※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

幼稚園でお手紙をもらうことに悩んでいます。規則で持っていくのはNGだけど、娘が書きたがっている。先生に相談したらNGだと言われた。他の親の対応を知りたい。

幼稚園・保育園って基本的におうちのものを持ってくるのはダメだと思うのですが、子供が割と何回もお友達からお手紙をもらってきます😂

いろんな子がくれるみたいで、可愛い便箋にハートマークとかそんな感じなんですが、中には明らかに親御さんが娘の名前を書いてくれてたりして🫣

娘を慕ってくれるのはとても嬉しいのですが、やっぱり持っていっちゃだめと言われているので、娘も書きたいといいますが、幼稚園で書くのはどう?とかルールをわかりやすく説明したりして、お友達が悪い感じには伝わらないように気をつけつつお話ししてます🤔💦

一度やんわり先生にも相談してみたときは、みんなに持ってきちゃだめだよ〜とは言ってくれていました☺️

今日みんな書いてるから私も渡したい!と大泣きされました💦気持ちはすごくわかるので親としても辛いのですが、いいよって言ってしまうのも違うのかなぁと、、

皆さんどうされてますか?💦

コメント

おうちのもの持ってきちゃいけないルールがある園なんですか?😭

• ゆめ

ゆめ

そうなんです💦基本的におもちゃ、お手紙、シールなどなど🆖です🥺💦

• 3月10日

退会ユーザー

厳しい保育園なんですね😅
    うちはおもちゃやシールは常識的に禁止ですがお手紙は持っていってます

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

なるほどです!私不必要なものは全般🆖と思ってたんですが、皆さんのお話聞いたりして、あれもしかしてそこまでのことじゃないのかも?と思いました😂
    ちょっとさりげなく確認してみようと思います✨

• 3月10日

退会ユーザー

うちは先生にもしょっちゅうお手紙持っていってますよ😂

• 3月11日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちの幼稚園もルールではダメ!となっていますがみんな普通に持ってきています。
うちの子にも持たせています。
先生あての手紙を渡す子もいますが、その手紙はお部屋に掲示されています😅ダメなんちゃうんかい!掲示しちゃうんかい!と最初は思いましたが、ダメとはいいつつ暗黙の了解みたいな感じで特に注意はされずスルーです。

• ゆめ

ゆめ

もしかしたら暗黙の了解、、なのかもしれないです🫣💦
    娘の名前を書いてくれた親御さんは年少さんより前から幼稚園に通ってる方です、、
    うちはバス通園で他の親御さんと会うこともほとんどなくて、そのあたりの塩梅を聞く機会もなくて😥💦
    もうすぐ年少さん終わりなので、最後の日にありがとうのお手紙渡そうか☺️となりました🫣✨

• 3月10日
 sistar_mama

園側から禁止されてるのにお手紙交換してるということでしょうか?
うちの園はお手紙交換は🆗してますが、シールを貼るのは禁止されてます。お手紙も折り紙の裏が多いです。

• ゆめ

ゆめ

一応大々的に🆗とはなっていないです💦おうちで使うおもちゃなどは持ってこないでください!だったので、手紙とかもダメなんだろうと思ってましたし、一応担任の先生にやんわり聞いた時も🆖な感じでした!

が、皆さんのお話を聞いて、もしやお手紙くらいのかわいらしいものなら、こっそりとかなら暗黙の了解なのかと思いました🫣💦
    先生も聞かれたらいいよとは答えられない雰囲気でした、、笑
    そのときはシールも入ってたので一応お伝えしたのですが💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

おもちゃとかを持ってくるのはNGですがお手紙交換は特に禁止されてなかったです🤔

• ゆめ

ゆめ

確かにおもちゃはだめ!ですが、お手紙のことは書いてなかったです🫣
    もしかして暗黙の了解なのかなと皆さんの回答をみて思いました🙇‍♀️💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙OKです!ってスタンスでは無いとは思いますが、先生からは字の練習にもなるので個人的には悪い事とは思いませんよ!と言っていました。

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

子供思いのいい先生ですね✨
    そういえば、私が先生に相談したとき、お手紙と一緒にシールも入っててそのことをメインに聞いたんですよね💦
    もしかしたらお手紙単体はそこまで🆖じゃないのかなと思いました🫣
    ちょっとさりげなく確認してみます✨

• 3月10日
ママリさん

お手紙はokなので普通に持たせて行ってます😊
お友達からも貰いますよ❣️

お手紙禁止の園なんですね💦
お迎えのときに渡す、とかもダメでしょうか??

• ゆめ

ゆめ

バス通園なのでそのようなタイミングがなくて💦
    私が変に真面目なところがあり、おもちゃとかおうちのものダメなら、当然手紙もダメだろうと思ってたので、お手紙🆗の園があることにびっくりしました😂
    もう少し様子を見つつ、年少さん最後の日にありがとうのお手紙を渡そうかなと思います☺️

• 3月10日
りんご

園側が強く禁止していないのならお手紙とかはOKというか黙認な感じの点多いです。玩具とかはダメでもお手紙程度なら娘も先生たちに渡したりしています。

• ゆめ

ゆめ

みなさんのお話をきくとりんごさんと同じような雰囲気なので、私が思い込んでいただけかもです🙇‍♀️
    ちょっと娘には可哀想なことをしました😭
    最後の日には一年間ありがとうのお手紙を書こうと思います✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

お手紙交換もダメなんですか!厳しめですね。
手紙貰った〜自分も書きたい〜で平仮名覚えるって定番の流れだと思うので、驚きです😳

ダメと言われているのであれば、私だったら幼稚園には持たせないかなと思います。
お帰りの時間が一緒になる子いませんか?
そういう子に書いて、園の外で渡したらどうでしょうか?💦

• ゆめ

ゆめ

先生に相談したときはお手紙と一緒にシールが入ってて、手紙だけならまだしもシールはいただいていいのか?と思い相談しました💦
    でももしかしたらシールなどのおもちゃはだめだけど、お手紙はそこまで厳しくないのかもしれません☺️💦
    ここで皆さんに教えてもらえてよかったです🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月10日
マママ❇︎

お手紙交換ダメって園があるんですね😳厳しい💦おもちゃとかがダメなのはわかりますが、なんでお手紙交換ダメなんですかね😭?

娘は毎日何人も手紙もらって、その度にお返事書いて、またもらって、、、毎日やりとりしてました!😂なんなら先生に渡したこともあります🤣ありがとう♡って先生からお返事のお手紙ももらいました笑