※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ごま
妊娠・出産

妊娠中で頭痛がひどくて薬が飲めず、産科通院が大変。改善方法や内科相談について教えてください。

不妊治療の末、げんざい妊娠中です。こちらではいつもお世話になっております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今日、朝から強い頭痛に襲われておます。妊娠前は頭痛持ちで1ヶ月に1、2回は強い頭痛が起こりロキソニンやイブなのどのんでいました。薬を飲めばすぐに治ります。

ですが今は薬も飲めず痛くて苦しいです。通院している産科は待ち時間が長くて頭痛の相談だけにいくのは正直しんどいなと‥(;へ;)何か改善方法あれば教えて頂きたいです(;へ;)もしくは、内科などに相談でもいいのか‥知りたいです(;へ;)

コメント

Rmama❤︎

わたしも頭痛持ちでつわりと頭痛のダブルで死んでいました。部屋を暗くして横になり冷えピタなどはっていました(;゜0゜)
あまりにも痛ければ、病院に相談しても良いと思います、

• 黒ごま

黒ごま

早々のお返事ありがとうございます(;へ;)焦っていて誤字脱字が多い投稿で申し訳ありません(›´A`‹ )

つわりとダブルはカナリ辛いですよね。私もまだつわりが残っていて今日は頭痛のせいかつわりの気持ち悪さも増しています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

冷えピタ!なるほど!コンビニで買ってきてみすପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

アドバイスありがとうございました(;へ;)

• 1月16日
うーたん

お薬を飲むのは抵抗ありますか?
抵抗ないのであればまた回答します。
私は薬剤師で、自身も妊娠中薬と上手く付き合いながら出産しました。

• 黒ごま

黒ごま

コメントありがとうございます(;へ;)
    薬飲むことに抵抗はありません。便秘も辛くてこの前、産科でお薬をもらいとても助かりました(;へ;)胃痛が辛くてどうしても我慢できないときは太田胃散を飲んでいます。妊娠中に飲める薬であれば服用したいです⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

• 1月16日
  • うーたん

うーたん

他の方も言っているように妊娠中に飲める鎮痛薬はカロナールです。
    でもそれだけのために内科にかかるのも、ってことであれば薬局でタイレノールAを買ってください。もしくは薬局でアセトアミノフェンだけが含まれているお薬を下さいと言えばカロナールと同じ成分です。
    いつも薬飲んだらすっと治まる感じであれば半分でもいいかもしれません。一回一錠なら包丁で半分に切ってもいいです。それで効いちゃえばいいですし、ダメなら一錠にしてみてもいいです。
    便秘の薬は全く問題ないのでどんどん飲んでもいいのですが、カロナールは必要なときにだけがいいです。でもストレスこそ赤ちゃんには良くないので無理せず飲んでください。

とりあえず今は薬局でしのいで、次の検診のときに産科の先生にカロナール出してもらって手持ちにするのが良いのでは?
    正直仕事柄内科の先生は、、つてとこがあります。妊婦に詳しくない人もいて妊婦にロキソニン出したりしますから産科が安心ですよ。

• 1月16日
  • moco

moco

横入り失礼します。

アメリカ在住なんですが、うーたんさんのおっしゃるとうり、こっちではタイレノールは飲んでもいい頭痛薬って言われてますよ。

• 1月16日
  • 黒ごま

黒ごま

丁寧に教えてくださりありがとうございました(;へ;)翌日、薬局で聞いてみたらタイレノールAも出してくれました。
    ただ、その日は頭痛が治ってしまい飲み損ねました(›´A`‹ )

また頭痛が続いて辛い時がきても大丈夫という安心感があり、教えて頂けて良かったです⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾ありがとうございました(;へ;)

• 1月20日
ミリア

私も頭痛もちで、月1、2回はロキソニン飲んでました!
妊娠中、授乳中はカロナールという弱い鎮痛剤を飲んでます!
ロキソニンほど効きませんが(´Д` )
内科でも処方してもらえますよ^_^妊娠中ということを伝えて下さい!
私も通ってる産婦人科は多いので、風邪ひいた時など近くの内科に行きます!

• 黒ごま

黒ごま

早々のお返事ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)誤字脱字が多くて申し訳ありません(›´A`‹ )

頭痛の辛いですよね(;へ;)カロナールは飲んでいいお薬なんですね(⑉• •⑉)♡

えみりりりさんも内科さんにお世話になっているんですね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎明日、内科に行ってみようかと思います。本当は産科の先生に聞く方が安心ですが内科に頼れることなら妊娠を伝えてお薬処方してもらった方が今後の頭痛対策になりますよね⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

アドバイスありがとうございました(;へ;)

• 1月16日
  • ミリア

ミリア

カロナールは初期でも大丈夫ですよ!
    ただロキソニン飲み慣れてる方は、効かないこともあります( ´Д`)私はカロナール飲んで痛みを多少我慢してます( ´Д`)

• 1月16日
  • 黒ごま

黒ごま

カロナールはしはんやくですか?知識がなくて申し訳ありません(›´A`‹ )

確かにロキソニンの効き目は絶大でしたが今は飲める薬なら試してみたいです⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

• 1月16日
ゆぅか

私も頭痛とつわりで今だに悩んでいますが、
お腹の赤ちゃんの為にも薬は絶対に飲まないと決めて、頭痛とつわりと格闘しています。

旦那が帰ってきたら家のことは甘え、全てやってもらうようにしています。
頭痛やつわりがある時は1日中寝ています。

お互いに頑張りましょう。

• 黒ごま

黒ごま

コメントありがとうございます(;へ;)♡遅くなってしまい申し訳ありません⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

つわりが落ち着くのももう少しですね(⑉• •⑉)♡頑張りましょうね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• 1月20日
なつみ

私は元々頭痛とは無縁でしたが妊娠を機に頭痛持ちになってしまったようで、色々と改善方法を調べました!
体が温まると脳の血管が膨張し血流が良くなることで頭痛が起きるそうです。私はよくこたつで気付いたら寝てしまい、起きると頭痛がひどかったのでこれに当てはまるかな?と思い布団に寝るようにしたら頭痛は今の所おさまっています(^^)個人差もあると思いますが、頭痛が起きてしまったら首や頭などを冷やすといいかもしれません。もちろんお腹や身体を冷やすことは良くないと思うので、首より上がいいと思います🎶

• 黒ごま

黒ごま

コメントありがとうございます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎遅くなってしまい申し訳ありません(;へ;)

あー!それ分かります!私も家でカーペットの上でうとうとしてると頭痛がでます(;へ;)寝るなら布団が一番ですよね⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾家で頭痛が治らない時は首や頭を冷やしてみますねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

私はそれに加えて仕事中も頭痛がでます||||||(_ _。)||||||この時が厄介で困っています(´ω`;)

上の方がコメントしてくださったように飲んでも大丈夫な薬とうまく付き合っていきたいと思います(⑉• •⑉)♡

• 1月20日