※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
お金・保険

会社で従業員の市民税支払いが滞納した場合、大変な問題になるでしょうか?



主人が会社を経営していてまだ少しなので
事務関係を私もお手伝いしています。

毎月、従業員さんの市民税を銀行窓口で支払いを
していたのですが先月末から胃腸炎で家族全滅し
子供の看病、病院などでいっぱいいっぱいで
支払いに行けずでした。

そして、先程納付書を見るとまさかのきょうまで…
もう明日は土曜なので早くても月曜になってしまいます。

役所の税務課の方に急いで問い合わせると
20日程過ぎると督促状が届くと言われました。

月曜日の朝1日収めますと伝えたところ
大丈夫ですよとの事でした。

もう、一日でも滞納は滞納なので本当に申し訳ない
気持ちでおかしくなりそうです💦

会社で従業員さんの市民税一日でも滞納してしまうと
大変なことになりますか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

税務課の方のいう通り、月曜日でも大丈夫ですよ。
従業員さんに支払いが1日遅れたことはバレようがないので、気にしなくて全然大丈夫です👍

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!
    大丈夫でしょうか😭💦
    会社が滞納してしまったという記録が残ったりしますよね😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば税務調査が入ったとしてもきちんと支払っていれば1日くらい全く問題ないです✨

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かといって毎度毎度はだらしない印象を与えてしまいますので、次からは気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月10日
  • jes265

    jes265

    そうなんですか?!😭💦
    私も経営者側のことは何も分からないので本当に心配で😭
    毎月しっかり払っていたのですが今月初めてです💦
    今日が期限で月曜に支払いに
    行くとすると3日遅れということになって遅延金が発生しますか?😭😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延滞金は納める金額と市区町村の判断によるところがあるのですが、小さな会社で納付する額が数万程度、3日くらいなら延滞金がかからない可能性の方が高いです!税務課の方の大丈夫というのはそのくらいだったら延滞金がかからないよという意味だと思いますよ😊

    • 3月10日
  • jes265

    jes265

    そうなんですね😭💦
    支払額は80000万円くらい
    です💦
    起業して頑張っているのに私のせいで信用がなくなったらどうしようと思うと不安で申し訳なくておかしくなりそうでした😭
    質問ばかりで申し訳ないのですが期限をすぎてしまった納付書はいつも通り銀行窓口で
    使えるのでしょうか🥲

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80000万!笑
    8万ですかね😂でしたら延滞金はかからないですよ!
    納付書もそのまま使えます!
    今回は仕方ないことですし、たいした問題でもないので安心してくださいね😊

    • 3月10日
  • jes265

    jes265

    8000万円はやばいですね!笑
    間違えです8万円です😂
    ネットで調べたら一日でも滞納すると督促状が届くとか
    会社で支払うなら最後まで責任を持ってと色々不安になることが書かれていて😭💦
    私の確認不足が原因ですが涙
    色々と教えて頂きありがとうございました😭
    今後このようなことがないように気をつけます😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

所得税も住民税の納付期限と同じですが、所得税の納付は大丈夫ですか?

住民税は多少の延滞でも延滞税が発生しませんが、所得税は1日でも遅れるとしっかり延滞税を徴収されます😂

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    所得税、法人税は大丈夫です!
    今日までの市民税を忘れてしまいました🥲💦

    • 3月10日