※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
家族・旦那

下の子が産まれてから今も、日中だけですが上の子を義母さんがみてくれ…

下の子が産まれてから今も、日中だけですが
上の子を義母さんがみてくれてます(週3-4日ほど)

朝夜は家で昼のみ義母宅

毎回お菓子やジュース、果物を与えているらしく
夜ご飯を食べてくれないので凄く困っていて...

凄く良くしてくれるので言いづらくて(´・ω・`;)

皆さんなら直接いいますか?😖՞ ՞

旦那にやめて欲しいんだよね〜と言いましたが
なんでジュースあかんの?お菓子あかんの?理由は?と言われます

ジュースは3歳〜って決めてたのにぃぃい💢(・▽・)

コメント

ママリ

夜ご飯食べなくて困るから!!って旦那さんに言いますね
義母にもやんわりと夜ご飯食べなくてーって言ってもいいかと

ママリ

私も同じような感じでした🙋🏻‍♀️(笑)
自分からではどんな言い方でもカドがたちそうなので、旦那に言ってもらいました。旦那もなんでダメなの?派だったのですが考えは違えどそこは私の味方をしてくれたので私が考えた言葉をそのまま義母に伝えてもらいました😂

はじめてのママリ

私ならお菓子はこちらが準備します!
で、ご飯食べなくなるからこれ以外はあげないでって伝えます!

はじめてのママリ🔰

ご飯食べなくなるのであげないで欲しいと、直接いいます!

okome

なんであかんの?に
・3歳までに甘いもの(お菓子やジュース)頻繁にあげると虫歯リスク超上がる
→毎回歯磨きしてくれんの?虫歯になったら歯医者連れてってくれんの?虫歯や治療で痛い思いする娘可哀想じゃないん?

・ご飯食べずにお菓子ばっかだと、骨とかの形成で大切なこの時期にスカスカの骨に生ったりする(他にも色々ある)
→娘の将来の事考えてる?今も大事やけど、今甘い顔して、将来本人が困ったら、それ代わってあげれんの?

って私なら夫に言います😂(旦那さんの、なんであかんの?って言ってるのが、娘の将来考えてない感じしてイライラしました😂すみません🙇‍♀️)
義母には、預かってもらってるならなかなか直接は言えないですよね😭しかも今更アレルギーとかの理由使えないし…。
健診とか歯科検診で注意受けたとかですかね…🤔
うちも敷地内同居の母屋行くと、色々食べさせたがるんですが、まだそういうの食べさせてないから!って夫に言わせてます😂
上の子は3歳までくらいは死守したいですよね😭💦

なー

平日の保育園のお迎えから1時間ほど義両親がみてくれてます。
保育園のおやつの時間が早いのと、小学生の甥っ子2人も一緒にいておやつを食べてます。
それを目の前で息子が見てるのでかわいそうと思っておやつやヨーグルトなどあげてます。
かわいそうに〜って言ってくるんで、そこは気を使って〜!ってめちゃくちゃ思うんですが。
もちろんご飯食べません🤣
下の子が妊娠するまでもこの生活です。
義両親とご飯食べることがありましたが、おやつ食べすぎてご飯食べれんなあ〜って独り言のように言ったり、旦那から言ってもらいましたが、いまだに直りません。無理ですね😂

お腹いっぱいでご飯食べなかったら先にお風呂入れたり、少し遊ばせてからにします。
机の上にご飯置いてたらしれーっと勝手に食べてます🙄

るる💕

言いづらいですよね。多分旦那さんのなんでダメなの?は理解してくれないと思うので
ご飯食べないからやめてほしい!で通すしかないですね😂

マーガレット

預かっていただいている以上、あまりとやかくは言えないかなあと思います😥
ただ、事実として夜ご飯を食べられなくなるほどお菓子やジュースを貰ってしまっているのは困るので、その事実は伝えてもいいかなと思います。直接言うかどうかは義母さんとの関係性次第ですが、なんとなく旦那さん頼りにならなそうなので自分で言っちゃった方が早いのかな、とは感じました。「夜ご飯ぜんぜん食べないんですよー😭お菓子とか果物とかおいしいし、うちじゃあんまり食べさせないからつい嬉しくて貰いすぎちゃうんだと思うんです。お義母さんに甘えてるんだと思うんですけど、夜食べられないと翌朝低血糖とかにもなっちゃうので、おやつはいまより量少なめでお願いできませんか?」とか。

見てもらってる以上言わないです。保育園も1歳にはジョアやオレンジジュースなど出てくるしお菓子も同様、見てもらってる以上命に関わるとか怪我以外は文句言えないと思ってます😅文句あるなら自分で見ろよ、とも思うので

はじめてのママリ🔰

同じ境遇で共感します。

私も娘を見てもらったり良くしてもらっているのはありがたいと思うのですが、勝手に与えられることだけはすごく嫌です。(食べ物、おもちゃ等)
せめて事前に許可を取ってほしいです。

私も、ジュースや甘いものは3歳からと決めています。
わざわざ虫歯リスクの上がる砂糖入りのジュースやお菓子を食べる必要性を全く感じられないからです。(食べさせてあげなくてかわいそうという意見は意味不明です。)

成長に重要な食事に影響があることが一番良くないと思っています。

子供のことを思っての判断だと自信を持って言えることだと思ってますので、強気でいていいと思います。
子育ての方針について他人にとやかく言われる筋合いはないですし、それぞれの考え方があるわけで、お互い干渉するべきではないと考えます。

私も最初は気を遣ってニコニコ笑顔で繕っていましたが、今は態度で示すようにしています。
おそらく義母は私の態度を冷たく感じていると思いますが、私にとっては娘が大事ですし、ご機嫌とりする必要なんてないです。娘のために嫌われたってどうってことないです。
むしろ、嫌われて距離感できた方が楽だなぁと思ってるくらいです。(同居なので。笑)

産前は義母に対して良いイメージしかなかったのですが、産後ひっくり返ってしまいました。。
避けては通れない問題で、同じように悩んでいらっしゃる方が多いことに背中を押され、私も向き合っていこうと思います。
お互い頑張りましょう、、、!!!

ちなみに私は旦那に言ってもらう時もあれば、直接言う時もあります。言葉では言わず態度で示す時もあります。

先輩ママさんたちは、義母に対しては、はっきり直接言うべき!との意見が多いように感じます。
わかるけどできない時もあるので、そこは臨機応変に使い分けています。笑