※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳量が少なく、ミルクに頼らざるを得ない状況。母乳外来を後悔し、母乳を頑張りたいと思っています。

混合っていろんなやり方があって難しいですよね〜💦
みなさんどんなやり方でミルクあげていますか?

①月齢
②一日のミルクの回数と量
③あげるタイミング(例えば泣いた時とか)
④分かる方は母乳量

現在3ヶ月で母乳量がなんと30しかありませんでした🥲
1ヶ月の頃は50は出ていたし、搾乳したら100くらいとらてました…授乳が手探りすぎて間違えたかなぁ〜母乳外来とか行ったら良かったなぁと後悔😭

ここまできたらさすがに増えないですよね…
日増しも15gと少なく、ミルクに頼らざる得ない状況ですが、離乳食始まるくらいまでは頑張って母乳をあげたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

①生後6ヶ月
②60〜80mlを1回
③寝る前
④退院してから測ったことないです

私は生後3ヶ月の時に桶谷式の助産院に初めて行きましたが、マッサージしてもらったり相談したりして完母でいけるよと言われました!
保育園に行くのと、アレルギー対策でミルクはあげています。

1ヶ月健診では体重の増えが悪くミルクどんどん足そうと言われていましたが、完母でいけるとまで言われるようになりました。
100日までは母乳が増えるとよく見るので、一度相談に行ってみてはどうでしょう?

• ぷりん

ぷりん

3ヶ月でもまだ増える見込みありますかね…🥺?
    1ヶ月検診では完母でいけるよって言われたんですけど、外出や諸事情でミルクもあげていたら減ってしまったみたいで💦
    母乳外来はしばらく通院みたいな感じなんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!1ヶ月健診の時点で完母でいけると言われているなら、尚更いける気がします…!
    私は月に1回、マッサージしてもらいに通っている感じです!

• 3月11日
  • ぷりん

ぷりん

元々出が良くなくてマッサージ通われた感じですか?
    諦めて完ミにした方が楽なのに母乳諦められなくて🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出が良くないと思って相談に行って、マッサージしてもらったら「全然問題なく出てるね」って言われました!
    なので、ぷりんさんももしかしたらそういうパターンもあるかもです…!

完ミのほうが楽だと思いつつ、ぐずったらすぐおっぱいあげられるのが便利すぎて母乳やめられません!

• 3月11日
  • ぷりん

ぷりん

そのパターンに期待したいです✨早速母乳外来予約してみました!!

おっぱいはぐずった時と母親の特権ですよね☺️尚更辞められないな〜頑張らないと!!

• 3月12日
かよへい

①3ヶ月
②160ml×6回
③ミルクは3時間以上空けてます
母乳→ミルク
3時間以内に泣いたら母乳
ってやりかたです
④胸がパンパンにはっていると100ml(夜間に授乳間隔があくため)
日中などは20-60mlと幅はあります

月齢があがるにつれて体重に増加は緩やかになると受けてます◎
母乳は出ても出なくても嫌がらない限り「ふれあいタイム」だと思って続ける予定です:-)

• ぷりん

ぷりん

ミルクよりの混合ってことですかね?栄養メインでなく触れ合いタイムと考えれば素敵なやり方ですね☺️✨
    ちなみに外出時も同じように母乳とミルクあげてますか?外出時どうしてもミルクが楽でミルクに頼りにがちなので参考に教えてください!

• 3月11日
  • かよへい

かよへい

最初の頃に発育不全と言われてからミルクを足すようになったんです
    そしたらミルク大好きboyになってしまったのでミルクよりの混合に。

母乳は出ても出なくても1日
    5回は吸わせてますよ:-)
    母乳に頼れると出費が抑えられて
    ありがたいですけど、、、。

外出は基本的にミルクに
    しちゃうことが多いです:-)
    外出の前に母乳をしっかり
    吸わせて外出中に胸がパンパンに
    はってこないようにしてます◎

外出中に胸がはった時や
    母乳を欲しがった時は
    母乳をあげちゃいますよ!

• 3月11日
  • ぷりん

ぷりん

うちの子も黄疸が出て、しっかり治すためにも沢山飲ませてって言われて、ミルクも足してました!
    母乳がたっぷり出るならミルク代かからないですもんね…地味に出費だし😭

あんまり出てないということですが、どのくらいで張りますか?私半日くらい経たないと張らないし、絞ってもあんまり昔みたいに出てこなくて🥲

• 3月12日
  • かよへい

かよへい

しっかりはるには6時間以上かかります。。。
    はって胸が痛くなることは無いです:-(

深夜の2時台が1番はるので、その時はミルクを60ml足せば朝まで持ちます
    多分、母乳はその時に100ml近くは出ているみたいです◎

日中は全然回復してこないので
    2:00/10:00/17:00
    くらいに出がいいです、、、
    その間に母乳をあげるともちろん出は良く無いです:-(

• 3月13日