※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で自分の時間が持てず、何をすればいいか迷っている女性が、メンタルクリニックに相談すべきか悩んでいます。

子育て中、メンタルクリニックに行かれたことある方、通ってる方いますか?
5歳と3歳の兄妹を育てています。
知らない土地で周りに身内はおらず、夫は朝から夜中まで仕事なのでずっとワンオペでやっています。
上の子が心理面の発達で気になることがあって、診断は受けてませんが療育に通っています。
私は人見知りで誰かといると疲れてしまうし、自己嫌悪ばかりになるで子どもたちと家にいることが多いのですが、それはそんなに苦じゃありません。

じゃぁ何が苦しいのか…

春から下の子が入園するので自分の時間ができるんですが、なんだかぽっかり胸に穴が空いたような感じがして苦しいです。
好きなことや趣味もなく、なんなら趣味=子育てくらいな感じですべての時間を子どもに費やしてきたので、何をしたらいいんだろう…久しぶりに自分と向き合ってみたらなんにもなくて。
周りのママたちは、習い事したりお仕事したりお茶したり楽しんでるけど、どれも私には縁遠い…けど、羨ましい。
やることがないと子どものこと自分のこと悪い方向ばかりに考えてしまってどんどん落ち込むので何かしなきゃと思うけどなにも思いつかない💦というかやる気も起こらない…自分ってほんとつまらない人間だなって。

最近は夜になるとこんなことばかり考えて、自分が嫌いで嫌いで消えてなくなりたいとさえ思って全然寝付けなくて。昨年結構なケガをしたのでそれを引きずっていて体も痛くて。
ご飯も自分の分は適当で、でもお腹はすくから子ども寝かしつけたあとにパンやお菓子を爆食い。お酒は苦手だから飲まないけど…不健康だと分かってるけどやめられません。

こういうのでメンタルクリニックって行ってもいいんでしょうか?というか、行って何か解決したり、心が軽くなったりするんでしょうか?
薬は飲みたくありません。薬が嫌なのではなく、自分でメンタルが変だと自覚してるもののそこまで酷くないのかなとか冷静に思ったり。
じゃぁ行かなくてもいいかと思うけど、ずっとここから抜け出せず怖くてどうにかしたいんです💦

何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

コメント

まろん

現在も通院しています🙂
病院に通う理由は人それぞれなので、主様が辛いと感じるなら行かれてみてください。第三者にお話を聞いてもらうことでスッキリすることもありますよ。

お薬の件は医師と相談されてみてください。カウンセリングメインではない病院なら、カウンセリングがある病院を教えてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    カウンセリングだと話を聞いていただけるんですね。
    誰にも言えない言いたくない自分の中のドロドロした感情を言葉にすることが許されるなら、そうしたいと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

依存体質なので、依存に強いところに行くのがベストだと思います。趣味が子育て、は子どもへの依存になるのでママの居場所探しをこれからの、課題にしていくことがベストだと思います。
お酒も飲んでることですし、いい方向に向けられるなにかを探すことを始めるのがベストですよ。
メンタルクリニックへ相談するのはい位と思いますが、カウンセリングの方がより治療に強いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    依存、、言われてハッとしました。そうです、私は子どもたちに依存していました。
    お酒は苦手で飲めないので大丈夫ですが、夜中の暴食はあります。
    カウンセリング行きたいと思います。今からでも自分探しをしていきます…。

• 3月16日