのか今から勉強中です。
怪我してパニックになったとき、咄嗟の判断が後悔を生むかもしれないので...
もう、後悔したくないので😭

すいません。気持ちの切り替えのアドバイスでなくて😭
ただ、同じように悩んでる人はここにもいます笑

あと、すでにご存知かもしれませんが、傷は形成外科がいいです。信頼できる形成外科の病院を事前に探しておくのも安心につながるかもしれません!

長文失礼しました🙏😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子様も顔に傷が出来てしまったのですね😭本当に本当にショックですよね😭そして、どうにか少しでもきれいに治してあげたいですよね😣

うちも主人には出来てしまった傷は仕方ない、様子を見ていくしかない、怪我くらいで何でそんなに神経質になるのか分からないと言われ、私の気持ちには寄り添って貰えません😭主人曰く、おれまで同じように落ち込んでたら余計落ち込むでしょということです😣

将来的にはもっと医療が発展して、傷跡の治療法もより効果的なものが出てくるかもしれないですね😊それに期待です❗️

なかなか近くて良い形成外科医に出会えていません😭今は、美容外科もしている皮膚科をメインに通っています😭

お互いに子供の傷がよくなり、早く平穏に過ごせるようになると良いですね😊

• 3月11日